会社の謄本が必要になったのですが
数年前に指宿の法務局が閉鎖されたので
謄本や印鑑証明は鹿児島市内まで行かないととれません。
調べてみたらネットで請求ができるとのこと。
手続き方法を読んだものの面倒になり断念。
法務局まで片道1時間半かかります。
以前、印鑑証明を郵送で申請したことがあったので
その時のメモとHPを参照して郵送にしました。
用紙は前回行った時に余分にもらってあった物を使用。
手続きは簡単。
必要事項を記入した用紙・切手を貼った返信用封筒・700円分の登記印紙を郵送するだけ。
ただ、登記印紙がどこに売ってるかわからない。。
前回はどこで買ったっけ?
思い出せなくてネットで検索しました。
どうやら郵便局で売ってるらしいのですが、あるところとないところがあるとのこと。
他にも用事があったので指宿で一番大きな郵便局(指宿郵便局)へ行きました。
窓口で「登記印紙ありますか?」と聞いたら
「登記印紙は平成23年に廃止されましたよ」と言われました。
はぁ?! 廃止ですか?
法務局に問合せたら、23年3月末以降は収入印紙で良くなったとのこと。
HPには書いてなかったぞ。
申請書にも「登記印紙は収入印紙とは違います」って念押ししてあったぞ。
ほら! ↓
まぁ、私が持ってた申請書が古いせいなんだけど。
そうか。
もう2年も前に無くなってたんだ。
世間の皆さんはご存知なのかしら?
ちょっとびっくりしました。
数年前に指宿の法務局が閉鎖されたので
謄本や印鑑証明は鹿児島市内まで行かないととれません。
調べてみたらネットで請求ができるとのこと。
手続き方法を読んだものの面倒になり断念。
法務局まで片道1時間半かかります。
以前、印鑑証明を郵送で申請したことがあったので
その時のメモとHPを参照して郵送にしました。
用紙は前回行った時に余分にもらってあった物を使用。
手続きは簡単。
必要事項を記入した用紙・切手を貼った返信用封筒・700円分の登記印紙を郵送するだけ。
ただ、登記印紙がどこに売ってるかわからない。。
前回はどこで買ったっけ?
思い出せなくてネットで検索しました。
どうやら郵便局で売ってるらしいのですが、あるところとないところがあるとのこと。
他にも用事があったので指宿で一番大きな郵便局(指宿郵便局)へ行きました。
窓口で「登記印紙ありますか?」と聞いたら
「登記印紙は平成23年に廃止されましたよ」と言われました。
はぁ?! 廃止ですか?
法務局に問合せたら、23年3月末以降は収入印紙で良くなったとのこと。
HPには書いてなかったぞ。
申請書にも「登記印紙は収入印紙とは違います」って念押ししてあったぞ。
ほら! ↓
まぁ、私が持ってた申請書が古いせいなんだけど。
そうか。
もう2年も前に無くなってたんだ。
世間の皆さんはご存知なのかしら?
ちょっとびっくりしました。
こうゆう書類って面倒でややこしいですよね~(>_<)
あたしもいつ行っても(たまにしかいかないから)
覚えれないですが
直接行くので何とかなります。
最近はATMのようなマシンで請求するんですよ~。
何せお役所が遠くて不便です。。
ある日突然社会のルールが変わってた!って感じがして
びっくりしました~