虹パパの日記

40代介護福祉士です。日本を良い雰囲気にしたいです。

【健康】もっとシンプルに考えようと思う。

2021-09-14 06:34:00 | 日記
・胃や消化管に発生する酸性環境がコロナウイルスの活性化を強める

という報道がありました。

一年前にひたすら毎日自分なりに意訳をしていた
「養生訓」貝原益軒
がここへ来てまた、ものすごく大切なことを言っているなぁ、と感じて

・「口語 養生訓」

を借りて読んでいます。(2000年出版の本ですが、Amazonで4000円以上で売られていてビックリ!)

第2章 飲食
1 節度ある飲食こそ基本

から一部抜粋

[飲食は人の大欲であって、口腹の好むところである。
好むからといって勝手気ままにとれば、節度を越え、必ず胃腸を傷め、もろもろの病を生じ、命を失うことになる。]

[養生の道は、まず胃腸を整えるのが要となる。
胃腸を整えるのは、人の体にとって第一の養生である。
古人も、飲食を節制してその身を養う、といっている。]

以上抜粋終わり

医学や科学の進歩は素晴らしい

しかし、

古くから読まれているもの
古の知恵
自然の摂理

の中にこそ「本物」がある、と感じてならない。

今の社会は複雑になりすぎだ〜

目的や企みや思惑のために「知識」を振りかざし、
なんだか小難しい理論で私たちを混乱させている(ようにしか思えない・・・)

健康

って、もっとシンプルなはずなんだよぉ〜

とちょっと最近の心の叫びを綴ってみました。


今日も「防災意識」と「大地への感謝」を忘れずに
お仕事頑張ります。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければ下の応援クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿