虹パパの日記

40代介護福祉士です。日本を良い雰囲気にしたいです。

【蜂】太陽神ラーの涙であり、「大恩虫」である。

2022-03-22 06:47:00 | 日記
もし地球上から蜂が消えたなら、人間は4年しか生きることができない by アルベルト・アインシュタイン


ミツバチが絶滅の危機

という報道をたまに見かけます。

ミツバチによる受粉が行われなくなったら
・食糧危機
・森林破壊
・海洋汚染
と様々な影響が考えられる。


蜂は「コワイ」イメージがありますが、「大恩虫」。
古代エジプトでは「ラー(太陽神)の涙」と呼ばれていた。

小学生の頃
ミツバチを捕まえて
ミツバチの針を抜く
という遊びをしていた友達がいたけれど、
とんでもない罰当たりなことをしていたんだ。。。。

私も、アリンコの触覚をとって方向感覚をなくす遊びをしていたことを思い出した・・・・・
ヒョエぇ〜
なんてことをー
昔の自分、ダメじゃないかー

蟻さん、心からごめんなさい。
今は踏まないように気をつけて歩くくらい改心しました。

とにかく虫にも感謝して生きたい

と思います。

今日も「防災意識」と「大地への感謝」を忘れずにお仕事頑張ります。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければ下の応援クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿