虹パパの日記

40代介護福祉士です。日本を良い雰囲気にしたいです。

「自由」と「平等」という言葉に騙されていないか?〜次の世界大戦を阻止するために〜

2022-01-30 06:46:00 | 日記
なんとな〜く
「自由」と「平等」
と聞くと

「そうだ、そうだ!人間は自由で平等であるべきだ!」

と私の頭の中は反応します、笑

でも最近は何か違和感を感じる。

コロナ禍で「自由」は制限され、「平等」の方ばかりに大きく傾いているからかなぁ、と思う。

海外の報道なんか見ていると、日本は本当にまだマシで、これでも「天国」「楽園」だなぁ、って感じます。

そもそも、「自由」であり、「平等」である。

これって無理なんじゃない?って気づいてしまった。。。今更か、気づいている人はとっくに気づいていますね、笑

ワクチンのことだって、本当は「打つ」「打たない」は「自由」であるはず。
でも、みんながみんなのために副反応怖いけど我慢して打っているんだから「打たない」ことは「平等」ではない。。。みたいな雰囲気。

「自由」と「平等」

どっちもなんて無理なんだ。

でもどっちもが「正義」なんだよ。と教え込まれて私の頭は「そうだ、そうだ!」と反応してしまう。。。

「自由」を奪うモノを批判し、攻撃し、排除しようとする。
「平等」を壊すモノを批判し、攻撃し、排除しようとする。

こういう「思考→行動」から解放されないと悪魔のコントロール下に置かれたまんまだよ、人類。

と、これは私の「頭」じゃなく「心」が言っている。ナンチャッテ。


下に貼り付けた動画は「2034米中戦争」という小説の紹介動画です。
・サイバー攻撃
・米国フルボッコにされる
という内容。
動画主の感想:どこの国が「良い」「悪い」じゃない。どの国もみんな頑張っている。でもすれ違い、戦争へ導かれていく。
私の感想:導くのは誰なんだろう?


今日も「防災意識」と「大地への感謝」を忘れずに過ごしたいと思います。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければ下の応援クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援の村ぽち (zihisyuppann)
2022-01-30 10:46:15
応援の村ぽちです。
往復でポチッ!!
IN 30
OUT 40
健康ブログ(33,389サイト)10位
返信する
Unknown (careworker-nijipapa)
2022-01-30 21:32:34
応援の村ぽちさん
往復ポチッ!!
ありがとうございます!!!
返信する

コメントを投稿