虹パパの日記

40代介護福祉士です。日本を良い雰囲気にしたいです。

【養生の道】心は静、体は動。

2021-09-15 06:59:00 | 日記


養生の道
14 心は静、体は動

より抜粋です。

心は体の主人である。
静かにして安らかでなければならない。
体は心の家来である。
動いて働かなければならない。
心が安らかで静かであれば、心豊かで苦しみもなく楽しい。
体を動かして働けば、飲食は滞らず、“血“も“気“もよく体内を巡って、病気になることはない。}

益軒さんは他の項でも繰り返し

・養生の術はまず心持ちが大切である

と仰っています。

そして、
・日頃の心がけ
・継続
が大事。

できれば
・若い頃から

とてもとても
・シンプル
面白味のない
・アタリマエ
でも
・実践するのはムズカシイ
ことをたくさん仰っています。

病気になったり
重大な病気になる心配が起こると
・これさえ食べていれば
・これさえやれば
「治る!」的なものを求めてしまいがちですが、

{養生の道は、病気になっていないときに慎むことにある。
発病したあと薬や針灸で病を攻めるのは、養生の末節である。
大本を努力すべきである。

と仰っています。

話は全く変わりますが、
・自民党総裁選
も、
・「ドリアン」と呼ばれる棘棘の人
の方がちょっと「何か変えてくれそう」「面白そう」と言う印象で
メディアに取り上げられがちですが、

・地味
でも
・アタリマエ
なことを
・実践できる人

こそ、地味ん(自民)党総裁に相応しいのではないのかと・・・、笑

党員でもなんでもない私はそう感じています。

これから時代はどんどんシンプルへ〜

そうじゃないとどんどん苦しくなっていく〜

そう感じてならない、今日この頃です。


今日も「防災意識」と「大地への感謝」を忘れずに
心安らかに過ごしたいと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければ下の応援クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿