ケアトリハ

介護とリハビリの仕事をしている方、目指している方、介護やリハビリってどんな世界なの、という方に読んでいただきたいです。

ファミレスのボタンとナースコールの共通点

2020年03月10日 | 医療
■■■ ファミリーレストランにて ■■■
お客さん: (ファミレスの客席にあるボタンを押す) ピンポーン
しばらく、誰も対応しない。
……。

お客さん: (もう一度、客席のボタンを押す) ピンポーン
……。
ウェイトレス: …大変、お待たせいたしました…。 
お客さん: いつまで待たせるの…、もうずっと待ってるんですけど…。
ウェイトレス: 本当に、申し訳ありませんでした…。

→ ファミレスの客席に設置してあるボタンは、注文などの用事があるお客さんが、店員さんを呼ぶためのもの。

■■■ 病室にて ■■■
患者さん: (病室にあるナースコールのボタンを押す) ピンポーン
しばらく、誰も対応しない。
……。

患者さん: (もう一度、ナースコールのボタンを押す) ピンポーン
……。
看護師さん: …何ですか!?
患者さん: あのぅ…ちょっと汗かいて、着替えたいんですけど…。
看護師さん: そんなことで呼んだんですか? 忙しいんで、勝手に着替えててください。

→ 病室に設置してあるナースコールのボタンは、何か困ったことや相談ことがある患者さんが、病院の職員さんを呼ぶためのもの。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿