ケアトリハ

介護とリハビリの仕事をしている方、目指している方、介護やリハビリってどんな世界なの、という方に読んでいただきたいです。

行列のできる高齢者施設

2020年03月09日 | 高齢者施設
時々、こんな行列が見られる施設があります。

少ない職員さんで、多くの入所者さんを食堂から各フロアの居室へご案内しなくてはいけない時、エレベーター前で1時間以上も前から行列に並ばされていることがあります。
決して、おいしい食事を食べたくて、利用者さんが自ら行列を作っているわけではありません…。

例えば100人の入所者さんのうち、50人が車椅子をご利用なさっているとすると、そのうち数名はご自分でエレベーターの利用も可能な方がいたりします。 そういった方は、食事の時間になればご自分でエレベーターを使って食堂のあるフロアへ移動できます。
しかし、車椅子の移動に介助が必要な、例えば50人のうちご自分で移動できるのが5人だとすると、残りの45人の方は職員さんの誘導介助が必要です。

そんなに前もってエレベーター前に並ぶ必要もありませんが、職員さんの心の余裕の無さと、部屋まで呼びに行くのが面倒くさいという思いも手伝って、1時間以上も前からエレベーター前に並ばされてしまう…ということが、たびたび見かけられます。
並ばされている利用者さんは…正直辛いです。



その場にテレビがあるわけでもなく、並ばされている間、職員さんが時間つぶしに声をかけてくれるわけでもなく…、ただただ、静かにその時を待たなければいけません。 むしろ、「まだ食堂に行けないの?」なんて文句を言おうものなら、「見りゃ、分かるでしょ! 忙しいのよ!!」なんて声が職員さんから返ってくることも…!?


100歩譲って、どうしても前もって並んでいただかなければならない状況なのであれば、職員さんはその列のそばを通るたびに、「お待たせして申し訳ありません」、「あと○分ほどでご案内できますので、もう少々お待ちください」など、お声をかけて差し上げる必要があるでしょうね。

職員さん達は「人がいないから仕方ないでしょ!!」と、人手不足を理由にサービス業であること、それから利用者さんは「お客様」であるということを忘れてはいけません。 どんなに混んでいる飲食店の定員であっても、待たされている文句を従業員に言った際に、「うるさい、仕方ないだろ、おとなしく待ってろよ」なんて言われたことありませんよね? そんなこと言う従業員のいる飲食店(高齢者施設)、どう思いますか?


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