ケアトリハ

介護とリハビリの仕事をしている方、目指している方、介護やリハビリってどんな世界なの、という方に読んでいただきたいです。

寝たきり患者の声④

2020年05月05日 | 介護





歯磨きさえ自分でできず…、もう何年もこうして誰かのお世話になってる…。
優しくやってくださると、とっても口の中がさっぱりするのだけど…、
乱暴にされると息ができなくて、嗚咽がして…とっても苦しくなる…。
「丁寧にお願いします…」って伝えたいけど…声が出せなくて…。
だから、せめてムセてる時などは、私の辛さを察してほしいです…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2020-05-09 23:36:41
同感です 脳こうそくで寝たきりになった チチ
入院中に お見舞いに行った時 ビックリ
看護師さんによっては 声もかけずに すごーーーく 手荒く 口が変形するくらい ごしごし やられて
オエって なっていて あとで 帰宅途中 泣きました 親切な看護師さんは ちゃんと声を掛けてから 丁寧に優しく 口腔ケアされていました
その手荒な スタッフに 苦情を言いたかったけど 私がいない時にチチに 仕返しするかもと思い 泣く泣く 泣き寝入りしました 他の患者さんより苦情が複数あったと後で聞きましたが それでも治らず
その人も 自分が寝たきりになっておなじことをえ
されないと 分からないのでしょう。
医療者として失格だと思いました。このプログ すごーーーくわかりやすく書かれておられ 共感します!!
これからも 楽しみにしておりまーす!
返信する
Unknown (caretoreha)
2020-05-10 09:46:51
rose-tky様、コメントありがとうございました。
入院中のお父様への対応で悲しいお気持ちになられてしまいました。
同じ医療従事者として、申し訳なく思います。

私がこのブログでお伝えしたいのは、「医療や介護の現場には、良くも悪くも一般の方がご存じない出来事を知っていただく」ということです。
rose-tky様は、その中でも悪い部分を目の当たりになさった、ということですね。

私自身は、後輩育成によってそういった心無い職員を減らしていこうと思っています。
患者さんやそのご家族の皆さんには、ぜひとも病院や施設を良くするためのご指摘をお願いしたいです。
例えば、私が過去にお伝えした「ご意見箱」なども利用していただけると幸いです。https://blog.goo.ne.jp/caretoreha/e/08cd2ddd964bd08f5ce6eccb46bae05e

これからも、皆さんのお役に立てるようなブログをアップしていきます。
よろしくお願いいたします^-^
返信する

コメントを投稿