ぷらぷらholy

2000年にやってきた、黒ラブ犬holyとお絵描きが仕事のぷらぷら日記

今週の龍馬さん

2010-07-26 14:17:52 | TV・コミック・映画
今週も見ました、龍馬さん。

今回は、薩長同盟のアイデアに至るまでの
龍馬さんの思考プロセスを見た気がしました。

高杉晋作との面会で
長州の新しい展望と、
それを実現する為の
一枚岩となった信念。

土佐ではなし得なかった藩の
理想像を見た思いがあったかもしれません。

また、自分たちに差し迫る
身の振り方の問題。

このまま薩摩の外人部隊として
雇われの身になれば
既存のシステムにどっぷりはまってしまいます。

自分達は目の前の問題をどうするべきか。

四苦八苦してカステラまで作っているのには
笑えますが、この試行錯誤はまさに
独立・起業家そのものじゃん!

・・・・と、そのへんはCBセミナーをご覧くださいませ。

で、ドラマに戻って
「わしらで日本を変える!」という
志だけではどうにもならんという
龍馬さん。

でもその前に食い扶持、という事ですが
ここで、壁にあたってしまうのも独立・起業家の常。

あれれ??

龍馬さんはビジネス書でよく起業家モデルとして
取り上げられるのは、こういうとこなんですかねぇ

ここで、カステラを作り続けて
「慶応元年創業・カステラ龍馬堂」
になってもまぁ、いいかもしれませんが
それじゃあ、何の為の同胞の無念の死か
わかんないですしね。



(パ・・・パンいただきます!!)


ドラマには描かれていませんが
龍馬さんは、横井小楠にも教えを受けています。

大局を見る、鳥の目ですね。

そうすると、色んな相関図が浮かんできて、
どこに自分が働きかければいいのかが
判ったんではないでしょうか。

相関図かぁ・・・これもアートでできるよね? なんちゃって

様々な、濃い新人物が登場してきます。

久々の慶喜なんて古い姑息な人物って
感じですが、前回にも
書いたように、

ちがうっ!ちがうからね~

最新の画像もっと見る