Prologue

海外出張で食べたご飯の感想を書いてます
普段はただのランチ日記です
中断してた海外出張生活が3年ぶりに再開になります

原付北海道横断1800キロ 第三夜

2010-08-11 01:20:23 | Weblog
8/2 月曜日
新冠から釧路へ

目が覚めたら、朝7時ちょっと過ぎで、チャリダーはすでに出発していた。
急いでシュラフをたたみ、エアマットの空気を抜いて袋に入れる。
空気漏れで役立たずのエア枕はいまいましいので、ゴミ箱に捨てる。
昨日の雨から一転、とても良い天気なので、ライハ前で写真撮影。
荷物をアドレスに積み込んで出発。

7:23
日高郡新ひだか町で本日1回目の給油。

9時前後
えりも岬に到着。
岬の先まで歩いていって、写真撮影。
うわさ通り、本当に見るべきものが何もない。

アドレスのところに戻ると、もう一台アドレスが停めてある。
うれしくなり話かけると、どうやら同じフェリーで上陸したらしい。
そういえば、乗り込むとき自分以外にもアドレスがいた気がする。
同じK7ガンメタで向こうはナックルガード付き。走行距離は25000km。
サイドバックを左右に付けて、積載のなさを補っている。
去年までは大型で北海道に来ていたが、今回は通勤用のアドレスで上陸
したとのこと。
0.6Lのガソリン携行缶を見せられ、非常に欲しくなる。

立ち話している間に、例のハーレー乗りの二人が駐車場に到着。
この二人とはフェリーで同じ部屋だったので、すぐわかった。
昨日雨の中故障して立ち往生している彼らの横を自分が追い越していったらしい。
昨日どこに泊まったとか、これからどこにいくとか取り留めのない話をした後、
黄金道路方向に向けて出発。

黄金道路入り口の石碑で写真撮影している間に、先ほどのアドレスに抜かれる。

黄金道路を快調に飛ばして行くと、路肩にアドレスが停まっているのが見えたので
こちらも停車。
寒いからカッパを着ようとか、しばらく立ち話をして、しばらく一緒に走ろうと
いうことになる。

11:23
給油するために先ほどのアドレスと分かれる。
広尾郡広尾町のシェルで本日2回目の給油。
えりもからここまでガソリンスタンドがないのでひやひやする。

釧路に向けてひたすら走る。
昼食とるのも忘れて、ひたすら走る。
恋問の道の駅で一休みして、ひたすら走る。

14:27
ガソリンがやばくなり、釧路湿原に直行するのは止めて
ナビで最寄のガススタを検索。
釧路市星が浦大通りのシェルで給油して一安心。
シェルの少し先に鶴の湯温泉はここ左折の看板をなんとなしに見る。
後ほど、ここに入りにくることになるとはつゆ知らず。

日本製紙の工場付近を走ると非常に臭い。今時煙突から煙がもくもくと出ている。

15時前後
0円マップを見て、ライダーハウスというか民宿の銀鱗荘にチェックイン。
余分な荷物を降ろし、風呂道具とカメラだけ持って、釧路湿原に出発。

15:30前後
釧路市湿原展望台に到着。
遊歩道に入ろうとするが、7/26熊が目撃されたので注意、の警告文にビビる。
他の観光客を観察すると、お構いなしに遊歩道に入っていくので、自分も入る気になる。
自分はサテライト展望台まで距離が近い左まわりにする。
サテライト展望台で写真撮影。平原全体が見渡せて良い気分。
熊が出ないかビビりながら一周すること約1時間。汗だくになり風呂に行くことにする。

銀鱗荘は風呂とか洗濯とか個別にお金を徴収される方式なので、どうせなら
温泉に行こうと思い、先ほどの鶴の湯が思い浮かぶ。
ナビで検索して目的地設定して出発。

信号待ちしていると、隣に並んだ車のドライバーから、それ何CC、と声をかけられる。
125と返事をすると、今時の125は何キロ出るのかと聞かれたので、メーター読み110と
答えておいた。

先ほどガソリンを入れた星が浦大通りを流していると、ホーマックを発見。
特に用もないけど、とりあえず中に入ってみる。
キャンプ用品売り場にいくと、ロゴスのエア枕を発見。
布製のカバーも付いて、使い心地が良さそうなので、購入。
ついでに、ここまで洗濯できずにきたため、下着と靴下も購入。

ナビ通り進んでも鶴の湯を発見できず、うろうろしていると、
道の奥の方に発見。
420円払って中に入ると、普通の銭湯。
番頭さんにコインランドリーが近くにないか聞くが、ないとのこと。
仕方ないので、後ほどライハで洗濯してもらうが、悲惨なことに。
500mlのポカリを飲んでから、夕食を食べに、なごやか亭に向かって出発。
0円マップに電話番号が出ていたので、ナビで検索。

19:02
なごやか亭で夕食。
回転すしだけど、ネタが豪華で有名らしい。
1000円ちょっとで腹いっぱい寿司を食べた。

19:14
セブンイレブンでお酒を買い物。

ライハに戻ると、ライダーは、自分の他、R6/CBR600の2人組みと、旭川から来たという
おじさんのスカブ乗りの計4人。
スカブ乗りのおじさんは日帰りツーのつもりが道を間違えてるうちに暗くなり
急遽宿泊とのこと。
2人組みのうちの一人も北海道出身とのことで、マニアックな情報を教えてもらう。

エアマット、シュラフのほか、今日買ったばかりのエア枕で11時前に就寝。

本日の走行距離 300km


--------------------
釧路から羅臼へ
本日の走行距離 330km

羅臼から斜里へ
本日の走行距離 140km

斜里から上士幌へ
本日の走行距離 280km

上士幌から富良野へ
本日の走行距離 200km

富良野から苫小牧へ
本日の走行距離 210km

大洗から自宅へ
本日の走行距離 160km