今日の出来事

一生懸命に毎日を生きる子どもの姿。そして、そんな子ども達に寄り添う、先生たちの思いを綴ります。

ビオブロ

2021年05月20日 | 今日の出来事
 朝、幼児クラスへ行ってみると、4つの椅子を囲んで何やら楽しそうに遊んでいました。

 何をしているのか?と見てみると、「ビオブロ」というおもちゃを下から井桁に高く高く積んでいました。

 お友達と息を合わせて積んでいかないとすぐに崩れてしまいます。

 高く積んでいくと次第に手が届かなくなるので、椅子を用意したようです。

 自分の背丈まで積んだ後は、椅子の上に立ってそーっとビオブロを乗せていました。今まで何度かやった経験からか、ある程度の高さまで見上げると、そこから崩れないようにゆっくりとそしてそーっと積み上げていく子ども達。

 その辺りからビオブロのバランスが崩れ始め、ゆっくりと傾きながら倒れてしまうのです。

 でもどうしたら崩れずに高く積めるか、ワクワク・ドキドキの遊びを女子達が目を輝かせながら楽しんでいました
この記事についてブログを書く
« イモムシのうんち | トップ | 子ども達の楽しみごと »