今日の出来事

一生懸命に毎日を生きる子どもの姿。そして、そんな子ども達に寄り添う、先生たちの思いを綴ります。

内定通知

2006年02月28日 | 今日の出来事

 先週末、公立保育園の内定通知が各ご家庭に(練馬区より)ありました。それぞれのご家庭に郵送された通知は、第一希望の保育園に入れた方、残念ながら第二希望の保育園になってしまった方と様々ですがどの方も4月から入園する保育園が決まりました。

 残りわずか1ヶ月の間に入園前に用意する持ち物や作る物が沢山あるようです。「保育園が決まってホッとしたんですが、作るものが沢山あって大変です~!」とおっしゃる方が多かったです。仕事をしながら持ち物をそろえていかなければならないので大変ですよね。頑張ってください。

 保育園で過ごすのも残りわずかですが、残りの1ヶ月を楽しく元気に過ごすことができればいいな~と思っています。


お雛様

2006年02月16日 | 今日の出来事

 今日の夕方、お内裏様とお雛様そして三人官女を飾りました。女の子のお家だとお雛様を飾っている所も多いかと思いますが、男の子は初めて見るお雛様に興味津々。

 抱っこしてそばで見せてあげるとジーッと食い入るように見たり、手を伸ばしたりしてお雛様に心を奪われていました(笑)。他の子供達にも見せてあげようと抱っこから降ろすと「もっと見せて~!」とばかりに抱っこから降りようとしなかったり、手を広げて「もう一回見せて~!」とアピールするほどでした。


インフルエンザ

2006年02月08日 | 今日の出来事

 とうとう保育園にもインフルエンザのウィルスがやってきてしまいました。近くの保育園で流行っているとの噂は耳にしていたので注意しながら様子を見ていましたが、一人また一人とインフルエンザとの診断が。

 ウィルスは猛威をふるい、数名の子供の体に入り込んでしまいました。潜伏期間が2~3日と短いのでどうしても体力や免疫力が落ちているとかかりやすくなってしまいます。(ウィルスに感染しても免疫力があったり、体力があったりするお子さんは発症しません。)また乳幼児や高齢者など抵抗力の弱い方に罹りやすくなってしまいます。

 その為、毎日の体調管理が大切で特に小さいお子さんは十分な睡眠と栄養をたっぷり取ってください。また、この時期はできるだけ人ごみの多い場所へ出かけるのは避けるようにして下さいね。


お絵描き

2006年02月01日 | 今日の出来事

 今日は、朝から雨が降っていたので部屋ごとに遊びを分けてみました。一方の部屋では、いらなくなった包装紙やカレンダーを床に6枚ほど貼り付けて、子供達一人一人にクレヨンを渡し、その上で思いっきり絵を描いてみました。「月齢によって差があるかな?」と思っていたのですが、実際にやってみると月齢差はあまり関係がなく、お絵描きに興味があるかどうかによって様々な子供達の様子が垣間見られました。

 興味のある子供は、黙々となぐり描きに夢中。また保育士が描いた車やアンパンマンの絵を指差して「ブーブー」「あーぱんまん」と言いながら大喜びしていました。