今日の出来事

一生懸命に毎日を生きる子どもの姿。そして、そんな子ども達に寄り添う、先生たちの思いを綴ります。

三姉妹

2012年05月30日 | 今日の出来事

 1歳の〇〇ちゃん、△△ちゃんと2歳の%%ちゃんの3人がスポンジブロックで遊んでいました。ちょっと離れたところからその遊んでいる様子を見ていると…。〇〇ちゃんと△△ちゃんが%%ちゃんにスポンジを拾って渡していました。それを受け取った%%ちゃんが一つずつブロックを高く高く積んでいくのです。役割を決めたわけでもないのに、3人の中では役割がきちんとできていて、お姉さん代わりの%%ちゃんがひとつひとつ丁寧に積んでいく様子が見ていてとてもおもしろかったです。まるで三姉妹のようでした!

 ※HPの「ホッと一息…」がつい最近、パスワードを入れなくても見れる状態になってしまい(理由がわからないのですが)、修正していたら、今度はHPのページ編集部分が変になってしまいました(これも理由がわからないのですが)。平日は、保育の方に専念したいため、今週いっぱいは「ホッと一息…」のページはお休みさせていただきます。いつも楽しみにしている方、大変申し訳ございません。

 ※スーパーのレジ袋を提供していただいた方、ご協力頂きありがとうございます。どなたが提供していただいているのかわからないため、この場を借りてお礼申し上げます。


バシャバシャ

2012年05月29日 | 今日の出来事

 1歳児の何名かは公園で遊んだ後に保育園に戻り、水遊びをしてみました。小さなたらいに水を入れ、洋服を着たまま水遊び!ペットボトルをいくつか用意し、それに水を入れて子ども達に渡すと、ペットボトルをさかさまにして水を上から落としたり、たらいに手を入れてバシャバシャと水面をたたいたり…。思った以上に大喜び♪いつも大人しい〇〇くんも率先して遊びだしました。ペットボトルを取られそうになると取り返して「これは、ぼくのだよ!」と主張する姿が見られてとてもうれしく思いました。室内で遊んでいる時におもちゃを取られそうになるとあきらめていたのですが、今日の〇〇くんは違っていました。そんな自己主張をする姿に思わず感動! 明日もまたできたらいいなぁ~と思うのでした。やはり水遊びはみんな大好きですね♪

 こんな楽しめる水遊び。今回用意したものは全て100円ショップでそろうものばかりです。準備が出来次第、みんなに出そうと思っているのが、100円ショップで売られている自分でカットする長いスポンジを適度な大きさに切って、マジックでアンパンマンや動物の顔を書いて、それをたらいの中に入れようと思っています。水を含ませて、その感触を味わうという目的で…。またこれまた100円ショップで売られているのですが、お弁当箱の中に入っている醤油入りの小さなボトル(四角い容器や、魚の形の容器)の中に食紅で色をつけた水を入れて、これをたらいに浮かべたら、赤い金魚の出来上がり!ペットボトルも前もって集めておけば、子ども達にとっては楽しいおもちゃになります。

 …子ども達がどんな表情を見せるかが楽しみなので、また色々知恵を絞って楽しいおもちゃを考えたいと思います♪是非おうちでもやってみてください。


2012年05月28日 | 今日の出来事

 朝の天気予報では、夕方に雷雨があるという予報。予報通り、14:00過ぎから雲行きが怪しくなりそれと同時にひんやりとした空気が感じられました。空を見ると黒くなっていたので、「くるな!」とすぐにわかりました。

 そしてポツポツと降り始めるや否や「ザーーー」と激しい雷雨が…。雷の音と光がほぼ同時に。16:00を過ぎることには雨も止み、太陽が顔をのぞかせ始めました。そして18:00前に空を見上げると、絵に描いた様なキレイな虹がかかっていました。色のグラデーションもきれいで大きな虹でした。こんなキレイな虹は久しぶりだったので、とても幸せな気分になりました。しばらくの間、空を見上げてその虹に見入ってしまいました。この虹をご覧になった方もいらっしゃったかと思います!とてもキレイでしたね♪


み~つけた!

2012年05月23日 | 今日の出来事

 公園にはまだタンポポが咲いています。個々に好きな遊びが違いますが(遊具が好きな子、体を動かして遊ぶ事が好きな子、植物の観察が好きな子)、〇〇くんはタンポポ探しを始めました。「あった~」と言いながらタンポポの咲いている傍へ行き、茎の部分を持って引き抜きました。…が思わず花の部分だけが抜けてしまったものの、「あった~」と言いながら私の元へ持ってきて見せてくれました。

 「ありがと~う」と言うと「また摘んできてあげる!」とばかりに、同じ場所からタンポポ採取。そしてまたまた花の部分だけを引き抜いて持ってきてくれました(笑)。しばらくそうやって楽しんでいたのですが、ちょうど帰る時間になったので〇〇くんは手をつないで歩いていこう!と思っていたためバギーには乗せず、他の子ども達をバギーに乗せていました。その間になにやらみつけたようで、トコトコトコと歩き始めた〇〇くん。そして戻ってきた時にはタンポポの綿毛を手にしていました。それに息をフーフーと吹きかけて綿毛を飛ばして見せてくれました♪


結婚しちゃった!

2012年05月22日 | 今日の出来事

 手遊びに「はちべいさんときゅうべいさん(じゅうべいさん)がけんかして、おいかけられて、にげられて…♪」というものがあるのですが、そのうたを上手に歌える〇〇くん。遊んでいる時にその手遊びを歌いはじめたので、ほほえましく見ていました。「はちべいさんと、きゅうべいさんが…♪」と歌い始めたのですが、その後………。「けっこんして、おいかけられて、にげられて…♪」という歌詞に替わっていました。思わず「はちべいさんときゅうべいさんは、結婚しちゃったんだ!」とおかしくなって、笑ってしまいました。でも〇〇くんは、そういう歌詞だと思っているようで楽しそうに手遊びをしていました。そんな姿がとっても可愛かったです。