今日の出来事

一生懸命に毎日を生きる子どもの姿。そして、そんな子ども達に寄り添う、先生たちの思いを綴ります。

練習中です!

2021年09月29日 | 今日の出来事
 運動会は中止になりましたが、各クラスともに競技練習の真っ最中です。

 どんな競技かについては「お楽しみ!」ということで詳しい内容についてはあえてお伝えいたしませんが、乳幼児クラスでは散歩へ行く前に音楽に合わせて可愛らしく踊る姿がありました。

 幼児クラスでは〇〇の競技の練習をしていて、時々大きな声で「頑張れ!頑張れ!」と声援を送る声が聞こえてきました。

 実際に「運動会」という形で保護者の皆様にお見せ出来たら良かったのですが…。

 DVDという形になってしまいますが、楽しみにしていてくださいね。

今日はそろばんの日

2021年09月29日 | 今日の出来事
 毎週水曜日、5歳児クラスでは「そろばん」の時間を設けています。

 当園でパートとして勤務している職員ですが、本業は「そろばん」の先生です。

 その先生にそろばんを教えていただいています。

 最初からそろばんをはじくのは難しいので少しずつ取り組んでいますが、それと同時に来年の就学に向けて「先生の話をきちんと聞くこと」「45分の時間、椅子に座って話を聞くこと」「数字やひらがなに触れることで小学生になることを楽しみに思えること」「えんぴつの持ち方を覚えること」などをねらいとしています。

 全員が先生の方を向いて椅子に座って話を聞く姿は、「成長としたなぁ」と実感するのと同時に頼もしささえも感じます

練習中~!

2021年09月24日 | 今日の出来事
 残念ながら今年の運動会も中止とする判断をいたしました。

 「3~5歳児だけで実施しようか?」「1クラスずつ実施しようか?」「保護者は各1名ずつ?」「東京都で5,000人以上(検討していた当初の人数)の感染者がいるけど大丈夫だろうか?」「体育館で窓を全開にしたとしても、本当に大丈夫だろうか?」「競技は声をできるだけ出さないものに?」…など、様々なことを想定しました。

 万が一感染者が出てしまった場合に臨時休園となることを考えるとお子さんや保護者の方にも迷惑が掛かるので、今年も中止の判断をせざるを得ませんでした。

 その代わりに保育園で各クラスで競技を考えて、それを保育園内で実施し録画して、保護者の方に見ていただこうという結論に達しました。

 只今、各クラスごとそれに向けて準備中。練習をしたり、衣装を先生達が作ったり…。少しずつ準備を始めています。

 全員が一堂に介しての運動会はできませんが(録画にはなってしまいますが)、楽しみにしていてくださいね。

秋ですね

2021年09月22日 | 今日の出来事
 9月に入ってから時々日差しが暑く感じる時があるものの、8月のような湿度はなくなりとても過ごしやすくなりました。

 水遊びはもうできませんが、子ども達は毎日あちらこちらの公園へ遊びに出かけています。

 子ども達が公園へ遊びに行く途中、ある商店の前を通りかかるといつものように「ハナちゃん」という猫が塀の上に鎮座しておりました。

 ハナちゃんは道行く人を和ませてくれる存在で、子ども達もハナちゃんに会えるのを楽しみにしています。

 公園からの帰り道、再びその焦点の前を通るといつものようにハナちゃんがひなたぼっこをしていました。

 するとそこのご主人が子ども達に…と庭に咲いている彼岸花を切ってプレゼントしてくれました。

 保育園に帰ってから早速「牛乳パンク」を花瓶代わりにして、飾りました!

 ハナちゃん、いつもみんなを見守っていてくれてありがとう~

いらっしゃいませ~

2021年09月17日 | 今日の出来事
 お店屋さんごっこをしていた幼児クラスの女の子達。

 「こちらにお座りください~」と空いている席に誘導してくれました。

 すると勝手にメニューが運ばれてきて、「おまちど~さま。カレーです。これがピーマンでこれが人参です。」と説明を受けながら、「カレーにピーマンが入っている??」と不思議に思いました(笑)。

 「おいくらですか?」と聞くと「300円です。」と激安なお店に思わず嬉しくなりました。

 しばらくするとまた「カレーです!」と注文していないにも関わらずカレーが運ばれてきて、「何カレーですか?」と聞くと「マグロカレーです。」とはたまた謎のメニューが運ばれてきました。

 「最後はデザートですが、いちごとショートケーキはどちらがいいですか?」と聞かれたので、「いちごをお願いします。」と答えて待っていると、「はい、ショートケーキです。」とケーキが運ばれてきました(笑)。

 「ごちそうさまでした。」と言って帰ろうとすると、「入り口で手を消毒してから帰ってくださいね~」とイマドキな一言がありました。

 それにしても謎の多いレストランでした(笑)!