今日の出来事

一生懸命に毎日を生きる子どもの姿。そして、そんな子ども達に寄り添う、先生たちの思いを綴ります。

こいのぼり製作

2016年04月27日 | 今日の出来事
 来月の5月5日は「こどもの日」。そのために先週から少しずつ、子供ができる範囲でこいのぼり製作をしました。こぐまぐみの作品は玄関の掲示板に、こあら・ぱんだぐみの作品は部屋の中のホワイトボードに展示してあります。

 こぐまぐみの男の子は、今年初めて五月人形を飾る方も多いのではないでしょうか? またこあら・ぱんだぐみの男の子は、もうすでにお家の中に飾っている所もあるのでしょうね!

 子供達の作った作品は、明日お渡しいたします。お家に飾ってくださいね。

 ちなみに毎年、善福寺公園では池の端から端にロープを張り、そこに沢山の鯉のぼりをつるしています。5月いっぱいは沢山の鯉のぼりが池の上で気持ちよさそうに泳いでいるので、ゴールデンウィークのお休みちゅうにお散歩がてら行ってみてはいかがでしょうか?

保護者会

2016年04月25日 | 今日の出来事
 今週の3日間は、各クラスの保護者会を予定しております。

 各クラスごとに「今年一年間、このように過ごしていきたい」とか、「この年齢は、こんなことができるようになるので、こんなことを日々気をつけて、見守りながら保育をおこなっていきたい」とか、「今後の保育活動内容」「保健について」「これからの夏の季節に大切なこと」などを保護者の皆様にお伝えしていきたいと思っています。

 お忙しいとは思いますが、多くの方のご参加をお待ちしております。なお、参加できない方は後日改めてレジメ(資料)をお渡しいたしますので、そちらをご覧ください。宜しくお願いいたします♪

桜が満開です。

2016年04月06日 | 今日の出来事
 新年度がスタートし、今日久しぶりに晴れて春らしいお天気となりました。

 保育園の目の前の小学校では今日が入学式のようで、校門の前には「入園式」という文字と一緒に国旗が設置されていました。そして入学式にふさわしく、校門のすぐそばにある桜が満開です。新入園生を華やかにお迎えしているかのようです。

 今日は一日気温も高くいいお天気でしたが、夕方になると少し風が出てきました。するとその桜の花びらが花吹雪のごとくきれいに舞い散っていました~。

 そんな光景がとってもきれいでしたが、「今年の桜は、これでおしまいなのかなぁ」とちょっぴり寂しくなりました。
 
 また来年の桜を楽しみにしましょう♪

平成28年度が始まりました。

2016年04月01日 | 今日の出来事
 今日から新年度のスタートです。当保育園でも今日から新しいお友達が入園してきます。初めは、不安と戸惑いがあるかと思いますが、少しずつ保育園生活に慣れていけたらいいなぁと思っています。

 一年間宜しくお願いいたします!