よかったら読んでいってください!

空想と現実逃避とちょっと真面目

キャンディキャンディについて語りたい

2020-08-27 16:02:10 | キャンディキャンディ雑記
そう。

小学4年の時、生まれて初めて読んだ漫画が、あの「キャンディキャンディ」

お姉さんのいる同級生に貸してもらって読んだ「なかよし」

場面は、キャンディがスコットランドのサマースクールに参加して、テリィと過ごす、あのシーン!

今から考えても一番好きな場面♥️

それまでのいきさつも知らないし、わたし、奥手の小4だから、すべてを理解した、とは言いがたいけど、がつーんと頭を殴られたような、目の前に輝く世界が広がったような気持ちになったっけ。

はまったな~♥️

それから、過去にさかのぼって、それまでの物語を単行本で読み、流れを把握。もう毎日、キャンディキャンディのことばかり考えていた(笑)

で、当時学校では、キャンディキャンディ大好き女子と毎日、「テリィの方がかっこいい」だの、「アンソニーが大好き」だの、わいわい話していたっけ。



たいていの女子は、テリィ派かアンソニー派で、たまにマニアックな子が、丘の上の王子さま派だった。


巷では、アルバートさん派もいた、って聞くけど、小4の時点では、私の周りにはいなかったっけ。(髭もじゃのアルバートさんでなくって、金髪のアルバートさんになってからは、アルバートさん派も出現)


で、私は?というと当時は、

「アンソニー派♥️」







優しくて、綺麗で、紳士。バラ栽培が趣味で、乗馬も難なくこなず、まさに「王子様♥️」

理想❤️


じゃあ、テリィのことは?と言うとちょっと苦手なタイプ。(当時は、ね)

嫌いじゃないけど、ドキドキしすぎる、って言うか、フェロモン全開で、ちょっとワイルドすぎる、というか。

テリィ、ドSだし(笑)

ツンデレとも言える??


私的には、ちょうど同じ頃流行っていた「西城秀樹」と同じ分類。(笑)




西城秀樹より、城みちるが好きだったわたし。
ワイルドより、王子様キャラが好きだった。




で、最近、知ったのは、テリィって、西城秀樹をモデルにしていた、とか。

似ているはずだわ。


でも。


そんな小4も歳をとって53才になり、ドSもかわいく思えるし、フェロモンだって全然平気になった今、男子としての華やかさ、大きさを考えた時、「やっぱりテリィかな?」って思ってしまう。

歳をとるってすごい!


とともに、小学生の時から、テリィ、と思える女子って、恐れ入ります、って感じ。


で、そんな53歳が、小説キャンディキャンディを読み、三日間眠れなかったのです。悲しくて。


その話しはまたしたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿