よかったら読んでいってください!

空想と現実逃避とちょっと真面目

サムライになりたい、息子。

2021-05-11 11:45:00 | 息子のこと

最近。

小6の息子は、「自我」が出てきてやりにくいこと、この上ない。

特に、着る服。
昔なら、なんでも私の言うとおり着ていたのに、今は、暑いだの、着心地がどうだのと言って着ない。

あ~。昔はよかった。寒がりな私が、ちょっと着せすぎてしまって、汗をダラダラかいても、幼稚園児の息子は文句も言わず、ニコニコ笑っていた。

なのに。

今じゃあ、やたらと意味なく半袖になりたがる。
男子の間では、厚着より薄着が「イケてる」のか、何かって言えば「みんなも半袖だもん。」

そのくせ、寒くて喘息気味になったら、「ママ、ちょっと苦しい。」

知るか~(怒)‼️

そのうち。髪型や生活スタイル、なんなら進路や人生の方向性も私の意見なんて聞かずに自分の選択を押し通すようになるんだろうなぁ。

くすん。寂しい💧

特に。息子を「王子様系きれいな男」にしたい私の計画が水泡に化しそうで怖い。

私の計画(妄想)では💕

めでたく中学に入ったあかつきには。

部活は「テニス部」なんていいんじゃない~💕目指せ「テニスの王子さま💕」

髪の毛は、(剛毛の天パーだから)ストレートパーマかけて、ロン毛にするのはどう💕?


文化祭で、ヴァイオリンとチェロを習っている(探して‼️笑)お友達と、ピアノで「リベルタンゴ」か「人生のメリーゴーランド」をセッションしよう💕

英会話もテリィになるなら、励まなくちゃ💕

などなど、夢はふくらむ💕💕

そんな母の計画(妄想)をよそに、息子は、塾に行き出す前、小3まで習っていた「囲碁」と「剣道」を中学生になったら再開したいと言い出した。

「僕はサムライになりたいんだ」と。

さ、さむらい⁉️

あの、士農工商、チョンマゲの❓

まさかの夢が「サムライ」

確か、幼稚園の頃、将来の夢は「忍者」とか書いていたよね?

6年たって、忍者→サムライ⁉️

成長、それだけ❓

みんなは、医者や研究者、美容師、サッカー選手、パティシエとリアルな職業を夢みてるのに💧

サムライなんて職業は、もうないのよ~💧

それに、サムライって、きれいな男子でもなれるのかな?

と、焦ったけど、よくよく聞くと、「サムライのような骨のある男になりたい」と言うような意味らしい。

ほっ😌

そもそも。

社会の歴史で、「新撰組」やら「坂本龍馬」などを習って、お友達と熱く語り合っている(男子あるある)らしい。

だからなんだ~😆

おまけに。

月イチ床屋に行ってる息子は、そこに置いてある「るろうに剣心」とやらの漫画を待ち時間で読み、はまっているらしい。

床屋から帰ると、その「るろうに剣心」の内容の続きを熱く話してくれる。

へぇ~‼️面白そうかも。


そんなことを思っていた矢先、金曜ロードショーで「るろうに剣心」をやっていた。

インドドラマ「ポロス」全話277話を観ないといけない(いけなくはないけど。笑)忙しい私だけど、息子がそんなにまではまる「サムライ」の世界をのぞいてみよう‼️と観てみたら。


いや~😆はまった~💕

「るろうに剣心」
佐藤健、緋村剣心💕💕💕

早く言ってよ~💕

緋村剣心は、幕末の京都を舞台に凄腕の暗殺者「人斬り抜刀斎」として名をとどろかせていた過去を持つサムライ。

剣心は、戊辰戦争後の激動の日本のためと信じ、倒幕派の刺客として、幕府の要人や佐幕派の武士たちの命を数えきれないほど奪ってきた。
物語はその10年後、明治11年から始まるのだけど。

今の剣心は、暗殺者としての自分の過去を心の傷として背負いながら、絶対に人を殺さない、「不殺(ころさず)の誓い」を立て、日本各地を旅してまわり、弱い人々を守る流浪人としてつかの間の穏やかな日々を過ごしていた。

しかし、時代は、剣心に穏やかな日々を許さない。

「不殺」を誓う剣心は、またしても戦いに巻き込まれていく。

と言うようなストーリー💕


むちゃくちゃ強い剣士が、心の傷を抱えながら、好きな女子を守るために再び剣をとるの💕

あ、いい忘れたけど、緋村剣心は、美貌の剣士の設定💕

きゅんきゅんポイントが満載‼️


ね、想像してみて。

悪党たちに連れ去られた自分を助けに、


こ~んなに傷だらけになりながら
美剣士が助けにきてくれたら、どう❓❓

鼻血~😆💕



↑いや~ん💕素敵

何よりびっくりしたのは。

登場人物たちは、浪人だから?みんな超ボロい着物を着ているの。
顔も体も、お風呂に入ってる❓って言いたくなるような汚なさ。

なのに。

この映画、ものすごく「絵」がキレイ‼️

シーンがそれぞれ、1枚の絵のように見える。

おまけに。

殺陣が、すごい‼️たぶん、男子がはまるのは、スピード感あふれるリアル?な殺陣とアクションなんじゃないかと思う。


息子の読んでいる漫画の「るろうに剣心」は、緋村剣心が普段はかわいくて、剣をとるとかっこいいらしいけど、佐藤健の映画「るろうに剣心」は、いつでもかわいさ1割、色っぽさ9割。

伏し目がちな横顔とか愁いを帯びた瞳がたまらない💕
戦う時は、一転、射ぬくような鋭い眼差し💕

ロン毛、心に影、剣の実力は日本一、心は優しい、好きな女子を剣で守る、と女子の好きなポイントが満載~😆💕

でも。

同じストーリーを読んで(観て)も息子は、その中にある、「自分の信じる道のためには、命をかけて戦う」サムライたちの生き方に感銘を受け、母は、そのイケメンのサムライが命がけで自分を助けにきてくれる妄想でウキウキする💕

あ~なんという違い‼️


薔薇の薫りのキレイな王子様もいいけど、お風呂に入ってなさそうなロン毛の影のあるサムライもいいかな💕

あ~😆息子がふたりいたらなぁ~💕


って、そのうち息子って、母の言うことを聞かなくなっちゃうんだろうけど。

*画像お借りしました💕


最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sdp)
2021-05-11 12:01:52
この息子にしてこの母ありを,具現化したような親子。
めったやたらに,美形に弱い。

おもろい親子やぁ。
返信する
Unknown (sallow130405)
2021-05-11 12:08:01
こんにちは。
サロ〜さんです
いつもありがとうございます😊

私はるろ剣ファンです
少年ジャンプの漫画から始まり
グッズ集めにまで発展してしまいました

剣心のことが記事になってたので
ついコメントしてしまいました💦
これからもるろ剣好きでいて下さ〜い😆
返信する
Unknown (candycandy)
2021-05-11 12:24:43
@sdp さま💕

コメントをありがとうございます💕
今、中学受験のストレスを「現実逃避」と「妄想」で癒しております~💕

って、前から冗談が大好きなのですが(笑)
よかったらブログ、お付き合いくださいませ💕
返信する
Unknown (candycandy)
2021-05-11 12:30:26
@sallow130405 さま💕

はじめまして💕

るろうに剣心、超初心者🔰ですが、好きになりました💕

sallow130405さまは、漫画も読んでいらっしゃるのですね💕
色々御指南くださいませ💕
私は漫画もアニメも読んでいませんが、映画、すごい‼️と思いました。
世界に誇れる日本的な映画だと。

コロナがなかったら、今公開の映画も観に行きたいです。
返信する
Unknown (そにもも♪)
2021-05-11 12:37:14
私もです!
るろうに剣心大好きです!!
健くんの映画はいま公開中の映画以外は全部観ました❤
首長竜を題材にした地味?な映画なんか、不思議すぎてまた観なきゃ、なんて思っていて。
剣心は少し背が低い方なので、佐藤健くんが長身なら他の人だったかも?(って、前に健くん自身が言ってたと思います。)
良いですよね〜わかります♪
剣に色気あるんです、剣心♪
円形に走りながら切りまくって(実際は気絶させるだけなのですもんね)いくシーンはどうやって撮ったのかなって、調べたりしました。
マトリックス的な?って、思ったのですが、限りなくリアルにその演技をやっていたと思います。(もう10年前だからかな、その撮影シーンのことを詳しく書いてあるところが探せなくてごめんなさい💦)
かっこいいです!

『サムライのような心』の男子になる!!
素晴らしいです!!
応援しちゃう💕💕💕
返信する
Unknown (candycandy)
2021-05-11 12:51:17
そにももさま💕

そにももさまは、「るろうに剣心」がお好きなのですね💕
先輩‼️(笑)

私も昨日あと2作(続編)もアマゾンプライムでレンタルして拝見しました~😆💕
よかったです~💕

殺陣のアクション、もちろん撮影の効果もあるんでしょうが、俳優陣の努力もすごいんでしょうね💕
あの殺陣を見ると、他の殺陣か超スローに感じます。

今公開の映画も観に行きたいですよね~💕
でも今は(私は)我慢です。
DVD が解禁されたら即日入手したいです。

追伸。
剣心は、奥さんがいたのですか⁉️
初心者の私は知らないことがいっぱいです💧
返信する
Unknown (Lei)
2021-05-11 13:22:13
こんにちは😃
私は、映画は観た事はないのですが、たまに流れるCMだけで、キュンキュンします❤️誰かな、腕の筋肉には、惚れ惚れ。あんな腕で、、、ヤバい、妄想しちゃう。
そして、佐藤健なら、お風呂に入ってなくても、全然いいわ。
あー、息子がこんなイケメンだったら、、、どんな気持ちなんだろう。
息子よ、頑張れ!!
返信する
Unknown (そにもも♪)
2021-05-11 13:27:07
原作漫画の結末は、薫と結婚して剣路が生まれますが、剣心の逆刃刀は弥彦が引き継ぎます。 漫画にはその後にも薫の父親が見つかった話など、続編があります。
と、なっていました!
奥深いですよね♪
返信する
Unknown (Reo)
2021-05-11 13:34:05
こんにちは♡
うちの息子も保育園の時「侍になる!!」って言ってましたよ🥰
見学行ったら試合前っていうのもあり、雰囲気と気合いで「侍やめる。怖い」で終わりました。。。

。。。可愛い息子は今じゃ反抗期ですけどねー(´Д`)
返信する
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2021-05-11 13:34:35
またまた「うふふふ、うふふふ」と鼻で笑いながら
読ませて頂きました 笑
私がハマった「永遠の桃花三生三世」のマーク・チャオさんは
この佐藤健さんの「るろうに剣心」が大好きだったらしいです。
佐藤健さん、憂いと色気の漂う、日本の俳優さんの中で
光っていますね。
坊ちゃんのこと、成長されていることがよくわかります。
我が家でも丁度6年生ぐらいから、私が選ぶ服を着なくなりましたよ。
長男の所の男の子、中3ですが、小学生の頃から
テニスを習ってたんですが、中学の部活になかったので
今は剣道やってるらしいです。
私が、韓ドラや中国ドラマにハマる理由の一つに
殺陣の凄さがあります。
坊ちゃんがそういうのに男らしさを感じるのはとても順当で
私は素敵❣️と応援します(#^.^#)
返信する

コメントを投稿