よかったら読んでいってください!

空想と現実逃避とちょっと真面目

見つけちゃった💕もうひとりのテリィ(テリュース・G・グランチェスター)💕

2021-04-12 15:18:00 | アニメ・漫画・ドラマ
やぁ~っと終わった息子の春休み。

今日から給食あり、の6時間‼️

やっと好きなことができるぅ~😆💕

ってことで。
今日は、春休みに見つけたもうひとりのテリィ💕」について書きたいと思います‼️

よかったら、読んでいってください💕💕


息子が三年生の時の担任の先生は。

授業中に「ジブリアニメ」のDVD を1本まるごと見せる先生として有名(笑)だった。

ジブリアニメをみて、感想を言い合って、午前中の授業はおしまい~😆みたいな。

先生がアニメの登場人物について、心情的背景、心の動き、などをレクチャーをしてくれるらしいけど、お堅いママからは悪く言われてた。

私は、と言うと、大学の(英語)授業で、先生のお気に入りの「チャーリーズ・エンジェル」の一場面をヒアリングする、って授業もあったくらいだし、いいじゃん、家ではみていないし楽しそう、のOK派。



三年生の終わりなんて、毎週1回ジブリアニメデーだったから、息子はかなりのジブリを見ている(笑)

そんな息子が、ある日家に帰ってきて、「ママは、千と千尋の神隠しのハクが好きなんだよね?だったらさ、ハウルの動く城もママ好みだよ、きっと。ハウル、イケメンだと思う。」って言い出した。

確かに、千と千尋の神隠しのハクは大好き💕


ハクは、ヒロインの千尋を助けてくれたり、かばってくれたり、まさに白馬の王子様💕

でも‼️

みんなの前では、「ハクさまと呼べ」、なんぞと言うかなりの「ツンデレキャラ」で、30代だった当時の私は、三回も映画館に足をはこんだくらいお気に入りキャラ💕

もちろんDVD も持っているし、テレビで千と千尋の神隠しを放映しているとなぜか見ずにはいられない。

が、しかし‼️

私は、「千と千尋の神隠し」以外の宮崎ジブリにあまり興味がなかった。

と、言うのが。

初めて見たジブリは、「トトロ」

その他に見たのは、「ポニョ」に「アリエッティ」「火垂るの墓」と恋愛とは程遠いアニメ

だから、宮崎ジブリイコール、恋愛アニメじゃない❗って思い込んでいて、息子に、ハウルはママ好みだから、見るといいよ、って言われた時も、「どーせ、イケメンの人物がちらっと出るんでしょ。」くらいにしか思っていなかった。
魔法使いの冒険話でしょ⁉️って。

それが。

たまたまこの春休みに息子が勝手に録画した「ハウルの動く城」を見たら。

テリィ💕がいた~💕
ハウルって名前の💕



そもそも、ハウルの動く城って、完璧な恋愛ストーリーだし💕

宮崎先生‼️ありがとうございます💕(笑)そして、勝手に録画してくれた息子よ、感謝‼️


ハウルは、美貌の魔法使い。
魔法の腕も超一流。
でも、ハウルはそのかっこよさを武器に、あっちこっちの女子に手を出しては、相手が本気になると嫌になって、ふっちゃうかなりダメなタイプの女たらし。

そもそも動く城に住んでいるのは、手を出した女子から逃げるため、という問題のある男。

おまけに。

「美しくなければ生きていたって意味がない」なんて言いながらも家の中は、



みたいにぐちゃぐちゃの汚い部屋&家に住んでいる。


大切なのは外見、としか考えておらず、心はからっぽ。
本当に大切なものが何か知ろうともせず、面倒なことからは逃げまくっているヘタレ男。


↑これって。

テリィと同じじゃない?

親への反抗や自分の生まれや環境に不満があって、それらを打開しようとするのではなく、現状から目をそらし、逃げている心。

学校で不良を演じたり、親に不満アピールしてみたり、だけど、結局逃げているだけのテリィ。

目を見張るほどの相貌、完璧な家柄、豊かな才能。

他人の目には、恵まれているのに、心の中にはかげりを抱えていて、何かから逃げている、テリィとハウル。

風にゆれるサラサラなロン毛と涼しげな瞳とキリッと結んだ口元。
完璧に満たされているはずなのに、どこか寂しげな風情、もハウルとテリィの共通点。

キャー😆💕すきだ~💕



そうなの‼️

王子様キャラは、好きなんだけど、「王子様」には興味なし、なわたし。

わたしだけ?

容姿が良くて、お家柄もよくて、才能があって、な男子は、「いいね👍」でおしまい。

キュンキュン💕しちゃうのは、
容姿が良くて、お家柄もよくて、才能があるのに、どこかにかげりを抱えているメンズ💕

そう💕

どこか寂しげな後ろ姿
とか
遠くを見ているような瞳
って、フレーズに弱い(笑)

ま、息子が、寂しげな後ろ姿をしていたら、給食の余ったゼリー争奪じゃんけんに負けたのか⁉️
とか、遠くを見ているような瞳をしていたら、眠いんだな(怒)、起きて漢字ドリルやりなさい‼️っておもうんだけど。


わたしと同じように感じる女子は、いないかなぁ。
完璧な男子でなくって、心にかげりを抱えているメンズにきゅんきゅんするのって。


そして。

ハウルもテリィと同じように、ヒロインに出会って、ものすごく内面が変わる。





色んなものから逃げていたのに、大切なもの(人)を守るためには、逃げていたら守れない、と気づいて、愛する人を守るためにたたかう💕

これよね💕💕💕

このハウルの動く城は、かなり奥深い、色んなところに謎かけ?ヒント?が散りばめられている大人の女子が楽しめる作品。

魔法使いの冒険話じゃない‼️(笑)

ヒロインのソフィーに、初めて会ったはずのハウルが、「探したよ。」って言うのは、なぜか?

ハウルが悪魔に心(心臓)を渡したのは、なぜだったのか?

ハウルはソフィーをずっと待っていたのか⁉️

ソフィーの髪の色がもとにもどらなかったのはなぜか?⁉️

いつ魔法はとけたのか⁉️

などなど。

ハウルの動く城は、ハウルだけでなく、ヒロインのソフィーも成長する。

自分に自信がなくて、流されるまま運命を生きていたヒロインが、ハウルに出会って恋をして、自分の気持ちに素直になる。

好きな人と一緒にいるために。
好きな人の役に立ちたくて。
好きな人をかばうために。

臆病だった心にムチを打つ。行動する。
やっぱり物語って、ヒロインも重要。

守られてばかりのお姫様タイプより、考え、行動し、なんなら戦うことも辞さないヒロインがすき💕

まさにソフィーは行動し、戦うタイプ。

このお話には、原作があって、

「魔法使いハウルと火の悪魔」

というそうな。

宮崎ジブリと原作はかなり違っているところがあるそうなので、読まなくては‼️


今日も読んでいただいて、ありがとうございます💕




最新の画像もっと見る

53 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shushu8888)
2021-04-12 16:11:35
知らなかった!
そういう粗筋だったんですね!
がぜんハウルが見たくなりました!

傷ついた心は癒してあげたくなります!
母性本能くすぐりまくり!
テリィ派はみんなそれだと思います💕❤️🥰😍

息子くんの
ママの好みの把握が素敵!!
女心わかってる素敵な彼になりそう🥰😍❤️💕
返信する
Unknown (sdp)
2021-04-12 16:45:30
この原作本もってるんだよね。上下二巻。おもろいでぇ。
返信する
Unknown (candycandy)
2021-04-12 17:00:33
@shushu8888 candyloving さま💕

candyloving さまにはぜーったい見ていただきたいのです💕(笑)
ハウルをみてほし~💕
お忙しいと思いますが、ぜひ‼️

今わたし、思いがけず、ハウルはテリィ💕と感じ、原作にまで手を伸ばそうとしています💕

ハウルについても語りたいです💕
返信する
Unknown (candycandy)
2021-04-12 17:03:03
@sdp さま💕

キャー😆羨ましい‼️

なぜか、原作が売り切れ。
絶版なのか、金曜ロードショーで放映した直後だから、わたしみたいな動機で購入者が増えたのか⁉️

ポチったのに、在庫切れで、まだ読めていません~💧
羨ましいです💕
返信する
Unknown (chorus-kaze)
2021-04-12 17:03:18
こんにちは~。
お久しぶりです。
私も「ツンデレ」タイプだとか
でもそんな男性が「どこか寂しげな後ろ姿」とか
「遠くを見ているような瞳」なんて大好き!

「息子が、寂しげな後ろ姿をしていたら、給食の余ったゼリー争奪じゃんけんに負けたのか⁉️とか、遠くを見ているような瞳をしていたら、眠いんだな(怒)、起きて漢字ドリルやりなさい‼️っておもうんだけど。」で
またまた鼻と喉で「ハハハ、、ウフフフ、、クククク」て笑いました。
坊ちゃんも、ママの好きなことよくわかってるんですね~(^^)/
私はジブリ映画は殆ど見たこと無いんですが
ハウルはキムタクが声優してるんですよね。

今「コーラス花座」で歌っているプログラムに
「ジブリメドレー」があり、聞き覚えはあったけど
こんな映画の中の曲なんだと今頃知りました。
「紅の豚」から『さくらんぼの実る頃』や『もののけ姫』
「ハウルの動く城」の『世界の約束』
「耳をすませば」『カントリーロード』
「魔女の宅急便」『めぐる季節』
「コクリコ坂」『さよならの夏』など練習していますよ(*^_^*)
返信する
Unknown (けいこ)
2021-04-12 17:36:40
こんにちは~。
更新ありがとうございます。
息子さん、、ママの好み分かってて素晴らしい。
我が家のおっさん息子は、その年の頃も今も母の好きな食べ物ぐらいは分かってると思います(笑)
ハウルの動く城、、一回観ましたが、、なるほど。、私っていつも深くみてないなあ(-_-;)

春休み追わってホッとされましたね(^_-)
返信する
Unknown (candycandy)
2021-04-12 17:42:47
@chorus-kaze アッコさま💕

コメントをありがとうございます💕
アッコさまのタイプは、ツンデレなのですね💕
ツンデレは、韓流でも華流でもたくさん出てきますよね‼️
「秘密」に出てくるチソンのツンデレにはやられたなぁ~💕

ジブリメドレーを唄われているのですね。
わぁ💕聴きたいなぁ💕
私もあまりジブリアニメは知らないのですが、久石譲先生作曲の「君をのせて」が、そのメドレーには入っているのでは?と思います。
あの地平線、輝くのは、どこかに君を隠しているから。
たくさんの灯が懐かしいのは、
あのどれかひとつに君がいるから。
って、曲なのですが、ありますでしょうか?
本当にもう大好きな曲です💕
アニメは見ていないのですが、歌にノックダウンされました💕
返信する
Unknown (candycandy)
2021-04-12 17:52:09
けいこオンニ💕

母親のメンズの好みを把握(笑)するより、母親の好きな食べ物を把握する方が、重要だと思います💕

だって、息子に好みのメンズを買ってきてもらう(笑)ことはできませんが、母親の好きな食べ物をお土産に買ってきてもらえますもの💕

仙台の萩の月とか博多通り門、愛知の麩まんじゅうさんきら、東京ばなな等💕
あー💕早く社会人になった息子に私の好きなお土産を渡されたいです💕

ご子息たちは、けいこオンニのことを大切になさっているから、お好きな食べ物をお土産に買ってきてくれそう💕
返信する
Unknown (kiyasume)
2021-04-12 18:09:52
ハウルがティリー。
確かに似て居ますね。。。。

私は此間、見つけた青木志貴ちゃんに、
イカレて居ます。私も男ですからね、、、(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

それから時間が出来たら「冬物語」観て見て下さいね。
懐かしく思いますよ、きっと。でも、今観ても見られると思いますけどね、、

「ベルサイユのばら」です。3話ありますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=2k2AxBhmmOA

「ブラック・ジャック/劇場版」です。
https://www.youtube.com/watch?v=hnLeHPK5-fQ

Cobra the Animation The Psychogun, 01 Sub. Español


以上、今回のプレゼントです。
観て見て下さいね。

声が綺麗だと言ったら、FM東京の夕方の番組の
ディスク・ジョッキーの助手の・・・・・・・。
浜崎美穂ちゃんも綺麗で可愛い声して居ますね
ほぼ毎日聴いて居ますよ( ◠‿◠ )


また来ます。宜しくね。。。。
返信する
Unknown (kiyasume)
2021-04-12 18:17:24
追伸.......。


コブラのYouTubeのアドレスが抜けて居ました。

https://www.youtube.com/watch?v=pn5NsZPiy-c

また、此処に記載しておきます。。。。

でわでわ。。。。
返信する

コメントを投稿