よかったら読んでいってください!

空想と現実逃避とちょっと真面目

小6には別れなくちゃいけない理由がわからなかった!

2020-08-27 21:59:47 | キャンディキャンディ雑記
小4で、キャンディキャンディを読み始め、毎月の「なかよし」を何よりの楽しみにしていた私。

当時「なかよし」は、お姉さんのいるクラスメートから回ってきて、友達と順番に回し読みしていました。

小6のある時、そう!衝撃のテリィとキャンディの別れのシーンが!



今でも、その時の衝撃は忘れられない‼️


大人になった今でも、舞台に上がったりして、舞台の上を見上げるとたくさんのライトとかが吊るしてあって、それを見ると「これが落ちてきて、スザナはテリィを庇って怪我したんだなぁ」って思ってしまう。(笑)
絶対条件反射でスザナを思い出すの。
トラウマ?



当時。

キャンディがテリィと別れる❓

なんで?

スザナがテリィを庇って足を切断する怪我をしたから??

理由はわかるけど(たぶん)、腑に落ちない、テリィにそんなのおかしい、って注意したい‼️
キャンディは、それでいいの?後で後悔しない?

小6の私は、頭の中でぐるぐる。。。

次の授業なんてまったく聞いてなかったなぁ~💧
先生、ごめんよ~💧


周りのキャンディキャンディファン友達に意見を求めると、やっぱり私と同じようにそんなのおかしい、変だ‼️という派と仕方ないんだよ、スザナを見捨てることはできないから、って大人な意見を言える派がいたっけ。


53歳の今ならよーくわかるんだけど。


テリィの立場、テリィの分別、テリィの気持ち。

そして、キャンディの優しさ、テリィへの愛。

でも、本当に当時はさっぱりわからなかった。

なんで相思相愛のキャンディとテリィが別れなくちゃいけないの?

テリィのせいで怪我したわけじゃないのになんで?って。



今考えても少女漫画とは思えないくらいの辛いストーリー展開。

橋田壽賀子も書かないくらい。



初恋のアンソニーは、落馬して目の前で亡くなり、その初恋の人を心から追い出してくれた?テリィとは、お互いに愛し合っていながらも別れなくてはならない運命。



以後、テリィと復縁することだけを望みながら、毎月の「なかよし」を待っていたっけ。



でも。


日本中の何百万(笑?)のテリィファンの望み虚しく、最後までキャンディとテリィは結ばれることなく、最終回をむかえてしまったのよねー💧💧💧


ま、確かに、丘の上の王子さまはアルバートさんだった、というサプライズはあったものの、「へっ?」っていう最後。


正直、キャンディキャンディへの情熱は一気に消沈。


そして、第2章が始まってくれないかな~⁉️という淡い期待を微かに秘めつつも目の前ににあったTV「ベルサイユのバラ」で、寂しい気持ちをまぎらわせていたっけ。


そして、いつか私に娘ができたら、一緒に「キャンディキャンディ」を読んで、娘に「テリィとアンソニー、どっちがいい?」って聞こうと思っていた私。


残念ながら、漫画は絶版、我が子は息子(笑)

でも今はこうやって、「キャンディキャンディ」についての思いをブログに書けて、読んでいただけて、幸せです❤️







最新の画像もっと見る

コメントを投稿