よかったら読んでいってください!

空想と現実逃避とちょっと真面目

小説「キャンディキャンディ」あの人考察

2020-12-04 22:48:06 | キャンディキャンディ雑記
基本。私に「収集癖」は、ない。

なぜなら。「旅人」だから(笑)

と言うのは、冗談だけど、フーテンの寅さん気質というか、「スナフキン」体質というか、ぶらっと旅に出ていることが好きだから(だった)、自宅にいる時は、「仮(かり)の暮らし」みたいな気持ちが強くて。

昔から私の部屋にはあまり物が無い。同期の友人に「男子の部屋みたい」と驚かれたこともあったくらい。母親にも、もっと女の子らしい部屋にして、って嘆かれていたし。

それは今も変わらず。

なんだけど‼️その収集癖のない私でも‼️

「小説キャンディキャンディファイナル」だけは、どーしてもどうしても欲しくて(図書館通いも大変で💧)とうとうアマゾンでポチってしまった~😆(しばらくお小遣いなし)

そこで‼️

とうとう、勇気を出して、私流「小説キャンディキャンディファイナル」のあの人考察をしてみたいと思います❤️ドキドキ💓

まず、最初に。

水木先生がおっしゃっているように、「あの人」は、読者それぞれが自分で好きなように「誰か」を思い描きながら読めばいい、と思うので、今から私がする「あの人」考察は、あくまでも勝手な推論です❤️
だから、怒らずに読んでいただけたら、と思います❤️

世の中には、星の数ほどのキャンディキャンディファンがいらして、その数と同じだけの「あの人」考察があって。

その中でも、私が「バイブル」と思っているのが、かの方の「あの人考察」↓

この方の考察は、ひとつひとつの証拠を積み重ね、検証していく、という頭脳を生かした緻密なもの。

もちろん「あの人」は、

テリュース・G・グランチェスターさま❤️

という結論で‼️

でも、私はおおざっぱなので、そんなこと、できるわけもなく(笑)


しかし‼️

そんな私でも集めた証拠‼️

これが、「絶対的な動かぬ証拠‼️」と思える3点について書きたいと思います❤️


もちの、ろん‼️(笑)
私の「あの人」もテリィよ~😆❤️


まず1つ目‼️今流に言うと「いちの証拠‼️」

①そもそも「あの人」がテリィでなければ、小説キャンディキャンディファイナルを出す意味がない‼️

だってそうよね~👍漫画キャンディキャンディは、ウィリアム大おじさまも丘の上の王子さまもアルバートさんだった❗というところで「完」

当時、結局キャンディは、誰ともくっつかずまたこれから元気に生きていく、っていう可能性と初恋?の丘の上の王子さまとだんだん恋愛に近づいていく、っていう可能性があったわけで。

前者の場合は、小説キャンディキャンディ、ファイナルの「あの人」は、「みんなの知っている、ほら、あの人‼️」ってしばりがあるので、該当せず。

じゃあ、丘の上の王子さま、アルバートさんが「あの人」なら、今さら小説を出して、あの人の名前を出さないというのは、意味がない‼️

すなわち‼️

小説キャンディキャンディ、ファイナルは、我ら「テリィ」ファンに向けて書かれたものだ、と思うのです❤️

相当、日本中の、いや世界中のテリィファンに「キャンディとテリィを結ばせてあげて欲しかった」って、水木先生、言われたんだろうなぁ~💧
作家冥利につきるけど、若干責められている気持ち、とかファンに申し訳ない気持ちになられたのかなぁ。。

②ふたつめの証拠。「2の証拠」(これ重要‼️)

今、30代になったキャンディは、イギリス、エイボン川のほとりにあるお家に住んでいるそうで。

水仙のお花が咲いていたり、薔薇のあるお庭があるようなのですが。

なぁ~んと‼️キャンディとあの人のお家には。

動物がいない‼️

そうなの‼️動物がまったく出てこないのです❗

犬や猫はもちろん、スカンクや亀も‼️
(はい、ここで韓流なら、ドラマチックなBGMがかかるとこ❗)
逆転無罪~😆みたいな。

でしょ‼️でしょ‼️

アルバートさんと暮らしているんなら、プッペ2世とかヒューリィとかその他もろもろ、動物がいるはず。

だって。記憶を失っているのに、ふらふら動物園に行っちゃうアルバートさんが、キャンディとの愛のお家に動物を連れてこないわけがない‼️
鳥やら犬、猫、なんなら馬だって飼っちゃいそう。
イギリス、たまに馬に乗った人が道路をカポカポ歩いていたもんね🍀



でも、テリィなら動物飼わないよね❤️

テリィ、「家には、モンキー🐒がいるから他には動物はいらない」なんて言いそう。
前、そんなことを言ってなかった?キャンディが、テリィをトリプルデートで動物園に誘ったら。


最後に3つ目の証拠。「3の証拠‼️」

アメリカにいる病気のポニー先生をお見舞いに行くのを控えている(行ってない)キャンディ。

もっとポニー先生たちの役にたちたいのだが、今は、なによりいつもわたしが近くにいることを望んでいるあのひとのそばをわたしも離れたくない。

↑これって、絶対、強引で直情的なテリィだと思う~♥️
キャンディの、面影の中のアンソニーにものすごい嫉妬をするくらいだもの。

アルバートさんだったら、おかしいよね。
前に兄と妹ってことにしてシカゴで一緒に住んでいた時、アルバートさんって、そんな「甘えんぼキャラ」じゃなかったもの。
むしろ、キャンディの方がアルバートさんがいなくなったら?って不安になっていたはず。

ひとりでぶらっと旅に出るタイプのアルバートさんが、40代になって、キャラを変えて甘えんぼになるとは思えない‼️

それに。

そのキャンディの思いを書いてあるページのすぐ前に。

今までつらいわかれはいくつもあった。
けれど、生きてさえいればまた巡りあうことができるのだ。
だから、わたしはもう、別れを怖れない。

↑これよね❤️

最終的に、キャンディが別れても生きていれば会える、とわかった、ってこと。

キャンディが(1度)生きて別れたのは、テリィだけ。

ねね❤️
テリィファンの同志❤️そうよね‼️

アルバートさんなの?テリィなの?
っていう不安な気持ちじゃなくて、すっきりくっきりテリィを頭の中で描いて‼️

それから。

小説「キャンディキャンディ、ファイナル」の最後を読んでみて❤️

そのとき、突然、部屋の灯りが灯った。

「灯りもつけずに、どうしたんだい?キャンディ」

わたしを、いつもときめかすやさしいその声。

あのひとが扉の前でわたしを見てほほ笑んでいる。

わたしの大好きな微笑。



じゃ~ん❤️

喜び倍増じゃない⁉️


私、小説を読む時は(キャンディキャンディに限らず)頭の中で、自分流の「絵」を思い描くのだけど、ある意味、この「キャンディキャンディファイナル」は、なぜかずっとそれができなかった。

でも‼️

あの人はテリィ‼️

そう結論を出して、小説「キャンディキャンディ、ファイナル」を読むと。

テリィと暮らしているキャンディが昔を思い出しながら、我々に話してくれている❤️

それは、「なかよし」で読んだ、漫画の初めから、回想シーンだった、とも言える‼️

そういうストーリー、あるよね‼️
「タイタニック」とかもそうじゃない⁉️
主人公の女の子がもうおばあちゃまになっていて、昔の恋を語る、っていう。

ま、30代のキャンディは、私から見たらまだ「小娘(笑)」だけど。
そう思うと、このストーリーが千倍輝いてくる❤️

もちろん‼️

きっと。水木先生は、「あの人」を。

ニールでもジョルジュでもジミーでもマーチン先生でもファンそれぞれが楽しんで~♥️とおっしゃるに違いない‼️

ニールで読む人、いるのだろうか⁉️(笑)




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななだい)
2020-12-05 16:55:04
こんにちは😃
小説キャンディキャンディってあるんですね。知らなかった。
私もAmazonを検索してみました、絶版のようでお高いですね。ポチろうか迷い中〜。
「あのひと」と一緒なのでしょうか?💕そうだとしたら長年のモヤモヤがスッキリしますね。
記事にしてくださり、ありがとうございます😊
返信する
Unknown (candycandy)
2020-12-05 17:15:29
ななだいさま❤️

そうみたいです‼️30代になったキャンディが「あの人」と暮らしているんです。
誰や⁉️って、キャンディファンが色んな角度から考察しています❤️
私も初めて読んだ時は、泣いちゃったりもしました。テリィじゃない気がして。

図書館に置いてあるかも‼️
私も最初は、図書館で借りて読みました❤️
返信する
Unknown (maarui-chikyu)
2020-12-05 19:30:07
図書館にありました!
ポチっときました。
でも、記憶の中のストーリーと繋がるか…な…😅
頑張って読みますよ❣️
返信する
Unknown (candycandy)
2020-12-05 20:03:41
@maarui-chikyu まあるい🌍地球さま❤️

たぶん、小説キャンディキャンディファイナル、ストーリーが繋がると思います❤️
というのが、上巻と下巻の前半は漫画の1巻から4巻くらいまでを小説にしているからです。
漫画と同じストーリーなので❤️
漫画では気づかなかった感情の動きとかが書かれていて、面白いと思います‼️

ぜひ‼️ぜひ‼️まあるい🌍地球さまの「あの人」像をお聞かせくださいませ~😆❤️
返信する
Unknown (minami-hime)
2020-12-05 20:31:05
私の考察は自分のブログに書きましたが、
漫画の終了時点では、テリィのことはスザナに渡して諦めの境地に達し、
アルバートさんとの新しい恋に安らぎを見出してると思います。
その後、アルバートさんと結婚し、大実業家夫人と一流役者として、
慈善パーティーで会う機会もあり、夫を愛しながらも、
テリィとお互いの気持ちが変わらないこともわかっており、
11歳上のアルバートさん亡き後は一緒になった、
それが「あのひと」テリィです。
住まいにアルバートさんの気配もあるのは、そういう訳です。
返信する
Unknown (candycandy)
2020-12-05 22:54:24
みなみさま❤️

確かに、アルバートさんの気配もありますね~😆

みなみさまの「あの人」考察、みんなが納得‼️のストーリーであるとおもいます。
アルバート派もテリィ派もそして、アンソニー派も「いいね👍」というか、悲しむ人がいないストーリーだと思います。すべての証拠を網羅していると。

実は、わたし。アルバートさんには、永遠に「アルバートさん」でいて欲しい❤️という願望があります😆(あくまで私の中で)
少女趣味というか💦
でも他のファンの方の違うアルバートさん像にときめいたり、もします❤️

近いうちに、「テリィとスザナの関係」について書こうと思っておりますが、これも私の少女趣味な思いです💧💧

それぞれの方の「あの人」考察がありますが、どれも私には、素敵な「あの人」考察だと感じられます。
正直、キャンディキャンディについて語れることが今とても幸せ❤️です。
返信する
Unknown (minami-hime)
2020-12-06 08:00:59
おはようございます。
わかります~アルバートさんとは家族愛であってほしい…
私も考察後に、いろいろ読んで、正直そこに戻る心境で…
漫画終了後40年以上経っても熱く語れる、
それ以外のほとんどの人から見たら何やってるんだ~としか思われない、
仲間ですよね、何派は関係なく。
返信する
Unknown (candycandy)
2020-12-06 09:24:01
みなみさま❤️

そうそう‼️そうなんです‼️
キャンディキャンディについて、今語れるのって、嬉しいことですよね❤️
ニールファン(いるのか?)の方とでも楽しく語れます、私❤️

ちょっと真面目な話をすれば、年をとると良くも悪くも「熱くなれること」が少なくなってきて。
物欲も失せるし、全てのことに興味も薄れているような気もするんです。

だから。若い頃の熱い気持ちを出来るだけキープしたい‼️
85才になってもイケメンにドキドキ💓したり、キューン❤️とできるおばあちゃんになりたいのです❤️

みなみさま、これからも良き同志でいてください‼️❤️
返信する
Unknown (shushu8888)
2020-12-06 11:08:50
やはり、アルバートさんには家族愛を求めるのですねー😭いえ、いいんです。
それも分かりますー😭

わたしは、アルバートにがっつり愛を…💦

熱く語り合える人がいて、本当にうれしい。良い時代ですね🎵
同じ趣味の人と、つながりやすくて✨

大富豪夫人と、一流役者。絵になります。

いや、でも、わたしの希望は、

テリィと結ばれる場合のストーリーならば…。
アルバートさんが、お父さんに気持ちを昇華して、他の女の人と結婚して…、キャンディを安心させて。キャンディをテリィの元に送り出す。ですね🎵
返信する
Unknown (candycandy)
2020-12-06 13:03:55
candylovingさま❤️

私もみなみさまのそのパターン(大富豪夫人と超一流俳優)もいいな❤️っておもいます‼️
candylovingさまのテリィに送り出すパターンも❤️‼️

実は私がお気に入りにしている方のブログの二次小説は、あらゆるパターンが書いてあります❤️

有り得るのも有り得ないのも‼️
でもどれも「いいな~❤️」って思えるんです。
キャンディキャンディの登場人物が出てきて、(さすが)ファンの方だから、「そうそう‼️」「そんなこと言いそう‼️」「そんなことしそう‼️」って思えて、その物語を読めるのが、すごく幸せ😃💕

candylovingさまのアルバートさんも本当に大好き❤️
「きゃ~😆素敵!オシャレ❤️」「そんなことしたら、キャンディ、メロメロになるよね‼️」って、私もキャンディになった気分に浸っております❤️
返信する

コメントを投稿