下町アパッチ約十名応援団

bjリーグを東京アパッチを中心に応援してます。

[第8節] VS大阪エヴェッサ

2007-12-25 15:19:15 | bj全般

BSフジPRESENTS bjリーグオールスター
12月29日(土) at 朱鷺メッセ
チケットぴあ(593-004)等でチケット好評発売中(停止中)

            

はあぁ。ワシは、有明で大阪に勝つとこが見たいんだよ・・・VS大阪ホーム10連敗。辛すぎる。
選手だって辛いだろうけど、ブースターだって辛いのよ・・・
まあ、大阪ホーム撃破の楽しみは、プレイオフファイナルまで取っておくということで。

GAME1
第3Qまでは何とか食い下がるも、第4Qは一方的な展開。ゲーム自体の面白さは特に無かったけど、アリウープが計3本、他に#3マイキーの連続ダンクと派手な試合でした。あれがバスケットの面白さの全てと思われても困るが、特にどちらも応援してないお客さんには良いアピールになったのかな・・・
第4Q以降は、東京ブースターにとってはあまりにも辛すぎる時間でした。

GAME2
前日とは一転いいディフェンスからの入り。今年は、大敗の翌日はいい入りってパターンが多いんだよねえ。第1Qで10点の貯金をつくるも第2、第3Qで貯金を全て使い果たし第4Qでは#1イー#11COHEYの3Pが炸裂し、再度点差をあけ残り3分23秒で10点差。普通にゲームを進めれば、ほぼ勝ちが決まる点差だけれど、ここでアパッチの攻めがパタリと止まります。その間に、#33ロティックの悪魔のような怒涛の3P攻撃で、残り13秒で逆転。3点差をつけられます。その後、#3マイキーの冷静な判断で#35ヘリコにファウルし東京に3Pを打たせません。このファウルがでかかった。
東京としては、ボール回してフリーで3Pを打つには充分な時間があったのですが、ファウルをされることで、ワンエンドワンを打たされることにより、3点を取ることが極めて難しくなったのです。この時点で残り10秒。追いつくには、次のパターンが考えられます。

 1.1本目を決め、2本目をわざと落としオフェンスリバウンドをもぎ取って2点決める。
 2.両方とも決め、ファウルゲームを仕掛け次のオフェンスの3Pを狙う。

両方とも、極めて可能性が低い局面になっています。特に、2はファウルゲーム行くまでの時間を使ってしまい、次の攻撃は5秒ほどしか残らなかったと思います。
実際は#35ヘリコが1本目を外したところでほぼゲームエンドだったのですが・・・

両日とも、最後にメンタルでやられてしまった感じです。1日目は、第4Qで早いうちに追いつきたいという焦りから来るプレッシャー。2日目は、今日は勝てると思ったちょっとした隙をつかれての逆転負け。
大阪は、その点どの局面でも各選手が何をするべきかがはっきりわかっていてどの局面でも気は抜いてないし焦らない。その一点ですばらしいゲーム運びをしたと思います。

それにしても、悔しい・・・そろそろ勝ってくれないと、クラッカーしけってしまうのだがorz
まあ、それでも9勝5敗貯金4でイースト2位。大阪との力差もそんなに大きくないことを見せてくれたんだし、失意のまま仙台を後にした去年の今頃と比べれば・・・ねえ?

12月22日 有明コロシアム
東京アパッチ 60-89 大阪エヴェッサ
12月23日 有明コロシアム
東京アパッチ 79-82 大阪エヴェッサ
12月9日終了時 東京アパッチ 9勝5敗(イースタン2位)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿