そらとPornograffittiと♪

多趣味だけど一番続いている趣味はポルノグラフィティ☆

50歳前のカフェインイレブン

2024年10月04日 13時00分00秒 | カフェイン11
9/16放送で、自分が子供のころに思い描いていた50歳のイメージをおしゃべりしてる晴ちゃん

人生100年でかんがえるとちょうど折り返しが50歳。50歳って重いね。

デビュー当時から見れば50歳のアーティストってすごくベテランでしたよねっていう今浪くんに

「今もでしょう」 (そりゃそうだ

この前、デビューの時のマネージャー 東京に連れてきてくれたマネージャが退社されるっていうことで

送別会みたいなのをしたんじゃけど、その人で当時40代・・ (65歳定年として27年くらい前か?もっと若くない?)

その当時から偉い人で辞められるまでずっと偉い人じゃったんじゃけど

その人よりもう年上だもんね あーーーー (なんのあー?)

50歳って何? ほんとは? コンバースは履かん? 

履いてもいいんだけど昔のイメージでいうと履かんよね?


誕生日を前に50歳という人生の通過点を心おきなく楽しんでいるようで楽しいフリートークでしたわ

抗っちゃうんだねぇ 晴ちゃんでも。

歳をとるのがイヤってことじゃなく(まあ若いに越したことはないが)50歳の中身の事をかんがえて

話してんのかなってちょっと思った

誕生日はスタンプラリーみたいなもんだから、年齢にとらわれずに過ごせたらいいかなって思います。

25年間お誕生日をお祝いしてきたからこれからもお祝いさせてね(気持ちだけの場合も多い




レポの途中ですが。因島あと、横浜まえな時間軸

2024年09月15日 10時00分00秒 | カフェイン11
9月9日放送のカフェイン11は収録日が9月3日ということで

因島ロマンスポルノ’24 解放区についてお話ししてます。



今回はやっぱり何といっても台風よね

ポルノチームも最初は何とか台風とライブがズレそうだと思っていたけど、何故かライブに歩幅を合わせるように

遅くなってきて、チームとしては8月28日に現地入りして

29日にゲネプロやって、30日は直しと設営で、31日に本番という流れだったのね。

計画運休とかの情報も出回る中、来てくれる人の足も確保も難しくなるとなれば悩ましい状況だよね。

トイレも水場もないところに人は呼べるわけないじゃん

セット自体はほんまにはスピーカーさえあれば八朔の箱の上でもやる気はあったけど、

トイレが無いのに、水が無いのにっていうわけにはいかんけぇリミットってあったんよ(決断のリミットだね)

で、こっから台風がくるんじゃけぇあらかじめ準備しておくわけにはいかんじゃん

来てくれる人のスケジュールやこちらの設営やらも考えると前日の朝がギリギリだろうということで。

因島行くという覚悟の条件付きのチケットを持ってくれてた31日のお客さんには申し訳ないなぁと思いつつ、

Xでもお伝えしたと思うんじゃけども。

1日も中止になる可能性もある中、前日に空が落ち着いたので何とか設営が出来そうだとなり

ペットボトルも3万本の用意も出来ますとなったら、クレーンが借りれんかったんだって

高所作業用のクレーンが借りれなくって、セットも当初予定していたフルセットを組めないですとかなって

もうそれは全然、やりましょうってことでやるってことになったのが一つあって

もう一つ問題があってベースの須永君が30日に東京で仕事が入ってて、足がなくて

「カズが来れんかもしれん」ってなって

最悪音源データはあるからこれでやるか、ドライバーを用意して東京から広島まで車で来るか

結局間に合ったんじゃけど、これが2つ目で

もう一個あって(まだあんの?

台風でライブが中止になったとか、その間もスタッフさんが色々してくれたとかよりも

全然ライトな話よ


我々3日間ホテルに缶詰めだったていう

ギター、ボーカル、サポメンも

わしら28日に着いとんよ、予定は朝のZOOMぐらいしかないんよ。

練習セットを持ち込んでいたから練習もできるけど、地面師の一つも見てやろうとしたけど

地面師すぐ終わるんよ 

で、そこのホテル大浴場もあるんだけど、泊ってるのが

岡野くん、サポメンズ、マネージャーとかじゃん。

イヤじゃん!大浴場で岡野君がいるなんて絶対イヤじゃん!!(今日一の声を張って言うのかい)

で、大浴場も行けず

こっち来るときプレステでも持っていこうかと思ったんだけど、

慣れないゲームをすると手が筋肉痛になるんよ(そいつはいけねーな)

4日間何してたんだろう・・・ほぼ記憶が無いけどこの生活もいいなと(はぁ?)

ここにゲームがあれば俺これで生きていけるなと思って

 <今浪くん>デビュー前の部屋の間取りみたいですもんね

あーたしかにたしかに

これで信長の野望があって、今はゲームの世界もネットで繋がれたりするし

あ、これでも生きていけるなという発見があった因島ロマンスポルノでした。

9月1日当日は西日を思いっきり受けて暑くて

人って太陽が暑かったり眩しかったりすると背を向けるんだけど、太陽に背を向けるわけいかんけぇ

 <今浪くん>あ、お客さんがいるのか

これまでも野外フェスとかも出たことあるけど、人生で一番暑かったライブじゃし

炎の演出とかもあったけどヤバかったよ

ローストチキンの気持ちがわかる感じ

ライブの日はお客さんも来てくれたし、因島の知り合いとか友人とかも来てくれて独特の雰囲気ではあったね

し、もう一回は無いね。言い切ったけど。リベンジは無い。

自分たちからは言い出せない場所だし、たくさん色んな関係先が協力してくれて実現できたライブだし

そこに5万人集められるわけじゃなし、運べるスペースもあるし

8月31日にことを考えるともう一度って言いたいけどなかなかそうもいかず

今のところは最初で最後だったと思うけぇまあそういう意味では一日でも出来て良かったかなと思います。


お留守番組の私たちでさえ一日に何度も台風状況を確認して、どうにか演らせてあげたいと
普段はしない神頼みのような、願掛けのようなこともしてみたけど
自然の力に勝てるはずもなく。
楽しみにしていたファンには掛ける言葉もないのが正直な気持ち。
因島ライブ、リベンジさせてあげたいけどたしかに演る場所がないよね。
因島公民館も老朽化してるって聞くし。

どっかのお金持ちさん、因島に5万人入る会場を建ててくれませんか?





















カフェイレは収録でした

2024年09月05日 15時01分18秒 | カフェイン11
残念

8/19の収録でした。

ポルノ情報そっちのけで広島カープと政治の話してる

まあそれまでさんざんライブだったり、島ごとぽるの展の話だったりしてたからいいんだけど・・・・

この頃はあと10日あまりであたふたするとも思っていなかっただろうね

カフェイレも今の住まいだと電波が届かなくて

もっぱらradikoにお世話してもらっていますが・・・

一週間ってこんなに早い?

あれって思うと次の週になってて、気が付くと10日くらい経ってたりするんだけど

ん?もしや異空間に飛んでる?

最近食欲が収まらないのも、きっと異空間への行き来にエネルギーを消費しているからなのか

よかったぁ。よし3時のおやつだ!チョコミントアイスたーべよ


2011 ∠RECEIVERに込めた想い

2011年11月10日 14時40分41秒 | カフェイン11




ポルノ丸、ポルノ港のどちらも被災地への支援ていうのが


ひとつのテーマとしてあったんですけども


やっぱこのライブをやる時に自分らがどういうメッセージを出そうかという時に。


この時期に、ポルノとしても10ヶ月ぶりにやるし、震災から半年。


そういうときに、なーんにもなかったかのような顔をしてやるんも


どうにもこうにもなんか違う気がするし


かといってその震災ということに対してオレ達いちミュージシャン、


ジャンルとしてはエンターテイメントという世界のジャンルね。


のがその震災の全てを背負ってイベントが出来るわけもなく、


そんな大それた事に挑戦してみたってなんかそれもあんまり意味がなく、


やっぱ自分らが出来る範囲内でやるっていう。


ポルノを応援してくれてる人たちが嬬恋なら嬬恋、ライブハウスならライブハウスに


集まってくれたときになにかその繋がりの中で


真ん中におる自分たちがどんなことを言えるかってすごく考えたときにやっぱ・・・


言葉もそうだけども


自分らの『∠RECEIVER』って曲を演るかどうかていうこと事。


『∠RECEIVER』て曲は歌詞書いたんはオレなんだけども、


スマトラ沖地震とか津波、アメリカのハリケーン「カトリーヌ」とかが一気に起こったときに書いたんじゃけど


だから直接東日本大震災のことを書いたわけじゃないんだけれども


ま、これを演るべきかどうか。


震災のことを語るときにすごい言葉を選ばんといけん。


もちろんそりゃそうよ。


実際に被害を受けた人に対してね、これ以上傷つけるような言葉を使うべきではないし、


そのへんはすごい気を遣いたいとこなんだけども


だけれども。


せっかく、せっかくていうか自分らがこの場所にいてこの縁という絆の真ん中におるときに


自分らが・・少なくともオレは自信を持って自分の気持を書ききれたなと思う曲を


演るか演らないかていうとこで


演るべきだとは思うけど誰も傷つけたくはないしっていう、ね。


けどそういうわけにはいかんのね、やっぱね。


自分の意見をいうと、


良いと言ってくれとる人もおりゃあ良くないと言う人もおるし


良かれと思ってやったことがそうじゃなく伝わることもあるし


オレがぁ。


少なくともオレが思ってる以上にもっと傷ついている人もおるかもしれないし


自分の思いはそんなに上手く書けてないかもしれないけど


何が言いたいかというと




100点なんて出せない。




だからといって演らないっていう・・・


何も自分の内から出たものを演らないっていう選択が自分の中になかったわけ


だからなるべく誤解のないように。


ただもしかしたらとっても嫌な気持ちがするひとがおるかもしれんし


アンタに何がわかるのよ、って言われることがあるかもしれんけど


『∠RECEIVER』を演りたかったわけ。


それは歌詞の中に波が家をさらったり、地震がって言うのが入っとる


そのワードだけでも傷つく人がおるじゃろうけど、


書いたメッセージとしてはレシーバーで居たい。


それは聞いてくれたらわかると思うんだけど。


少なくともオレはそう思った。


みんながそう思ったかどうかはわからないけども


オレはなんか自分がコントロール出来ないことがたくさんあるんだけども


それがなーんも意味がないと思ってしまうと、だからどう言うんじゃろ。


東日本大震災もそうだし、遠い国の災害もそうだし、


毎日のニュースでも報じられる、


例えば通り魔に刺された女子大生のニュースを見たりしたり


例えば泥棒に入られた家の話しをしたり


そんな色んな不幸なことって周りにあるし


オレと関係ないところもあるし、オレに関係あるところもあるし


人間の仕業の場合もあるし、人間よりもっと大きな物かもしれんし


それは運が良かったとか悪かったということももちろんあるのかもしれんけど


「ま、そういうもんよ」って言ってしまうと


なんか俺たちの生きてるこの人生というか世界がとてもこう


殺伐としすぎてというか味気なくてというか、味気ないっていう言葉なんかな?


なんかそういう自分がコントロール出来る外のことにも何か意味があるんだろうって考える事。


その考える事って立ち向かうことだったりすると思うわけよ。


だからそういうメッセージ。


オレが思うことは書けたからそれをみんなの前で堂々と演って


ま、もちろんメロディに乗せて


声に乗せて堂々と演って


実際どう伝わったかは、良いと書いてくれてる人もおるし


もしかしたらアンケートとかにも書かずに一人心を痛めてる人たちもおるかもしれないけど


どう聞いたかちょっとまだわからんのじゃけど


オレはポルノをやってて、ま、ポルノだけじゃなくて歌詞を色々書いたり


いろんなとこで発信をしてきたけど


あの『∠RECEIVER』をやっとるときに“オレは表現してる”と


自分の思ってることをキッチリこう表現出来てるっていうのかな


アノ人の事をどれだけ好きだったかっていうことを一生懸命歌詞に書いて


それが表現出来てるっていう時もあったけど


この『∠RECEIVER』を演ってるときに表現出来たなっていう。


書いてCDに出て発表できたときよりも


こういうところでみんなの前でこの曲を堂々と演れたときに


やっとほんとに大人の表現者として表現出来てるなあとオレは感じれたから。


あ、こんなメールも

「ライブの最後の∠RECEIVERは一番感動しました。

自然をコントロールすることは出来なくても

気持ちのコントロール次第で現状を変えることが出来ること。

ポルノのライブに参加出来たからこそ感じることができてほんとうに良かったです。」



ありがとう。

こう言ってくれるとやって良かったし


そうじゃない意見もしっかり受け止めるという意味で


表現してるかなぁと、できたかなぁと思いました。


良かったかどうかは、まあそれは表現した後のことなんで


甘んじて受けないといけないなぁ思います。