ちょっと資料室行ってきます

自分好みの情報をおくためだけのブログです

朝鮮総連、国会議員に対朝支援工作 中国は最新技術盗む 2009.12.10 05:00

2009-12-11 | 突撃!隣の特ア事情
 警察庁は9日、日本をめぐる治安情勢をまとめた平成21年版「治安の回顧と展望」をまとめた。北朝鮮が在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)を通じ、日本の国会議員に対して接近工作を展開している実態を明らかにする一方、軍の近代化を図る中国は、科学技術をターゲットにした諜(ちよう)報(ほう)活動を各国で展開、日本においても、最先端の科学技術情報を積極的に入手しているとの見方を示した。

 警察庁は北朝鮮をめぐる国際情勢について、ミサイル発射や核実験強行の結果、強化された各国の制裁により「経済難は継続している」と分析。北朝鮮が朝鮮労働党の機関紙「労働新聞」などで日本政府の追加制裁を繰り返し「非難し」、対日姿勢を一層、硬化させているとした。

 そのうえで、日本国内では、朝鮮総連が「金正日将軍誕生記念日(2月16日)」や「朝鮮民主主義人民共和国創建記念日(9月9日)」の記念行事に日本の国会議員や著名人などを招待した事実に言及。

 「北朝鮮に対する理解と朝鮮総連の活動に対する支援を求めるなどの諸工作を展開している」と指摘し、今後も「対北朝鮮措置の撤廃や食料支援などの新たな譲歩を引き出すため、自らに有利な世論の醸成を企図して」、工作を活発化させるとの見通しを示した。

 一方、中国については、米国議会公聴会での元FBI捜査官の証言を紹介し、

(1)対米スパイ活動に、情報収集分野で最大額の経費を投入してきた
(2)米国の高度技術や高度製品の製造法を盗むだけでなく恒常的に米国政府の秘密政治情報なども獲得しようとしている

と警戒感を示している。

 また、中国の産業スパイ活動によって機械・兵器製造企業などのドイツ企業が年間500億ユーロの損失を受け、3万の職場ポストが失われている-とするドイツ情報機関の報告を引用。中国が日本でも先端科学技術をもつ企業や防衛関連企業などに研究者や技術者、留学生を派遣し、「長期間にわたって巧妙かつ多様な手段で先端科学技術の情報収集活動を行っているとみられる」と警告している。

産経新聞 2009.12.10 05:00
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091210/crm0912100501002-n1.htm

※重要部分だけ色変えて読みやすくしようと思ったら、全文真っ赤かになって逆に読みづらくなったwww

「自国産テロリスト」の脅威 米国で浮上 欧州に続き 2009.12.11 18:31

2009-12-11 | 気になったんです
 【ニューヨーク=松尾理也】米国内でイスラム主義の影響を受けて過激化し、アルカーイダなど国際テロ組織が主張する「聖戦(ジハード)」に志願する「自国産テロリスト」への懸念が、米国で高まっている。パキスタンで米国籍の若者5人が逮捕されたのを始め、シカゴではこのほど、昨年11月のインド・ムンバイ同時テロにからんで米国人が訴追された。背景には、インターネットによる過激思想の拡散の影響も指摘されている。

 パキスタン東部サルゴダで9日、逮捕されたのは、米ワシントン周辺やバージニア州北部に住む20歳前後の米国籍の男5人。このグループについては、イスラムを擁護するメッセージを含むビデオを残したまま行方不明になったとして家族が捜索願を出していた。

 現地当局者が米メディアに語ったところによると、5人はインターネット動画サイト「ユーチューブ」などで流された、イスラム原理主義組織タリバンがアフガン駐留米軍を攻撃する映像などに触発され、ジハードへの参加を志願。先月30日にカラチに到着した。

 その後、実際にイスラム過激派組織関係者と面会し軍事キャンプでの訓練などを希望したが、5人が現地語であるウルドゥー語を満足に話せないことや、信頼できる「紹介者」を持っていなかったことから、合流は実現しなかったという。

 5人は第3者に内容を把握される可能性がある電子メールの送受信は行わず、代わりにひとつのアドレスを共有した上でメールの「下書き」を相互に閲覧し合い、情報をやりとりしていた。これはテロ組織が日常的に使用するテクニックのひとつとされる。

 一方、米連邦検察当局はこのほど、ムンバイ同時テロに先だち、2年間にわたって現場の下見などの偵察活動を行ったとして、シカゴ在住の米国人、デービッド・ヘッドリー容疑者(49)を起訴した。

 同容疑者は米国生まれだが、子供時代の大半はパキスタンで過ごした。当局は、01年の段階ですでにパキスタンのイスラム過激派「ラシュカレトイバ」と接点を持ち、軍事訓練を受けていたとみている。

 このほかにも米国では、今年9月の米中枢同時テロの記念日前後をねらってテロを計画していたとしてコロラド州デンバー在住のアフガン出身の米国人が逮捕されたほか、先月のテキサス州フォートフッド陸軍基地での乱射事件でも、容疑者の軍医が米国内のモスクで過激なイスラム思想に触れていた可能性が指摘された。

 マドリード(04年)やロンドン(05年)での同時テロの犯人も地元出身者だったが、欧州に比べ、移民にも成功への門戸が開かれている米国では「自国産テロリスト」が生まれる余地は少ないとの見方が支配的だった。

 だが、一連の事件が米国内での過激思想の増殖を示しているとすれば、「米当局は国外へのテロ輸出にまで神経をとがらせなければならないことになる」(シカゴ・トリビューン紙)。

 ナポリターノ米国土安全保障長官はこのほど演説で、「国産テロへの懸念はすでに現実のものとなっている」と指摘した。

産経新聞 2009.12.11 18:31
http://sankei.jp.msn.com/world/america/091211/amr0912111832005-n1.htm

※このまま友愛政権が続いたら日本も対岸の火事じゃないと思いますが…。

広島沖、国有の無人島を競売へ 中国財務局 2009.12.11 21:55

2009-12-11 | 気になったんです
 中国財務局呉出張所(広島県呉市)は11日、呉市沖の瀬戸内海に浮かぶ無人島を一般競争入札で売却すると発表した。

 国が進める未利用国有地の売却促進の一環。同出張所は「財務省に残る記録を見る限り、無人島を競売に掛けた例は聞いたことがない」としている。15日に公示、来年2月9日に入札を行う。

 無人島は呉市音戸町から約1キロ西の通称「三ツ子島」の一部で、周囲約580メートル、約7600平方メートルの縦長。地目は「山林」で、樹木や雑草に覆われ着岸施設もない。

 旧海軍省が買い上げ、戦前は軍艦や乗組員の感染症蔓延(まんえん)を防ぐための「消毒所」関連施設があったという。戦後は旧大蔵省などに移管したが、土壌汚染調査などはこれまで実施されていない。

産経新聞 2009.12.11 21:55
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/091211/trd0912112159014-n1.htm

TDL偽造入場券持ち込む 中国人を逮捕 2009.12.11 14:28

2009-12-11 | 突撃!隣の特ア事情
 「東京ディズニーランド」の偽造入場券をチケットショップで換金しようとしたとして、中国人の男が詐欺未遂などの疑いで逮捕された。警視庁は、組織的な犯行の可能性があるとみて調べている。

 警視庁によると、男は10日午後2時ごろ、東京・港区のチケットショップで東京ディズニーランドの偽造入場券7枚(4万円相当)を換金しようとした疑いが持たれている。本物のチケットは、裏面に磁気が入っているが、偽物には入っていなかったという。

 同じような偽造入場券は、10日に東京・千代田区の店にも約40枚持ち込まれていて、警視庁は組織的な犯行の可能性があるとみて調べている。

日テレnews24 2009.12.11 14:28
http://www.news24.jp/articles/2009/12/11/07149550.html

【産経抄】12月11日

2009-12-11 | 日本大好き!超党愛国派
 小欄のデスクは、月刊誌「正論」の作業スペースと隣り合っている。その販売担当者の電話が、ここ数日鳴りやまない。なぜか大阪市内の書店を中心に「正論」1月号の追加注文が相次いでいるのだ。どうやら、関西地区で最近放映された「たかじんのそこまで言って委員会」という番組が、原因らしい。

 ▼出演者の一人、評論家の宮崎哲弥さんが、1月号の巻頭論文「私はなぜ日本国民となったか」を取り上げ、「感動しました」と述べたという。テレビの威力はやはり侮れない。論文の筆者は、小紙読者にはおなじみの金美齢さんだ。

 ▼昭和9年に台湾に生まれ、日本に暮らすようになって50年になる今年9月、日本国籍を取った。番組は、これまで金さんのことを知らなかった視聴者が、こんな台湾人、いや日本人がいたのか、と目を見張る機会を与えてくれた。ではなぜ金さんは、日本国民になったのか。

 ▼長年、台湾独立運動を闘ってきた金さんにとって、台湾人が昨年の総選挙で、独立より中国との経済交流拡大を優先する中国国民党を選んだ衝撃は大きかった。その後、与党要人の北京詣でが始まり、台湾が中国のブラックホールにのみ込まれつつあるように、金さんの目には映る。

 ▼その伝でいけば、民主党の小沢一郎幹事長をトップとする総勢約600人の訪中こそ、中国の思う壼(つぼ)ではないのか。金さんにコメントをいただこうとしても、つかまらない。携帯電話には縁がない方なのだ。

 ▼日本国民になったもうひとつの理由は、3年前に亡くなったご主人との「純愛」にかかわりがある。ぜひ、論文に直接当たっていただきたい。連日不愉快なニュースに向き合わされて、しおれかかった心に、元気を与えてくれること請け合いだ。


産経新聞 2009.12.11 03:16
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/091211/trd0912110318001-n1.htm

※ようこそ大和の国へ~。

おとぽっぽ 2009.12.11

2009-12-11 | みんなの語録
「私は竹を割った性格だが、兄はアメーバだから、なかなかうまく動いていく」

産経新聞 2009.12.11 11:45
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091211/stt0912111146003-n1.htm

※この記事で言ってることが限りなくお花畑に近いと思うのはワタクシだけでしょうか?おとぽっぽ結構好きだったんですけど…。狢は狢か…。まぁ、新党結成頑張って下さい。

オバマ政権、鳩山「特使」を拒絶 政権混乱で厳しい姿勢 2009.12.11 17:29

2009-12-11 | 特ア大好き!友愛売国派
 【ワシントン=古森義久】鳩山由紀夫首相の外交政策顧問とされる寺島実郎多摩大学学長が12月はじめに「オバマ米政権の鳩山首相への誤解を解く」という趣旨でワシントンを訪れたが、オバマ政権側は寺島との接触を一切拒否、鳩山政権への厳しい姿勢をみせていたことが明らかにされた。

 オバマ政権に近い米国関係筋が10日までに明らかにしたところによると、寺島氏は11月に東京の米国大使館に「ワシントンを訪問し、オバマ政権側の鳩山首相に対する誤解を正したい」という旨の協力を要請してきた。ところが米国大使館は本国政府に、寺島氏の年来の反米傾向や鳩山政権自体の混乱を理由にあげてオバマ政権の現職当局者は同氏と面談しないことが好ましいという「提案」を送ったという。

 寺島氏は12月冒頭の数日間、ワシントンを訪れたが、同米国関係筋は「自分たちの知る限り、寺島氏は米側当局者とは誰ひとり会わなかったはずだ」と述べた。事実、寺島氏はワシントン在住の日本人留学生や研究者約20人と長時間の懇談などを行ったものの、米側関係者との本格的な会談はないままに帰国したという。

 寺島はこれまで「対等な日米同盟」「東アジア共同体」「米国と中国の中間に立つ日本」などの主張を鳩山首相に先だって発表してきた実績があり、鳩山首相に外交政策の助言をしてきたとされている。

 米側の対日政策関係者の間では鳩山首相が寺島氏に影響されて、日米安保や在日米軍基地の諸問題に関して本来の姿勢よりも米国離れ、中国寄りに傾いたとする考察が強いという。

産経新聞 2009.12.11 17:29
http://sankei.jp.msn.com/world/america/091211/amr0912111732004-n1.htm

※寺島実郎多摩大学学長国賊一名様お花畑へご案内~。

キョウチクトウ:「有毒」の投書1通で「全部伐採」 福岡市教委が方針 90校に計600本

2009-12-11 | 特ア大好き!友愛売国派
 夏から秋にかけて可憐な花を咲かせるキョウチクトウ(夾竹桃)。原爆からの復興のシンボルとして広島市の花にもなっているが、福岡市教委は「毒性が強い」として、市立学校に植えられた約600本を根こそぎ伐採することを決めた。根拠は匿名の投書1通。十分な検討もなく「いきなり伐採」という市の過剰反応ぶりに疑問の声が出ている。【鈴木美穂、門田陽介】

 10月20日、市に匿名の投書が届いた。「キョウチクトウは有毒だ。撤去をお願いしたい」。市教委が調べたところ、小中高校と特別支援学校の約半数にあたる約90校で植えられていた。市教委はインターネットの百科事典「ウィキペディア」の情報などをもとに伐採方針を決定。今月初旬に各校に通知した。

 数十本が植えられている中央区の学校の関係者は「毎夏に咲く花を近所の人も楽しみにしていた。子どもが触れないよう、枝を刈り込んだりしていたのに」と残念がる。

 キョウチクトウは大気汚染に強く、高速道路の植え込みなどによく使われる一方、食べるとおう吐や下痢、心臓まひなどを起こす有毒物質オレアンドリンなどを根から花弁まで含む。インターネット上には「枝をバーベキューの串にしたフランス人が死亡」などの情報もある。

 市教委施設整備課は「子どもたちに何かあってからでは遅い。児童、生徒が容易に近づけるものから順次撤去する」と強調する。

 だが、東京都薬用植物園の北川重美園長は「ネット情報の信ぴょう性は不明。スズランも有毒だが、園芸店で手に入る。要は食べなければいいことだ」と指摘。植物の毒性に詳しい広島大の(奈女良なめら)昭准教授(法医学)も「危険性を知らせれば済む」と市の対応を疑問視する。

 過去に住民の指摘で公園のキョウチクトウを伐採した福岡県宗像市は「有毒植物は他にもあり、この木だけ伐採する意義はない」として、現在は特別な対策はとっていない。

 「被爆後の焦土にいち早く咲き、市民に希望と力を与えた」としてキョウチクトウを市の花と定めた広島市は「キョウチクトウは原爆からの復興と平和のシンボル。有毒だからと撤去されるのなら残念だ」と話している。

毎日変態新聞 2009年12月11日
http://mainichi.jp/seibu/photo/news/20091211sog00m040002000c.html

※匿名の投書たった1通で原爆からの復興と平和のシンボルをウィキ情報見て即行伐採決定ってナメてんの?頭の中のお花畑の伐採して下さい。

※児童、生徒が容易に近づけるものから順次撤去する。こういうこと言ってるから軟弱な人間しか育たなくなるんですよ。さすが日教組。