見出し画像

Retro-gaming and so on

SEGA SG-1000/SC-3000版 スターフォース

シンプルな縦スクロール・シューティングゲームが好き。
ファミコンの「スターフォース」と「スターソルジャー」が好きだった。
僕の中で、その2つが縦スクロール・シューティングゲームの完成形。


へぇ。
やっぱシューティングファンって僕が全然知らんゲーム知ってるのね。
全く聞いたことがないゲームである。
スターフォースとスターソルジャー。

今回はスターフォースの方を。

調べてみると、スターフォースって元々は、れっきとしたアーケードゲームだった模様だ。
全然知らんかったわ。まぁ、ゲーセンそんなに行かなかったしな。
メーカーはテーカン。テーカンって知ってる?聞いたことない人が多いと思うんだけど。
今も現存してるメーカーである。はい。コーエーテクモゲームス。要するにコーエーテクモゲームスコーエーじゃない方だ。一時期はテクモ、って名乗ってたんだよな。
そのテクモが元々テーカンって名乗ってた時にゲーセンで出してたゲームだそうである。
全然知らん。ぶっちゃけ初めて聞いたゲームである。
で、調べてみると、セガがSG-1000/SC-1000用にも移植版リリースしてたらしい。
これだ。


やっぱりムズい。ゼビウスと違って2ボタンで前方と下方、じゃないだけマシだけど、かなりムズいと思った。敵の動きが結構速いのである。
っつーか僕がシューティング苦手なだけなんだよな。
ごめん、やっぱ挫折しそう。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「SG-1000」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事