こねーるおばさんの粘土なつぶやき

粘土をこねるのが好きな大阪のおばちゃん「こねーる」による、
粘土作品を中心としたブログです。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トカゲ)
2009-07-08 05:28:05
こちらも曇りで星は見えませんでした。
然るに嫁曰く嗚呼今年も織姫は牽牛に
逢えないのね。(注)嫁は自分を織姫に
例えて居ります、何たる勘違い!
返信する
Unknown (moor)
2009-07-08 11:01:14
大阪で七夕に天の川を見るのは奇跡に近いですよね。
代わりに、淀川が天の川になったらしいけど。

先日の住吉と東住吉の件、ご指摘ありがとうございました!!
危うく住吉で呆然とするところでした。(マジ
早とちりおっちょこちょいは、誰にも負けません(威張
返信する
あら (ATHLETEび~ちゃん)
2009-07-08 12:44:25
おりひめとひこぼし・・ですねぇ~

σ(^^)昨日はたぬきが出る店で飲んでました(笑)
色気も素っ気もないですねぇ~

短冊には金持ちになりたいって書いたかな??
まるで小学生なみですけどね~^_^;(笑)
返信する
Unknown (ゆきべえ)
2009-07-08 14:34:55
七夕の前日に降る雨は、織姫の牛車を洗う為の雨だそうだと言っておりましたが、本当かなぁ

でも当日も降っちゃ、泣くに泣けないですよね
返信する
Unknown (もさ)
2009-07-08 17:45:25
先週の日曜日に、近くの児童館で七夕の劇をやったようです。
私と彼氏様はテスト勉強により、見に行けませんでしたが
彼氏様のお父様が牛役だったとか(笑)

こちらも、若干曇り気味でしたね…
織姫様と彦星様がお会いできたか、心配です。

図書館に笹が飾られていたので
短冊に「自分の周りの人が幸せになれますように」と書いて
適当な場所につるしておきました。

短冊を見ていると、ネタにつっぱしった人もいれば
真面目な願い事をしている人もいて、とても華やかでしたよ

中には「織姫が幸せになれますように」や
「彦星が幸せになれますように」などの願い事もありました。

それぞれの願い事、叶うといいなぁ…
返信する
年に一度 (富地蔵)
2009-07-08 21:40:26
 昨日ランチをしに行った店に短冊とマジックが置いてありました。

 富地蔵の絵と言葉を添えて笹に掲げたら「いい絵ですね。」というお客さん。話が弾んで富地蔵の店に来てくれることに。

 年に一度でもこんなお客さんが増えてくれたらいいなぁ と思う七夕でした。
返信する
Unknown (コンペイトウ)
2009-07-09 17:29:26
ご無沙汰しています☆

かわいい彦星ですね(*^_^*)

満月で、七夕だったのに、空模様がいまいちで、残念でした・・・
返信する
Unknown (ぽてきち)
2009-07-09 21:52:44
コロンっとした彦星&織姫、何ともいえず可愛いです 
北海道は七月七日が七夕の地域と、八月七日が七夕の地域があって「はて、どっちだったけ…?」と悩んでいるうちにスルーしてしまいました
(しかも、私が住んでいる街は七月だった

来年は抜かりのないようにしなくちゃ
返信する
お返事 (こねーる)
2009-07-10 02:23:18
トカゲ師匠
七夕の夜は全国的に星が見えにくかったようですね。
ロマンティックな奥様には、
「うちの織姫は牽牛と毎日幸せに暮らしてるのにね」
とおっしゃってみては?(キャラじゃ無いって?そりゃ失礼)

moor様
大阪に住みながら、淀川のイベントの事知りませんでした^^;
http://sankei.jp.msn.com/culture/arts/090707/art0907072310005-n1.htm
きれいだったんでしょうね、きっと。
イベントの開催場所や期間を間違って行った先で呆然とするのは、
私もしょっ中やらかしますのでどうかお気になさらずに^^;

ATHLETEび~ちゃん様
たぬきの出る店???いったいどんなお店なんでしょ?
何かのたとえだと思うのですが、
全くわからなくてごめんなさいね。
(こねーるは腹づつみを打つとたぷたぷと鳴ります^^;)

ゆきべえ様
>七夕の前日に降る雨は、織姫の牛車を洗う為の雨
確かに当日も雨が降ったらおじゃんですよね。
なんか「洗車したら必ず次の日雨になる人」を想像しちゃいました。
けど、一説によると7/7が雨でも“旧暦の七夕”の日にデート出来るそうです。

もさ様
子どもたちの前で牛を演じる彼のお父様、素敵な方ですね。
短冊に込められたお気持ちも素敵です。
それにしても、短冊とか、神社の絵馬なんかに書かれた、
「ネタにつっぱしった」内容、思わず笑えますね^^

富地蔵様
お店の外で食事をされた時まで、
お店にお客さまを引き寄せてしまうパワーは、
富地蔵さんのお人柄だからこそ、なんでしょうね。
短冊が結んだ素敵な出会いに乾杯!

コンペイトウ様
作品への御言葉ありがとうございます。
「月」そうなんですよ、きれいな満月だったんです。
でも、周りがびっしり雲で覆われてたんですよね。
雨が降らなかっただけに、星が見えなかったのが残念です。

ぽてきち様
北海道の七夕祭りといえばあれですね「ローソクもらい」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%82%AF%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%84
けど、お子様がだんだん大きくなっていくにつれ、
年中行事はスルーするものが多くなってきますよね。
来年こそは
(そうか、これが「鬼が笑う」絵文字の正しい使い方か)
返信する

コメントを投稿