裸の王様

日常をダラッと垂れ流しております。
時折、マニアックな妄想も垂れ流していますのでご注意下さい。

アップルパイ

2009年10月07日 22時34分07秒 | レシピ
本日はアップルパイを作りましてございます。

断面はこんなかんじ


【材料】
=フィリング=
林檎4個(紅玉を使うべし!)
砂糖大匙8
リモンチェッロ適量・・・通常はレモン汁大匙2
シナモン 少々

=パイ生地(ラピッドタイプ)=
強力粉 70g
薄力粉 200g
バター 200g
水 120~130cc

=パイの成形=
卵黄1個
水少々

【作り方】
=フィリング=
1.林檎は8分割し、5~6mm幅に刻みます
2.林檎、砂糖、レモン汁を鍋に入れ、火にかけます。(最初は強火)
3.煮立ってきたら中火にして色が透き通ってくるまでグツグツ煮て下さい。
4.水分が無くなり、色が透き通ってきてしんなりとしてきたら、シナモンをお好みの量振りかけてさっと混ぜ、馴染んだら火を止めます。

=パイ生地=
1.バターは1cm角の賽の目状に切り刻んでおきます。
2.強力粉と薄力粉をあわせ、バターを投入して揉みこみます。但し、全てをもみ込まずに、粒々としたバターの塊が多少残るようにしてください。
3.生地に水を入れ混ぜ合わせます。このとき捏ね過ぎないこと。
4.打ち粉をした台の上に生地をまとめて取り出し、半分にしては重ね、重ねては半分にしを繰り返します。気の済むまでやってください。最低10回以上したほうが良いでしょう。
5.気が済んだら生地をラップで包み、冷蔵庫で20分以上寝かせてください。

=パイの成形=
1.冷蔵庫で寝かせたパイ生地を打ち粉をした台で伸ばし、2枚の長方形に切ります。
2.長方形の内1枚はたて半分にたたんでからきり絵の要領で切込みを入れます。
3.切込みを入れていないほうの生地にフィリングを乗せ、卵黄に少量の水を入れて溶いたものを刷毛で淵に塗り切り込みを入れた生地を上に乗せます。
4.包んだパイ生地の上にも、刷毛で卵黄を満遍なく塗り、縦長の両サイドに2cm幅でカットしたパイ生地を載せ刷毛で卵黄を塗ります。
※これらの作業は、オーブンシートの上でやってしまってください。
5.250度に熱したオーブンで10分焼き、200度にして20分焼きます。

アップルパイは何と言っても焼きたてが一番。
熱いうちに召し上がれ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさかとは思っておりましたが (鬼鏡)
2009-10-10 00:22:02
本当に作られたのですね。
あぁなんて美味しそうなアップルパイでしょう。
食欲をそそります。
あぁぜひ頂きたいものです。
返信する

コメントを投稿