裸の王様

日常をダラッと垂れ流しております。
時折、マニアックな妄想も垂れ流していますのでご注意下さい。

ジンジャーウォルナッツクッキー

2010年02月14日 20時45分55秒 | レシピ
最近生姜の砂糖漬けを干したもの、ドライジンジャーが売ってますよねおつまみコーナーとかに。
これを使って、ジンジャーウォルナッツクッキーを作りました。
冬場は体を温める生姜を食べたほうがいいんだよってことでね。

【材料】
バター 120g
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
砂糖 80g
卵 1個
ドライジンジャー 一袋
くるみ 適量

【作り方】
1.ドライジンジャーとくるみを細かく刻んでおきます。
2.バターをレンジで軟らかくしたら、砂糖と混ぜてクリーム状にし、卵を割り入れててよく混ぜます。
3.粉類を篩にかけて振り入れ、くるみとジンジャーと一緒に混ぜます。
4.生地が纏まったら、棒状に伸ばし、ラップでくるんで冷凍庫に20~30分寝かせます。
5.冷凍庫から取り出した生地を5~6mm程度に切りわけ、160度のオーブンで20分焼けば出来上がりです。

生姜が苦手な人にはアレですが、普通に食べられる人やジンジャラーにはお勧めのおやつになりますよ。
本日はチョコペンでデコって甥っ子にプレゼントしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿