裸の王様

日常をダラッと垂れ流しております。
時折、マニアックな妄想も垂れ流していますのでご注意下さい。

本日はマーブルケーキを焼いてみたんだよ。

2009年02月15日 21時04分52秒 | レシピ
お天気が良い上に穏やかで暖かい春のような気温に誘われて、クッキング開始です。
マーブルケーキを焼くよ!!
本来ならちゃんと生地を分けて作るべきですが、手抜きでチョコそのまま投入しましたw

【材料】 ※パウンド型2本分だよ
チョコレート(製菓用) 適量 ・・・ 今回は普通の製菓材料コーナーで売ってる一袋を刻んで使っちゃいました。
薄力粉 250g
玉子 4個
バター 180g
バニラエッセンス 少々
ベーキングパウダー 小さじ2
グラニュー糖 140g
チョコレートグラッパ 適量 大匙2くらい入れたかな

【作り方】
1.バターをやわらかくして、グラニュー糖を混ぜます。クリーム状にしてね
2.1の生地に玉子を1つづつ割りいれて混ぜます。ちゃんと混ぜてね
3.チョコレートは刻んでチョコレートグラッパと混ぜて火にかけ溶かしておきます。湯銭でもいいよ
4.2の生地にバニラエッセンスを混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーを篩いにかけてサックリ混ぜ合わせます。
5.4の生地に溶かしたチョコレートをデロ~ンを適当に混ぜ、型に流して180度のオーブンで40分ほど焼きます。生地をきっちり混ぜてしまうと、ただのチョコレートケーキだぞ!



まぁ、そこそこうまいっしょ。
バターは200つかっちゃってもよかったかもな。

その他、本日のお昼。
ベビーホタテと春野菜ののチーズクリームパスタ
レンズマメのグラタン

だって、バターが余るからさホワイトソースとかで使い切るわけなんだよ。
無縁バターなので、普通のバターのつもりで使うと塩気が足らないよw



最新の画像もっと見る

コメントを投稿