フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

新潟旅行2015秋(回るコマ犬とせんべい王国)

2015-11-24 | 新潟旅行
天気が良ければテラス席でりりぃと一緒に食事できたらいいなぁと思っていたけれど、生憎の小雨が降り続いていまして。

りりぃには車でお留守番してもらって、新潟のソウルフードらしい『タレカツ丼』を食べに。 



カツ丼なんだけれど、一般的な玉子でとじてるヤツじゃないんです。
醤油ベースの甘辛いタレにくぐらせてるカツ丼なんです。 



女子の私は「もうちょい野菜欲しいなぁ。キャベツとか」って思ったけれど、文句なしにおいしかった~。 


お次は『湊稲荷神社
前を通っても気づかず通り過ぎちゃいそうなこじんまりした神社なんです。 

ここには、なんと回っちゃう”願懸け高麗犬”があるとのことで。 

「願い事を心に念じながらこま犬を回して祈願してください」とのこと。 
左右にこま犬が鎮座しているんですが、男性は右、女性は左のこま犬を回すとのこと。 

私も実際に回してみました。いやぁ、マジで回りましたよ。 

回す前・後の写真も撮ってみました。 向きが変わってるでしょ? 





こま犬が回ったことに大満足し、神社を後にしたんですが、私は大きな過ちをしてしまったことに気づいたのでした。

回すことに夢中になりすぎて、願い事するの、スッカリ忘れてた





こちらは『新潟せんべい王国』です。 

職人さんが実際におせんべいを焼く姿を見学でき、更に自分で焼いたり、味わったりも出来る、おせんべいのテーマパークです。 



新潟はお米どころ。米菓メーカーが県内にたくさんありますね。 
私の大好きな”ばかうけ”も。



試食もできましたよ。いろんな味を一通り食べてみるのもご愛嬌。
地域別のばかうけもこんなにたくさん。 

こういうの、大阪は大抵たこやき味かお好み焼き味ですよね~。 



ガラス張りになってるところから、職人さんがおせんべいを焼いている光景も見学することが出来ました。




体験コーナーもありますよ。 
特に予約はいらないみたいで、どの体験をするのかチケットを購入して参加する仕組みになっている様でした。 





新発田城跡』へ。

 
新発田城は一般に多くある山城とちがって、政治・経済の中心として交通の便利さを考え、平地につくった平城です。



ここではぷらぷらお散歩をしただけですが、綺麗な公園だなぁという印象を受けました。 




つづく・・・







とんかつ太郎とんかつ / 白山駅新潟駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟旅行2015秋(弥彦菊まつ... | トップ | 新潟旅行2015秋(加茂山リス園) »

コメントを投稿