フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

北海道旅行2015SW(神威岬)

2015-10-07 | 北海道旅行
「いつまで続くん?この北海道旅行記」 と思ってる方も多いかも。 
そろそろ書き終えないと、記憶が薄れつつある今日このごろ。もう少しで終わります。 


日が暮れてからお散歩した小樽運河。夜景も素敵だったけれど、やっぱり明るいところで記念写真も撮りたいし。ということで、早朝散歩に繰り出しました。 



朝の6時半ごろです。さすがにほとんど観光客はいなくて、写真は撮り放題です。
三脚も持参でバッチリでした。 



「ぶん公」は昭和の初めころに消防本部で飼われていた雑種のオス犬です。
 消防自動車が出動する時は、一番先に乗り込み、火事場では野次馬を追い払い、水を掛けるホースのもつれを直したりして大活躍したと言い伝えられています。




小樽を出て、しばらく海沿いにドライブです。 
余市あたりまでは車が多かったけれど、そこを過ぎると快適に進みました。 

積丹岬
駐車場に停めて、トンネルがありますのでそこを通っていきます。



トンネルを抜けると海が広がってます。島武意海岸です。 



ここ、切り立った断崖なんですけど、階段がありまして、海岸まで降りることが出来ます。
行かなくてもいいや・・・って思ってたけど、先に来ていたおばちゃんたちの団体さんが、躊躇せずに降りていくんですよね。いや~、じゃぁ、私たちも降りないわけにはいかないよねって。 



思いの他、海がとっても綺麗、透き通ってました。 
海岸から、さきほど降りてきた階段を見上げて「やっぱり降りなきゃよかった・・」って後悔したのは言うまでもありません。




再び車を走らせて着いたのは『神威岬
ここ、良かったです。オススメ。 

岬の付け根にある駐車場から先端部までは尾根沿いに整備された「チャレンカの道」と名付けられた遊歩道(770m 強風時は立入禁止)が整備され徒歩20分から30分ほどです。 

無料駐車場へ停め、まずはこの一本道を歩きます。



そういえば、気温は22,3度なんだけれど、日差しがきつくて体感温度は30度くらいあったかもしれない。じりじりって感じ。9月であれなら真夏はちょっとキツイかも。

女人禁制と書いてあるけど、気にせず通ります



 
最初の頃は、暑いしせいぜい途中まで行って引き返せばいーや、なんて思ってたんだけれど。
引き返さないで良かった。途中から絶景でしたからね。 



ちなみにりりぃは写ってないけれど、一緒に歩くこともできますよ。ただ、りりぃ自身が疲れてしまっていたので今回はバッグで周りました。 



こんな絶景を見ながら、写真を撮りつつ歩くんです。汗もかいてたけど、風が吹くと気持ちよかったなぁ。



岬先端にある灯台に到着。ここが折り返し地点です。 



向こうには神威岩が見えます。海の色が真っ青です。 




絶景を楽しみつつ、来た道を戻ります。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道旅行2015SW(小樽運河) | トップ | 北海道旅行2015SW(神仙沼) »

コメントを投稿