フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

北海道旅行2015SW(小樽運河)

2015-10-06 | 北海道旅行
毛無山展望所からの帰り道。 

ワイナリーが見えたので立ち寄ることに。 
向かい側には自由に出入りできそうなお花畑っぽいのが見えたので、りりぃの散歩がてら、そちらの方へ。



ワイナリーへはりりぃは入れないので、「後で車でお留守番してもらうことになるから、ごめんねぇ」の意味も含めて。



早速、ショップの中へ入ってみます。
ワインがずらりと並んでいて、買う気マンマンで入っていったんだけれど、気軽に試飲できるような雰囲気でもなかったし、運転があるので勝手に試飲したら揉めそうだし
試飲はしないで、直感で赤と白の飲みやすそうなものを購入しました。 大阪に戻ってから既に1本飲みましたけど、おいしかったですよ。



今回の旅行であちこちで見かけたソフトクリーム。
今までも食べるチャンスはたくさんあったけれど、ここで初めて食べることに。ワイン味のソフトクリーム。 



 

再び小樽市街地に戻りまして、有名どころの建造物を。
旧日本郵船(株)小樽支店

私たちは中へは入りませんでしたが、入館料(300円)で、資料の展示コーナーなどがある様です。 




そして、『日本銀行旧小樽支店
入館料は無料で、”1億円の重さやお札の偽造防止技術などを体験するコーナーもあります”とのことだったので、入りたかったなぁって思ったんだけど。 

最終入館は夕方4時半まで。残念ながら、5分過ぎてしまっていたので入れなかったのでした。 あ~あ。 




小樽市内でよく見たのがコレ。 
手宮線跡地

明治13年に小樽・手宮〜札幌を結ぶ北海道で最初の鉄道として開通し、北海道開拓に重要な役割を担っていましたが、昭和60年に廃線となったそうで。 

今もこうして廃線跡を残しているんです。 



車道にも伸びている箇所がありますが、「ここは一旦停止する必要はありません」といった案内が書かれてありました。確かに、但し書きが無ければ、いきなり線路があったら停止しちゃいますよね。 

そろそろ日が暮れ始めようかという頃。
まだ観光客は多くて、小樽運河で写真を撮るにも人が多すぎる。 

ならば、いっそのこと、日が暮れて人が少なくなる頃に撮りに来よう・・・と。 



小樽運河の夜景写真もなかなか雰囲気あっていいですね。 




北海道へ行ったならば、絶対に海鮮丼は食べなくちゃ!と思いつつ、実は、まだ達成できていなかった私たち。小樽ではぜひ食べねばと決めていたのでした。 

ただ、午後7時を過ぎると、あんなにたくさんあった海鮮丼を食べられるお店はことごとく閉店しちゃうんですよね。海鮮丼はランチタイムは多いですが、夕食タイムに開いているお店を探すのは大変でしたよ。 

ラストオーダーぎりぎりのタイミングで見つけたお店でありつけたんですが、最高においしかったです。 




海鮮食堂 澤崎水産海鮮丼 / 小樽駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道旅行2015SW(小樽の展... | トップ | 北海道旅行2015SW(神威岬) »

コメントを投稿