フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

愛知の梅めぐり2018(大縣神社)

2018-03-04 | 愛知旅行
3月3~4日にかけて、1泊で愛知県の梅園をめぐってきました。 
まだ蕾が多くてちょっと寂しいな・・・ってところもあれば、人が多すぎて行けない、というところもあり。焦らず、可能なところだけめぐってきたわけですが、それなりにいろいろ行けたのではないかと。 

朝6時過ぎにガソリンを満タンにして大阪を出発。
最初の目的地近くで朝食をとるためにお店に着いたのが朝9時でした。特に渋滞にもあわずに順調。 

私の大好きな卵サンド。満足、満足。 



まず最初の梅スポット、『大縣神社

2月18日から梅まつりが開催されている様です。 



さ~て、咲き具合はどうかなぁ。
梅園はどこかなぁと探すまでもなく、本殿の向こうに見えました~ 



今年は特に寒い日が続き、開花が遅れている様で、ひと目で「あ、まだ早い・・・咲いてない・・・」という感想。



だけど、少しずつ近づいていくと、下の方はほとんど蕾なんだけれど、上の日当たりの良さそうなところはピンクに色づいていて。
あ、あの辺、良さそう



全体で見るとあまり咲いていないように見えるけれど、木によっては十分綺麗に花開いているので、近寄ってみると楽しめるのではないでしょうか。梅の香りもしましたし、雰囲気、満足でした。 



斜面になっているので、その間を緩やかな遊歩道に沿って歩くと梅に挟まれながら歩くことに。右を見て、左を見て、それから上から見下ろして。いろんな角度から楽しめますよ。 



今回、旅行中は天気が抜群に良かったので、青い空をバックに梅の花も映えます。



私たちが帰ろうとする頃には、観光バスに乗ってやってきた団体さんで賑わっていました。 
これからもっと開花が進んで、休日には大混雑になるのではないかなぁという予想。 



境内の奥の方にひっそりと祀られていた『姫石』
写真だけ撮って、自宅に帰ってから調べてみたら。 

なんと、『古来より安産・子授など女性の守護神として崇敬されており、女陰をかたどった石などが奉納されている』とな・・・ 



これは小牧市田縣神社の男根に対応するものだそうです。一生けん命、写真に撮ってたんだけれど、今思えば恥ずかしいなぁ。 

あ、ちなみに。 
今回のブログにりりぃが登場しませんが、梅園にはりりぃと一緒に入りましたよ。 

元町珈琲 愛知大口の離れカフェ / 柏森駅田県神社前駅味岡駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイエット成功?! | トップ | サツキとメイの家 »

コメントを投稿