フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

愛知の梅めぐり2018(岩津天満宮)

2018-03-05 | 愛知旅行
愛知県岡崎市にある『岩津天満宮
まずは梅園へ。 



ちなみに「境内・苑内での犬の散歩お断り」の看板が目に入りました。 
この場合、我が家では「抱っこならOK」と解釈するのですが、屁理屈と捉えらる方もいらっしゃるかもしれませんね 
抱っこで入らせていただきましたが、今回は特に誰にも注意は受けませんでした。 



HPによると7分咲きだそうで。 
見頃に行けたのではないかなぁと思います。



こじんまりした梅園でしたが、人も少なくてゆっくり歩いて見て周れました。 
梅園によっては人だかりで、梅よりも人を見に来たみたい・・・なところも多いですもんね。 



またまた2歳くらいの女の子を連れたお母さんに遭遇。 
りりぃを見ると、その女の子が「ワンちゃん、ワンちゃん」と指さして喜ぶんです。
私もそれを横目に通り過ぎたんですが・・・ 



しばらく、後ろから「ワンちゃん、ワンちゃん」と叫んでる女の子の声が続いておりまして。 
そして、梅園を出てから神社の方へと向かったところ・・・



後ろを振り返ると、さきほどの女の子がずっと後ろについてきているんです。 
お母さん、苦笑い。 



そこで、お母さんに言われました。 
「すみません、ワンちゃん、触らせてもらってもいいでしょうか」 

この日、2回目だな

どうぞ、どうぞとりりぃを差し出し、頭をなでてもらいましたよ。 
そのままワンコ好きな子供に成長してもらいたいもんですね。 



天満宮では、天神様のお使い・神牛が境内で参拝者を見守っています。
たくさんのお寺や神社をめぐってますが、毎度、お願いすることは一つだけ。家族の健康。りりぃともども、まだまだ健康でいられますように。 




何コレ。 
不謹慎ですが、思わず笑ってしまった。 

「いぼいぼ消えろ いぼいぼ無くなれ」と一心に唱えるとイボを取るご利益があるそうな。



今のところ、気になるイボはないけれど、シミはたくさんあるんだよなぁ。シミをとるご利益があるなら、私、一生懸命にやったかも。 








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サツキとメイの家 | トップ | 愛知の梅めぐり2018(大口公園) »

コメントを投稿