フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

天理教本部のしだれ桜

2020-03-29 | おでかけ(奈良)

朝までしとしと降っていた雨も、ようやく朝食を終えたころには上がり、ちょっと車を走らせて向かったのは天理教教会本部。

初めてだったのですぐ近くに駐車場があるとは知らず、少し離れた参拝者用駐車場に停め、アーケードを歩いて向かいましたよ。

とにかく、広~い。

どこに向かえばいいのか分からないけど、ゴミひとつ落ちていなくてすごく手入れが行き届いている。

そして、右を見ても左を見ても、お花が綺麗。

おのぼりさんみたいに、キョロキョロしながら歩いていたわけです。 

もちろん、りりぃも一緒です。 

ちなみに、ペット連れがOKかどうか、あらかじめ調べたのだけれど情報が入手できず。

りりぃ同伴でも大丈夫なのかどうか分からないまま連れていたんです。あちこち看板を見ても、喫煙や車両の進入禁止を伝える案内はあっても、ペットに関する事項は見当たらない。

現場で天理教の黒い法被を着た人から教わったのですが、敷地内はペット同伴は不可とのこと。中へ入るなら「預かりますよ」と親切にも言ってくださったのですが、私たちは桜を見に来ただけ、、、ということを伝えると周りの舗装された道を行けば問題ないとのことでした。

そう、お目当ては、この3本の巨大なしだれ桜です。

ちょうど見事な咲き具合。

近寄れば、近寄るほど、圧倒されます。

地面すれすれの角度から、ファインダーを覗かずに手あたり次第にシャッターを押してみるも、なかなかうまくピントが合わず。かろうじてなんとかそれなりにフレームに収まった1枚です。 

実はここへ行く前に、他の人たちが撮った写真を見ていたんです。

その中で、池の水面に映った桜の写真がすごく印象的で。近くに池があるのだろうと思っていたけど、いざ、現場に着くと池なんて見当たらなくて。

代わりに、こうやって、水たまりをしきりにのぞき込んでる人たちがいる。 

そうなんですよね~。

池の水面じゃなくって、水たまりに反射した桜を映しているのでした。

へぇ、そんな撮り方があるのね、と勉強になりました。私もやってみたけど、難しいです。

小さい子供の写真を撮ってるお父さんの隣で、私もりりぃの写真を撮りましたよ。 

桜は一般公開されていますので、どなたでも行けると思いますし、オススメです。 

このあと、もう1か所立ち寄りました。続きます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の鶴見緑地公園♪ | トップ | 長谷寺の桜 2020 »

コメントを投稿