STAY

SMAPが出演した番組レポメインなブログです。たまに、ドラマや映画の感想などもあり。

ゆうゆうワイドレポ。

2012-04-21 23:06:56 | SMAP
『大沢悠里のゆうゆうワイド』(2012年4月13日)

*「おうさわ~ゆうりの~」(中居ジングル)
大 今の歌は前の歌でしょ? 
中 あれはヒドイ…ぼく紅白でトリを歌ったんですよ。
  検査で周波数とかで何が障害?があるのか調べてほしい。 

「試写を観させていただいた。予想のつかないわけのわからない面白さが
  ある」(大沢)

必要とされてるうちは色んなお仕事をさせていただきたいと思っている。 

大 中居正広さんを悪く言う人はいない
中 悪く言う人はぼくの前では言わないですよねw 

尋かれて嫌なことは尋かない、自分が答えられないことも尋かないようにしている。

Qお花見は行きましたか?

お花見はしていない。お仕事の行き帰りに赤坂に咲いてる花を見るぐらい。 
今年、40になるので花鳥風月がいいなと思えるようになったけど、
「風」はまだハードルが高いですね。月を見てホッとするのはなくはない」


年上の方の話を聞くとすごく楽しい。 
友達はだいたい同年代。 
外にお酒を飲みにいくことはあまりなく、友達と飲むのは1ヶ月に1回ぐらい。 
家で1週間の2升の焼酎を飲む。
おつまみはお惣菜。なるべく偏らないようにしつつ、納豆、ほっけ(島?ほっけ)、
サラダの3つがあればなんとかなる。

飲みながらTVを観ている時間はなんともいえない(至福の)時間。 
(寝る前には)たぶんフラフラになっている。 
壁にあたらないように寝室に行けるかどうかが自分の中で課題になってます。 

Q台詞はいつおぼえるの? 

台本は常にひらいている感じ。

まわりの役者さんとかはお酒を飲む雰囲気が好きだそうだけど、
ぼくは”お酒”が好き。 
野球のニュースはNHKから順番に見ていく。 

*野球モノマネにビックリする大沢さん。 
12球団をすべて 把握していないと自分の中で納得?できないと言う中居に、 
「アタルみたいになってきたね」と大沢さん。

*野球話

Q昔は誰のファンだったの? 
身体が小さいこともあって、篠塚、若松、高橋(ヨシヒコ)選手。 

子どもの頃は朝から晩まで野球をしていた。
絶対、プロ野球選手になると思っていた。 
でも、野球肘になってしまい、挫折。

大 野球を諦めて酒に走ったわけだね?
中 酒じゃないです、SMAPに走ったんです。
  そこで没頭して、酒がスパイス的に入ってくるという。 

*今日は番組中にテレビが入ってくる話

*ジングル
大 にわとりが首絞められたような声w 
中 あれを聴くと日本て平和だなと思いますね

「砂の器」から8年。 もう8年も経つのかと思う。
「白い影」は11?年前。 

*「模倣犯」が好きだと女性アシスタントの方に言われる。 

TBSの制作の方は面白い役を持ってきてくれて、やりがいを感じる。
ドラマや映画は監督の指示に従うようにしている。
監督の青写真通りにやるほうが上手くいくと思うから。 

*30代より40代のほうが時間だ経つのはもっと早いらしい話。 

Qそんなに忙しいとどういうふうに家族とつきあっているの? 

今は2週に1回、お父さんと会うようにしている。
ドラマの時期はランダムになる。

先々週ぐらいにお父さんの誕生日だったので、親子酒をした。 
子ども時代、遊びにお父さんが全部付き合ってくれたので、
小さいころにつきあってもらえた分、大人になってからいろいろ付き合えればいいと思う。 

「お前たちのおかげでお父さんになれるわけだから、俺はもらわない」
と父の日のプレゼントは断固拒否という姿勢。
 
大 そういうのが中居くんに影響を与えているんだね

*震災後の様々な対応についての話。

優しさが誰かを傷つけていることが多々あると後から反省することも。 

お父さんは77歳とかなので、少しでも元気なうちに遊びにいきたい。
お母さんとはあまり会う時間がない。 
甥っ子には、こないだ就職祝いをした。

大 眠そう。いつも寝不足でしょ? 
中 寝不足だいじょうぶですv 
大 酒のむ時間をおさえて寝る時間にあてたら?

*ジングル
大 聞くたびにドライバーさんが笑ってるんだよねw 
中 ドライバーさんの皆さん、運転に気をつけてくださいね

*もうすぐTVカメラが入ってくる。
・大沢さんの顔出しはNG。 

*火曜9時からの新番組「歌謡曲」の話。

今の曲もそうですし、懐かしい曲、ライブの部分といった3部構成になる予定。 
「おじさんたちは懐かしい曲が聞きたいな」と言った後、
「さかさまの空」を「いかさまの空」と間違える大沢さん。 

ぼくのレコーディングは15分ぐらいで終わる。
最初に音だけもらっておぼえていって、3、4回したらもういいよ。

出せるチカラは限られている。コンピューターのチカラが…と話していると、
あと15秒ほどでカメラが来るという話から歌へ。

*「さかさまの空♪」
*曲中、『TBS24時』の生放送の取材が入る。

大 1分間なのに、TVの打ち合わせは大変だね。 
中 ラジオも大変ですよ。

「ゆうゆうワイド」は27年間、その放送回数に驚く中居。

*「ATARU」話
・漫喫のカレーうどんのやりとりの音源を放送。
・実際に、サヴァン症候群の方とお会いした話。
 欧米では障害を持った方たちがどんどん外に出ているが、
 日本は家庭で…という場合がほとんど。
 このドラマを見て、障害ではなく個性だととらえるようになってくれれば良いと思う。
 
・北村さんも栗山千明ちゃんも、顔が濃いけどすごく優しい(笑)



ではでは

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。