STAY

SMAPが出演した番組レポメインなブログです。たまに、ドラマや映画の感想などもあり。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今レポ。<ほんとうにあった怖い話>

2010-08-27 22:28:28 | SMAP
『ほんとにあった怖い話』(10年8月24日)

◇フィールドワークin浅草「暑気払い」(1)
<ほん怖クラブ>佐藤詩音くん、石井萌々果ちゃん
<ツアーガイド>アンジャッシュ(渡部、児島)
・新しい「ほん怖クラブ」の2人を紹介。
・ツアーガイドのアンジャッシュに「この番組の温度とかわかってます?
 知的探求番組ですよ」と吾郎。

☆パワーグルメ(すっぽん)
・すっぽんの生血をまず飲む。
渡 元気になった?
吾 …まだ別に(笑)
・すっぽん鍋を食べる前に、料理に感謝の気持ちをこめて褒めようと渡部が提案。
 すっぽん鍋にからめてSMAPも褒めるも、「でもなんか、色合い的に地味ですけどね…
 焼きネギですかぼく?」と吾郎。

◇浄霊(1)
<ゲスト>AKB48、高橋みなみ(浄霊される人)
・下先生に「(霊が)いますよ」と言われ怖がるAKBの子たちに「いないと番組に
 ならないでしょ?」と言う。
・体験再現VTR後、怖さを払うため五字切りをする。

◇フィールドワークin浅草「暑気払い」(2)
<ツアーガイド>オードリー(若林だけ?春日はいつものピンクベスト)
<ゲスト>増田(ますだおかだ)
・若林のガイド姿を見て「これさっき、アンションジュンが被ってたよ?」
 とアンジャッシュを間違えておぼえていた吾郎。

☆風鈴作り
*江戸川区篠原風鈴本舗
・江戸風鈴作りに挑戦。
・硝子を溶かすカマドの温度は1320度と聞き、「ピザ釜より高いですね」と吾郎。
・最初に硝子に息を吹き込むも、失敗して尿瓶のような形になぅてしまい「触れにくい
 形作るのやめてください(笑)」と若林に言われる。
・棒をまわしながら少しずつ(?)息を吹き込むというポイントをふまえて再び
 挑戦すると今度は成功。
・絵付けで、職人さんの絵で失敗するのは描き込みすぎるからという注意点を聞き、
 自分が描き込みすぎていると思った吾郎は職人さんをひっぱっていきコソコソと
 相談をはじめる。
・吾郎は胡蝶蘭の絵の江戸風鈴を作り、最優秀作品に選ばれる。

◇フィールドワークin浅草「暑気払い」(3)
<ゲスト>優木まおみ

☆暗闇ごはん(僧侶の青江覚峰が発案)
*アイマスクをつけて視界を遮った状態で食事をすることで、普段は意識しない
 微妙な食感や香りを感じとり食の大切さを学ぶ。出される料理は「仏料理」と
 いぅって、食とは命を食べること、そのありがたさを知るために色んな食材を
 捨てずに調理する料理で、精進料理と違い肉や魚も使用する。

①透明なトマトスープ
・スープの入ったおちょこと水を間違える吾郎。
・春日以外は味を当てる。
・普通の状態で飲むと、視覚に踊らされてきゅうりと思う人もいるとのこと。
・「食に向き合えますね」(吾郎)

②パエリアのムース(赤・黄色)
・同じパプリカでも微妙な味の違いがあり、赤いほうが甘い。
・パプリカのムースと言い当てる吾郎。←ひとつは空豆のゼリーと間違える

◇浄霊(2)
・増田有華(浄霊される人)
・浄霊を終えた顔を見て「顔、白くなった?」と吾郎。
・タレントという職業は人より霊に憑かれやすいという話。
 タレントという職業が羨まれるからだと下先生。
吾 (その想い?念?を)受けたうえで、どうまたパワーに変えていくって
  いうのは、アイドルの使命なんじゃないですか?
A おぉ~(感心)
峯 思ってもみなかったですね、アイドルにこんな試練があるなんて
吾 (笑)



フィールドワークと、浄霊部分の簡易レポを作成してみました。
ドラマは音声のみで後は携帯でスマスマレポをピコピコ作成していたのですが、
溝端くんのドラマの時に照明がバッと消えたのでかなりビビりましたよ。
…接触の問題だったのですが何もそのタイミングでとその時は思いましたが。
女性の顔が映りこんでいたなど聞いて、これはマジもんかー!?
とちょっとアワアワしたことは言うまでもありません。
高橋みなみちゃんに取り憑いていたのが彼女と同じ誕生日が命日の人という話で、
あの人なのでは?というのを知った時もゾッとしましたけど。
あ~怖いのって苦手だ!!!
…音声のみでも今回はかなり怖かったような気がします。
きっとなんでそんなに怖がるのか不思議に思う人も多いと思いますが、
明確な理由がないから怖いという感じなのかも?
あと、日本のホラー作品と戦争物の映像作品を見ると、
夢でリアル再現されて2度怖いという理由もあり。
…感受性が強いのかしら!?←勝手に言ってろw
それでも「ほん怖」を見ないという選択肢はなく、
また来年ではなくもっとやってほしいと思っております。
フィールドワークは今年も楽しかった♪
そして、「ほん怖クラブ」の子はやっぱり小さい子たちのほうがしっくりくるなと。
しかし、今回はAKBスペシャルって感じでしたね…。
2人目に浄霊した子がマスカルポーネちゃんだったのでちょっと驚きました。
毎回、浄霊部分をたっぷりやりますけどそれだけそこに食いつく人が多い
ということですよね?そこがわかんないかなぁ…フィールドワークがもっと見たい!(爆)


ではでは
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« Going Over♪ | トップ | 今レポ。<笑っていいとも> »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりその人?? (YUE)
2010-08-28 10:00:19
おはようございます
命日聞いた時あり?って思ったんですが、「マリコ」っていうドラマやった方ですよね?
写真誌で直後の写真とか見てたのでもしやって感じしましたが・・
違ってたらごめんなさいね~
AKBがいくら売れっ子でも使い方が悪けりゃ元も子もないですよね
やはり全体のバランスとチャンネルを変えないような工夫が切に必要ですよ
本当に淨霊抜きで二回くらいあってもいいです(爆)4
やっぱりその人?? (カイン)
2010-08-28 21:48:24
YUEさん
こんばんは♪
<「マリコ」っていうドラマやった方ですよね?
そのドラマの記憶がなかったので検索してみたら、
正確には「禁じられたマリコ」というタイトルのようですね。
そうです、そのヒロインの方ではないか?と噂されているようです。でも、ファンの人はこういう番組で面白半分にネタにされたくないと思っているようなので、伏字にしてみました。
<AKBがいくら売れっ子でも使い方が悪けりゃ元も子もないですよね
たしかに。でも、AKBに限らず売れている人をやたらと押しまくり、
露出させまくって消費させるやり方ばかりですよねぇ(溜息)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

SMAP」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事