STAY

SMAPが出演した番組レポメインなブログです。たまに、ドラマや映画の感想などもあり。

GIFT of SMAP

2012-08-18 20:39:56 | SMAP
Disc1 
(2)Just Go!♪
ぶちあがるぜ~!
と、最初にアクセル全開にしてくれて良いですねo(^-^)o
オープニング曲にふさわしい♪
ゴージャスゴージャス♪
 
(3)さかさまの空♪
シングルなので感想はなし…ってシングル発売のときに感想を書いていないような…(-_-;
主題歌を担当している「梅ちゃん先生」が好調でホッとしています。
視聴率が悪かろうもねなら主題歌のせいで…。
↑みたいな叩き記事が出まくったことでしょうから…(;´Д`)
 
(4)HIKARI
カッコイイ!(≧∇≦)
ちょっと声の加工しすぎ?エフェクトかけすぎ?な気もしますけどね。
シースルーな感じの衣装でお願いしたいなぁ。

(5)おはよう♪
なんか初聴きで泣きそうに…実体験と重なるからでしょうか。
あ、男性関係ではないですよw
「おはよう」「おかえりなさい」という言葉が交わせる日常は、
幸せなことなのではないかと…はい。
ヒャダイン良い曲作るじゃん!←上から

(6)君とBoogie Woogie♪ 

ナオト・インティライミ(?)の楽曲提供曲。
「きみとブギウギ~♪」と爽やかでポップな曲調にもかかわらず、歌詞がwww
普通に聴けますけど、人の目を気にしてしまう曲ではあります。

(7)gift♪
これは、アルバムの初回特典DVDをヘビリピ!中毒性がありますなw
聴いていて幸せな気持ちになれます♪
…自分の身を省みなければ(爆)
「輝きをます贈り物~♪」(木村)の後のストリングスがイイ感じ。

(8)真夏の脱獄者♪
椎名林檎さんの楽曲提供曲。
ひたすらカッコイイ&セクシーな曲で大好きです。
歌割りも最初、キムゴロの掛け合いかと思いきや、
剛&中居の2人?が登場してきて慎吾の大サビ、
中居の「バァイバァ~イ♪」の〆という変則的な感じが楽しいんですよね。
歌詞の世界観がたまらない…ゴホゴホ。
ここに踏み込むと帰ってこれなくなるのでやめておきますw

ほら闇は深く沈むだろぉ~♪

(9)イナクテサビシイ♪
 
モンマジサウンド炸裂な曲。
最初の吾郎パートが澄んだ歌声ですごく耳心地が良いです。
歌詞は別れを描いていますが、
恋愛関係だけではない何か…震災を経験して作られたのが伝わってくる気がします。

(10)I Wanna Be Your Man♪ 

下3人がこれなんていうんでしたっけ?
ロック?な曲調をスタンドマイクで歌っている姿が浮かんできます。
「激しい雨も過ちもぼくから君を奪えなかった♪」という歌詞にグッときました。

(11)エンジェルはーと♪
「らいは♪」のアンサーソングだから…「エンは♪」?
それとも「天は♪」と略すべきなんでしょうか???
どうでもいいことですけど。
こういう曲は嫌いだったり…男女&結婚&ベイビーのトリプルコンボ!
…多くの人が共感を得られるものではあるとはいえ、
なんか無神経に感じてしまうものですから。
これを腐女子の戯言と片付けられてしまうのは心外だったりしますが。
だったら腐女子的変換をしてやるぜ!…と開き直るべきですかね。
この曲の歌割りだと、らいおん=木村拓哉にしか思えないので、
4人が牝ライオンだと思うことにでもしますか(爆)
と文句を炸裂させておきながらも、歌割りがナカゴロ、
シンツヨなのでついつい聴いてしまうのでした。

(12)前に!♪
「Moment♪」と最終的に迷ったというだけあって、
オリンピックを意識した曲ではありますが、アルバムの隠れた名曲だなとか少し。
シングルにするのは弱いので、正しい選択が行われたのかも!?

Disc2 
(1)ねぇ… 
中居くんの曲はライブパフォーマンスで完成するという感じなので、
どんなものになるのか楽しみです。

(2)La + LOVE & PEACE♪

マーティ・フリードマンの曲だからガンガンのロックでいくのかと思いきや、
優しいラブ&ピースな曲でした。

(3)Special Thanks♪
木村くんの曲と似ていると本人も言っていましたけど…たしかに似ているかも。
とはいえ、良い曲♪
歌声が優しくてウットリ。

(4)唐獅子牡丹♪
これもライブのパフォーマンス込みで完成する曲のように思います。
映画『任侠ヘルパー』が早く観たい!

(5)MONSTERS♪
これはカッコイイです。
ソロ曲の中では一番好みだったりします。
山Pとのドラマの主題歌になればいいのに。

(6)CRAZY FIVE♪
10年ぶりの紹介曲。Nマッピーの曲だな~としみじみしたり、萌えたり、
テンションがあがったり、と目まぐるしい8分47秒を過ごせる曲ですね。
イントロが長すぎるので早送りしたい衝動に駆られてしまうのが難点ですが。


ではでは

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。