STAY

SMAPが出演した番組レポメインなブログです。たまに、ドラマや映画の感想などもあり。

よんぱち、アルバムダイジェストの感想。

2010-07-18 22:23:56 | SMAP
◇よんぱち(TOKYO FM)アルバムダイジェストの感想
これはレポではなくて、1曲ずつのちょっとした感想なのでDisc1からと
なっております。*放送ではDisc2が先


<Disc1>
01 We are SMAP! -Funky Lude-♪
作詞・作曲:久保田利伸 編曲:柿崎洋一郎

おぉ、ファンキー!ってちょっとだけの導入部分みたいですね。

02 SWING♪
作詞:西寺郷太 / 谷口尚久
作曲:谷口尚久 / 西寺郷太
編曲:Rob Mounsey

これは「キラキラ」でフル?を聴きましたが、ジャジーっていうんですかね?
テンポが良くてステージ映えしそう♪

03 僕の素晴らしい人生♪
作詞・作曲・編曲:森大輔

初、上3人の歌!に吃驚。カッコイイ曲。下3人はパリピアという名前がありますが、
上3人の名前って全然思いつきません。「ぼくすば」?はなんか変だし、キナゴロって
いうのもしっくりこない…とどうでもいいことで悩んでみたり。
*上3人の曲ではなく、シンツヨもコーラスで参加。

04 そっときゅっと♪
アルバムで唯一のシングル曲と紹介されていましたが、それは昨年1枚しか出してない
からだっての!そして、両A面のはずの「スーパースター★♪」と2年前のアルバムに
漏れた「弾丸ファイター♪」の存在は!?きっとこのままスルーなんだろうなぁ。
可愛そうに(涙)

05 Trust♪
作詞・作曲・編曲:小室哲哉

TKの曲って感じです。で、最初の無機質な感じがやたらと頭に残るかも。


06 FEEL IT♪
作詞:SONG SOO YUN / HAN JAE HO / KIM SEUNG SOO
作曲:HAN JAE HO / KIM SEUNG SOO
編曲:HAN JAE HO / KIM SEUNG SOO / HONG SEUNG HYUN

これ短かったので頭に入っていません(汗)

07 GAIAにおねがい♪
作詞:ティカ・α
作曲:永井聖一
編曲:ティカ・α / 永井聖一 / 真部脩一 / 西浦謙助

相対性理論のパリピア曲…それとも今回からGAIAに改名されるのだろうか?
う~ん、パリピアのほうが響きがいい気がするけど。曲はポップでイイ感じ♪

08 ひなげし♪
作詞・作曲:萩原和樹 編曲:森俊之

切ない系ですね。歌詞をじっくり読みたいな♪

09 短い髪♪
作詞:麻生哲朗 作曲:田中潤 編曲:宗像仁志

これはシンツヨ曲。←「短い髪♪」だけに短ッ(爆)

10 Magic Time♪
作詞・作曲:山口一郎 編曲:冨田謙

これ、第一印象は単調かなぁ?という感じだったのですが、
気づくと口ずさんでいて自分でも吃驚。
スルメ曲ってやつですかねぇ…サカナクションMagic♪

11 Love & Peace Inside?♪
作詞・作曲・編曲:槇原敬之

もっと流せや!と思いました。このダイジェストは曲を流す時間に偏りがありすぎ。
CMで一目惚れならぬ一聴き惚れしたので早くフルで聴きたい!

12 We are SMAP! -Bounce Lude-♪
作詞・作曲:久保田利伸 編曲:柿崎洋一郎

これも時間が短くて(汗)

13 SMAPのポジティブダンス♪
作詞:鈴木おさむ 作曲:石野卓球 編曲:CMJK

石野卓球さんの楽曲は面白いけど、おさむの自画自賛コメントにイラッ。

14 Going Over♪
Words and Composed by RIP SLYME
Sound produced by RIP SLYME
Additional programming and arrangement by Yukihiro Fukutomi

RIP SLYME曲、カッコイイ!「ススめる!ぴあ」に誰にでも歌えるように~
というコメントがあったけどけっこう難しんいんじゃ???

15 Cry for the Smile♪
作曲:Daniel Powter 編曲:清水俊也 日本語詞:森内優希 / zopp

これもDaniel Powterが作ったんだなぁというのがよくわかる楽曲。
本人が歌うversionを聴いてみたい♪←らめ~そんなことしちゃ(爆)

16 We are SMAP!♪
作詞:太田光 作曲・編曲:久石譲

壮大ですよね、ほんと。オーケストラが盛り上がるところがすごく気持ちいいです。
ここらへんの感想はMステの感想にて。


<Disc2>
01 Memory ~June~♪(中居)
作詞:N.マッピー / 宮下昌也 / 宮下浩司
作曲:N.マッピー / 宮下浩司 / 宮下昌也
編曲:N.マッピー / 宮下浩司 ストリングスアレンジ:村田泰子

なんかコールドプレイの「viva la vida♪」に似てると思ってしまった。
でも、嫌いじゃない!

02 君のままで・・・♪(木村)
Music:David Foster / Kara Dioguardi
編曲:中西亮輔 日本語詞:小林光明

これは、親から子どもへの曲なんですかね…ラブソング好きなのでその部分は
ちょっと残念ではありますが、曲は好きです♪

03 愛や恋や♪(吾郎)
作詞・作曲:矢吹香那 編曲:長岡成貢

ジャズっぽいけど、ノリやすくてキュートな曲で吾郎ソロとしては久しぶりに好きな
感じかも。いや、2年前のソロ曲も嫌いではないのですが、ライブでは難しすぎたので。

04 帰って来たヨッパライ♪(剛)
作詞:ザ・フォーク・パロディ・ギャング
作曲:加藤和彦
編曲:DJパロディ・ギャング

アップテンポでエフェクト?かけているのでしょうか…感想が難しいかなぁこれは。

05 No Way Out♪(慎吾)
Words & Music:LOVE PSYCHEDELICO

今の慎吾を表している曲だそうなので、これまた歌詞をじっくり読みたいかも。
曲はデリコだなぁ!←それしか言えないのかという感じですみません(汗)


ではでは

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんたん♪くま)
2010-07-19 02:33:25
はじめまして。
森大輔ファンの者です。
「僕の素晴らしい人生」カッコイイ曲なんですね。
ちょっと想像と違いました。
歌詞はどんな感じですか?
失恋?ラブソング?
非常に楽しみです。
返信する
「僕の素晴らしい人生♪」 (カイン)
2010-07-19 20:46:47
<たんたん♪くま様
はじめまして、コメントありがとうございます♪
楽曲提供者の森大輔さんのファンの方からコメントをいただけて嬉しいです。
「僕の素晴らしい人生♪」大人っぽい、カッコイイ曲だと私は思います。
歌詞は、人生は厳しいこともあるけど素晴らしいとか、
訪れるチャンスは逃さないでなどと少年(?)に語りかける感じの歌詞です。
でも、説教くさいわけではなくて、人生経験を話してくれてる風?
うまく説明できなくてすみません(汗)
明後日発売ですのでぜひ聴いてみてください♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。