STAY

SMAPが出演した番組レポメインなブログです。たまに、ドラマや映画の感想などもあり。

ラジカルト†おはスマ編

2009-05-24 00:00:56 | ラジカルト†
すみません、色々な感想は明日以降にでも。


『おはようSMAP』(木村)

5月13日(水)
・愛犬の日。
・ラブラドールレトリバー、フレンチブルドッグ、ペキニーズが身近に存在している。
・犬か?猫か?となったら「犬…派」、猫は、「猫」という存在になんかちょっと気を
 遣ってしまうので、フランクにいられるのはどちらかというと犬かなと思う。
*中西さんに猫だと気を遣ってしまうという話は面白かった「気遣いの方なんでしょうね」
 木村さんの人柄が垣間見れて嬉しかったというコメントあり。

5月15日(金)
・ヨーグルトの日。
・ヨーグルトは好きだし、気をつけて、自分から歩み寄って食べている。
・一時期流行ったどっかのヨーグルト菌をキープしたまま食している。
・牛乳バージョン、豆乳バージョンと色々と作っている。
・どこに行っても食べ、シンプルのハチミツをかけて食べるのが好き。
・ヨーグルトは女の子が似合う。

5月18日(月)
・ことばの日。
・日本代表チームは海外に行く時に「侍」とつくのはどうなのだろう?
 そもそも「侍」は「さぶらう」というその人に忠実に使える言葉で、
 今でいうとサラリーマンみたいなものなので、「サラリーマンジャパン」
 ってヤダなと思う。「武士(もののふ)」とかに変えてほしい。
*侍=武士の道、日本が目指す心の元に宿るものだということをきっと伝えたい
 のだと思うと中西さん。



13日、いつの間に犬をそんなに飼っていたのか…と驚きました。
「猫」という存在に気を遣ってしまう発言はなかなか興味深かったです。
15日、一時期流行ったヨーグルト菌というのはカスピ海ヨーグルトでしょうか?
ヨーグルトきのこなんていうことはないですよねぇ…って昔、家にありましたけど。
あれは見た目がちょっと苦手でした。
“侍”とか“武士道”とか好きな人多いですよね。

*以下SMAPとは全く関係ない話です。侍や武士道に思い入れのある方はスルーしてください。

武士道というと山本常朝の「葉隠」“武士道と云うは死ぬ事と見つけたり”
というイメージで使われているような気がするのですが、
作者の常朝は自分は人なので生きることが好きであるとも書いていて、
現実は違うと言っていたわけです。
「葉隠」全体の内容は嫌な上司からの誘いを断る方法などといった昔のビジネス書?マニュアル本?
みたいな側面を持っている他、衆道(男色)の行い方を説明した記述があるのだとか。
う~ん、武士道って何なのでしょうねぇ。
聞きかじりのにわか知識をひけらかしたくなってすみません。


ではでは

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。