『ベビスマ』(2011年11月6日)
◇2ブンのセンス
①かっこいい犬はどっち?
A…どーベルマン
B…土佐犬
A(吾郎、剛) B(中居、木村、慎吾)
吾 みんないくと思ったなB、たしかにね
剛 ドーベルマンだよね?
吾 う~ん、どう見てもスタイル、フォルム
剛 ねぇ?あのね、洗練されたね?あの肉付きとかねぇ
吾 完璧ですよ
剛 だってさ、土佐犬、あれはさ、絶対イヤがってると思うよあれ
吾 (笑)
剛 無理にやられてんだって
中 バカヤロー、土佐犬に謝れ(笑)
剛 首とかなんかこう、何?あれみたいなの
中 自分がなに?不細工だってことを?
剛 違う、こう、こういうものがついてる、むりにかけられてるわけよ。
だからちょっと困ってんじゃん顔アレ
中 そんなことない、喜んでるよ。喜んでる顔だよ、あれは
木 土佐犬は~カッコイイし強ぇぞ
吾 あ、強いんですか?
中 高知だもんね
木 強ぇぞ
剛 え~ドーベルマンも強いでしょ?だって
木 そもそも、土佐犬って戦うための犬だからね、闘牛と一緒で
慎 へぇ~強いんだじゃあ
中 そう、闘犬だから
慎 なんかドーベルマンてほら、一匹じゃなくて何匹かで、
映画のシーンとかで何匹かできて、そえがバッと飛び掛ったらさ、
バンバンバン(銃に撃たれる)みたいな、
キャイ~ン(やられる)ってところを見たことある。
土佐犬とか聞いたことないもんね
中 鳴いたら負けだもんね
慎 こう、なんか(ドシッとした構えで立つ姿)こうっているでしょ?
ス (笑)
中 「一杯、お茶くれないか」(写真の吹き出しの台詞)っていうね(笑)
木 でも、走ってる姿とかはきっとどーバルマンなんだよね
慎 あぁ~
剛 ジャンプ力もドーベルマンのがあるよたぶん。ジャンプできないじゃん?
土佐犬、そんなに
吾 まぁ、身体重いからねぇ
剛 うん。飛び越えられないでしょ?なんか、障害物、土佐犬で
中 障害物競走、障害物リレー出ないべよ(笑)
剛 いやいや
木 お前、土佐犬の何知ってんだよ
剛 いや、イメージだけど
木 やべ、犬アツくなんな
②かっこいい働く女性のファッションはどっち?
A…パンツスタイル
B…スカートスタイル
A(吾郎、剛) B(中居、木村、慎吾)
吾 なんかスカートのほうが少し冷たい印象がない?
パンツのほうが少し柔らかいというか、カジュアルな感じが…。
この写真もそうかもしんないんだけどぉ
剛 (頷く)
中 それなんだよね、冷たい感じのほうがなんかキャリアウーマンを感じるんだよね
吾 ちょっとカタイじゃん?
慎 そうそう
中 だからカッコイイかなって
慎 そう×4
中 う~ん
慎 パンツスタイルのほうが後輩って感じがするんだよね、
スカートスタイルはもう上司で、もう超~コエ~感じ
吾 う~ん、そうそう
慎 それがカッコイイ
剛 でもあれですよね
中 なんですか?
剛 忙しいときの股幅はズボンのがあるよね
中 どういうこと?
吾 歩幅?
剛 どう考えても歩幅は…
吾 歩幅でしょ?股幅って言ってたよ
剛 だから!かっこよくスパスパスパッて動けるじゃないですか
吾 あ、カッコよく歩けるってこと?
剛 かっこよく歩いたり
中 あのスカートでぇ、歩幅の小さいなか走ってるのがかっこよくない
慎 天海さんだ、天海さんだね
中 ねぇ?天海祐希
慎 う~ん
木 ていうか、スカート穿いてるほうが働きながらも女性忘れてないのが
カッコイイと思う
吾 うんうんうん
中 う~ん
慎 天海さんだね
ス (笑)
木 全部、天海さんになっちゃってんじゃん
慎 天海さんだこれ(笑)
中 …この3対2は…なんか、バランス的にやっぱよくないね
木 え、なんで?
中 え、なんかこっち強い(笑)
木 (笑)
中 なんか性格的に
木 う~ん、な~んとなくこの3:2のわかれ方は
中 この3:2はよくない
木 ジャイアン(肌)とスネ夫(肌)って感じじゃない?
吾 あ、そういうのお持ちだったんですか?(笑)考え方
中 違う、バランスがね、バランス
吾 わかる×2
中 バランスとして
慎 天海さんなんだね、こっちはね
中 うん、こっちちょっと強すぎるね
慎 そっちはだって、鬼奴って感じってするもんね
中 鬼奴に謝れよ!(笑)
慎 違う違う、あれが(写真)
木 鬼奴に謝れじゃなくて、パンツスタイルに謝れだろ
吾 鬼奴スカートだよ、だって。網の
慎 え~どこに謝ればいいの?いま(キョロキョロ)
③かっこいい生き様はどっち?
A…ゴルゴ13
B…ルパン三世
吾 あ~生き様ね~
慎 生き様~
吾 生き様かぁ~
*全員Bを選択。
吾 ゴルゴは疲れちゃうんじゃないかなぁ~1人で
中 なん、どういうのなの?ゴルゴって
吾 殺し屋でぇ、スナイパーであって、ちょっとつねに一匹狼なんですよ。
背中を見せちゃいけない、見られちゃいけないって
中 へぇ~
吾 「オレの背中見たら殺すぞ」っていうぐらいに
中 あ~隙を見せないような?
吾 そう×3、だから一匹狼で仲間もいないから、
ちょっと疲れちゃうんじゃないかなって、生きててね
剛 うん
中 ふ~ん
吾 ルパンのが楽しそうじゃないですか?
中 泥棒を応援するっていうのは、すごい矛盾した考えだよね
吾 そうだよねぇ
慎 すごいよねぇ
木 なんか、ダレからも盗むんじゃなくて
吾 う~ん
木 盗むべきところから必要なものだけを盗むじゃん?
? う~ん
慎 何も盗まないで心だけを盗んでいったり
木 カリオストロの城ね
剛 うん、カリオストロ
慎 うん
中 銭形は本気で捕まえようとしてんのかな?
剛 いや、してんじゃない?してるでしょう(笑)
慎 してるって
吾 いや、してるでしょう
中 そこはちゃんとしとかないと、緊張感ないよね
剛 いや、してると思うよ
中 あれしてないとか、「もしかしてしてないんじゃないか?」って思わせちゃダメ
だよね、銭形がもっともっと追わないとね
剛 うん、そうだね
吾 ちょっと誰?プロデューサー?
中 (笑)
木 え、でも、銭形、ルパンにすごい近いところに行けるっていうのは、
すっごい刑事だと思うよ
剛 ハンパじゃないね
吾 そう、エリートですよ。ICPOでしょ?インターポールだもんね
木 そうだよ
吾 すごい
剛 うん
吾 偉い人なんだよね
剛 そうだよねぇ
木 インターポールなのに遠征先でぜったいラーメン食ってるからね
剛 す~げぇ
中 「ルパーン」(モノマネ)
剛 いちばんすごいかもしれないね、銭形
吾 そうだよ
剛 どこでも行っちゃうもん、だってね
木 すごいよ
④かっこいい銃の構え方はどっち?
A…スタンダード
B…両手クロス
中 なんだこれ?
吾 そんなん決まってるだろ
A(木村、吾郎) B(中居、剛、慎吾)
木 もうこれ、両手クロスで銃、撃てませんからね
吾 おかしいよね。こうやってると(両手クロス)、
薬莢が顔に当たっちゃうんだよ本当は
ス (笑)
剛 いやだから、そういう…
吾 ほんとにほんとに
剛 そういうリアリティーの追求じゃなくてぇ
中 こう、夢があるじゃん?夢がぁ
吾 銃にもストレス与えちゃうしぃ
中 う、う~ん
剛 いやだから、夢ですよねだからね。できないことができるっていうね
中 そうそう、もう漫画の世界だもんね
木 しかもオレ、この問題に関して、スタンダードであのポーズ(片手撃ち)
出してほしくないね
吾 あ、ダメだねあれ
木 やっぱりね
中 ちゃんとね(片手で腕を支える構え)
吾 両手で
木 やっぽこう、スタンダードだったら(両手撃ちの構え)こう支えてほしいよね?
吾 下からちゃんとホールドして
中 アイツ(写真の人)、左手に持ってんじゃない?もしかして
ス (笑)
慎 これさ、吾郎ちゃん、銃撃つとさ
吾 うん
慎 こうなるよね?(拳銃を撃った後腕があがる)
吾 反動ね
剛 反動、それ
慎 ということは、あの両手クロスはこうなってるとか、こうなるよね(横に反動)?
で、こうなっちゃうよね(反動で×マーク)
吾 なんかちょっとおかしいよね
慎 こうなっちゃうんだよ、あの人、このあと(×マーク)
吾 なんか、ちょっとこう、た、た、高枝切りバサミ?みたいな感じ
◇判定タイム
*SMAPが企画を「スマスマに出荷」、「修理が必要」、「たぶん欠陥」、「スクラップ
(廃棄)」の4段階で判定する。
剛 出荷はちょっと早いんじゃないですか?
木 出荷は早いな
剛 うん
木 出荷したら
吾 うん
中(「修理が必要」のところに“2ブンのセンス”のマグネットを貼り付ける)
木 そこじゃねぇかな
剛 だ、だいぶ、だいぶあると思うけど
中 だいぶ入念にしないと
木 これ、修理に修理を重ねたらいいんじゃないかな?
中 だいぶだよね
木 お客さんをスタジオに入ってもらったうえでやったりとかしたら、
わりと…面白かったりするんじゃない?
吾 え、「修理が必要」にしといて、廃棄でいいんじゃない?ほんとは
中 (吾郎を指さして笑う)
吾 ねぇ?たぶん(笑)
慎 いやでも、この時間にはちょうどいいコーナーだと思うけどな
中 そう、だから(マグネットをはがす)ね?100%じゃないってことでしょ
木 だから、その間にしとこうよ。修理が必要、で、その修理ができなければ
まず欠陥だなって
吾 優しい
中 そうだね、そっちのが優しいね
<結果>
・「修理が必要」と「たぶん欠陥」の間の判定で、出荷ならず。
Q今後、どういう企画がやりたいとかありますか?(天の声)
中 いや、やりたいことがあったらスマスマでやるよ
ス (爆笑)
慎 「ちょっとだけ会いたい人」の、もっとちょっとだけ会いたい人みたいな
中 超~ちょっと?
慎 う~ん
吾 まぁ、深夜で、ねぇ?
木 オレ、今昔庵のマスターかな
剛 ハハハ
中 ちょっとだけ会いたくないなぁ
吾 ハハハハハ(笑)
中 ハハハハハ
剛 (笑)
中 出オチだからね
木 それだから
慎 そのあと
木 そこは、そこはだからほんとにちょっとなんだよ
中 ほんとにね、扉パーンと
木 ナポリタンだけ持ってきてくれればいい
吾 (笑)
慎 いいねそれ!
中 ピューって開いて「お~久しぶり~」ピューだね
吾 (笑)
慎 いいじゃない、いいよ
剛 ハハハハハ!
中 ほんのちょぅとだね
慎 いるいる
木 それいるよね
慎 オレ、NHKの食堂のお寿司握ってくれる人
吾 あ~毎年ねぇ
剛 あぁ~
慎 ちょっと会いたい(笑)
吾 ちょっと会いたいね(笑)
*次週、新企画スタート。合コン?
ではでは
◇2ブンのセンス
①かっこいい犬はどっち?
A…どーベルマン
B…土佐犬
A(吾郎、剛) B(中居、木村、慎吾)
吾 みんないくと思ったなB、たしかにね
剛 ドーベルマンだよね?
吾 う~ん、どう見てもスタイル、フォルム
剛 ねぇ?あのね、洗練されたね?あの肉付きとかねぇ
吾 完璧ですよ
剛 だってさ、土佐犬、あれはさ、絶対イヤがってると思うよあれ
吾 (笑)
剛 無理にやられてんだって
中 バカヤロー、土佐犬に謝れ(笑)
剛 首とかなんかこう、何?あれみたいなの
中 自分がなに?不細工だってことを?
剛 違う、こう、こういうものがついてる、むりにかけられてるわけよ。
だからちょっと困ってんじゃん顔アレ
中 そんなことない、喜んでるよ。喜んでる顔だよ、あれは
木 土佐犬は~カッコイイし強ぇぞ
吾 あ、強いんですか?
中 高知だもんね
木 強ぇぞ
剛 え~ドーベルマンも強いでしょ?だって
木 そもそも、土佐犬って戦うための犬だからね、闘牛と一緒で
慎 へぇ~強いんだじゃあ
中 そう、闘犬だから
慎 なんかドーベルマンてほら、一匹じゃなくて何匹かで、
映画のシーンとかで何匹かできて、そえがバッと飛び掛ったらさ、
バンバンバン(銃に撃たれる)みたいな、
キャイ~ン(やられる)ってところを見たことある。
土佐犬とか聞いたことないもんね
中 鳴いたら負けだもんね
慎 こう、なんか(ドシッとした構えで立つ姿)こうっているでしょ?
ス (笑)
中 「一杯、お茶くれないか」(写真の吹き出しの台詞)っていうね(笑)
木 でも、走ってる姿とかはきっとどーバルマンなんだよね
慎 あぁ~
剛 ジャンプ力もドーベルマンのがあるよたぶん。ジャンプできないじゃん?
土佐犬、そんなに
吾 まぁ、身体重いからねぇ
剛 うん。飛び越えられないでしょ?なんか、障害物、土佐犬で
中 障害物競走、障害物リレー出ないべよ(笑)
剛 いやいや
木 お前、土佐犬の何知ってんだよ
剛 いや、イメージだけど
木 やべ、犬アツくなんな
②かっこいい働く女性のファッションはどっち?
A…パンツスタイル
B…スカートスタイル
A(吾郎、剛) B(中居、木村、慎吾)
吾 なんかスカートのほうが少し冷たい印象がない?
パンツのほうが少し柔らかいというか、カジュアルな感じが…。
この写真もそうかもしんないんだけどぉ
剛 (頷く)
中 それなんだよね、冷たい感じのほうがなんかキャリアウーマンを感じるんだよね
吾 ちょっとカタイじゃん?
慎 そうそう
中 だからカッコイイかなって
慎 そう×4
中 う~ん
慎 パンツスタイルのほうが後輩って感じがするんだよね、
スカートスタイルはもう上司で、もう超~コエ~感じ
吾 う~ん、そうそう
慎 それがカッコイイ
剛 でもあれですよね
中 なんですか?
剛 忙しいときの股幅はズボンのがあるよね
中 どういうこと?
吾 歩幅?
剛 どう考えても歩幅は…
吾 歩幅でしょ?股幅って言ってたよ
剛 だから!かっこよくスパスパスパッて動けるじゃないですか
吾 あ、カッコよく歩けるってこと?
剛 かっこよく歩いたり
中 あのスカートでぇ、歩幅の小さいなか走ってるのがかっこよくない
慎 天海さんだ、天海さんだね
中 ねぇ?天海祐希
慎 う~ん
木 ていうか、スカート穿いてるほうが働きながらも女性忘れてないのが
カッコイイと思う
吾 うんうんうん
中 う~ん
慎 天海さんだね
ス (笑)
木 全部、天海さんになっちゃってんじゃん
慎 天海さんだこれ(笑)
中 …この3対2は…なんか、バランス的にやっぱよくないね
木 え、なんで?
中 え、なんかこっち強い(笑)
木 (笑)
中 なんか性格的に
木 う~ん、な~んとなくこの3:2のわかれ方は
中 この3:2はよくない
木 ジャイアン(肌)とスネ夫(肌)って感じじゃない?
吾 あ、そういうのお持ちだったんですか?(笑)考え方
中 違う、バランスがね、バランス
吾 わかる×2
中 バランスとして
慎 天海さんなんだね、こっちはね
中 うん、こっちちょっと強すぎるね
慎 そっちはだって、鬼奴って感じってするもんね
中 鬼奴に謝れよ!(笑)
慎 違う違う、あれが(写真)
木 鬼奴に謝れじゃなくて、パンツスタイルに謝れだろ
吾 鬼奴スカートだよ、だって。網の
慎 え~どこに謝ればいいの?いま(キョロキョロ)
③かっこいい生き様はどっち?
A…ゴルゴ13
B…ルパン三世
吾 あ~生き様ね~
慎 生き様~
吾 生き様かぁ~
*全員Bを選択。
吾 ゴルゴは疲れちゃうんじゃないかなぁ~1人で
中 なん、どういうのなの?ゴルゴって
吾 殺し屋でぇ、スナイパーであって、ちょっとつねに一匹狼なんですよ。
背中を見せちゃいけない、見られちゃいけないって
中 へぇ~
吾 「オレの背中見たら殺すぞ」っていうぐらいに
中 あ~隙を見せないような?
吾 そう×3、だから一匹狼で仲間もいないから、
ちょっと疲れちゃうんじゃないかなって、生きててね
剛 うん
中 ふ~ん
吾 ルパンのが楽しそうじゃないですか?
中 泥棒を応援するっていうのは、すごい矛盾した考えだよね
吾 そうだよねぇ
慎 すごいよねぇ
木 なんか、ダレからも盗むんじゃなくて
吾 う~ん
木 盗むべきところから必要なものだけを盗むじゃん?
? う~ん
慎 何も盗まないで心だけを盗んでいったり
木 カリオストロの城ね
剛 うん、カリオストロ
慎 うん
中 銭形は本気で捕まえようとしてんのかな?
剛 いや、してんじゃない?してるでしょう(笑)
慎 してるって
吾 いや、してるでしょう
中 そこはちゃんとしとかないと、緊張感ないよね
剛 いや、してると思うよ
中 あれしてないとか、「もしかしてしてないんじゃないか?」って思わせちゃダメ
だよね、銭形がもっともっと追わないとね
剛 うん、そうだね
吾 ちょっと誰?プロデューサー?
中 (笑)
木 え、でも、銭形、ルパンにすごい近いところに行けるっていうのは、
すっごい刑事だと思うよ
剛 ハンパじゃないね
吾 そう、エリートですよ。ICPOでしょ?インターポールだもんね
木 そうだよ
吾 すごい
剛 うん
吾 偉い人なんだよね
剛 そうだよねぇ
木 インターポールなのに遠征先でぜったいラーメン食ってるからね
剛 す~げぇ
中 「ルパーン」(モノマネ)
剛 いちばんすごいかもしれないね、銭形
吾 そうだよ
剛 どこでも行っちゃうもん、だってね
木 すごいよ
④かっこいい銃の構え方はどっち?
A…スタンダード
B…両手クロス
中 なんだこれ?
吾 そんなん決まってるだろ
A(木村、吾郎) B(中居、剛、慎吾)
木 もうこれ、両手クロスで銃、撃てませんからね
吾 おかしいよね。こうやってると(両手クロス)、
薬莢が顔に当たっちゃうんだよ本当は
ス (笑)
剛 いやだから、そういう…
吾 ほんとにほんとに
剛 そういうリアリティーの追求じゃなくてぇ
中 こう、夢があるじゃん?夢がぁ
吾 銃にもストレス与えちゃうしぃ
中 う、う~ん
剛 いやだから、夢ですよねだからね。できないことができるっていうね
中 そうそう、もう漫画の世界だもんね
木 しかもオレ、この問題に関して、スタンダードであのポーズ(片手撃ち)
出してほしくないね
吾 あ、ダメだねあれ
木 やっぱりね
中 ちゃんとね(片手で腕を支える構え)
吾 両手で
木 やっぽこう、スタンダードだったら(両手撃ちの構え)こう支えてほしいよね?
吾 下からちゃんとホールドして
中 アイツ(写真の人)、左手に持ってんじゃない?もしかして
ス (笑)
慎 これさ、吾郎ちゃん、銃撃つとさ
吾 うん
慎 こうなるよね?(拳銃を撃った後腕があがる)
吾 反動ね
剛 反動、それ
慎 ということは、あの両手クロスはこうなってるとか、こうなるよね(横に反動)?
で、こうなっちゃうよね(反動で×マーク)
吾 なんかちょっとおかしいよね
慎 こうなっちゃうんだよ、あの人、このあと(×マーク)
吾 なんか、ちょっとこう、た、た、高枝切りバサミ?みたいな感じ
◇判定タイム
*SMAPが企画を「スマスマに出荷」、「修理が必要」、「たぶん欠陥」、「スクラップ
(廃棄)」の4段階で判定する。
剛 出荷はちょっと早いんじゃないですか?
木 出荷は早いな
剛 うん
木 出荷したら
吾 うん
中(「修理が必要」のところに“2ブンのセンス”のマグネットを貼り付ける)
木 そこじゃねぇかな
剛 だ、だいぶ、だいぶあると思うけど
中 だいぶ入念にしないと
木 これ、修理に修理を重ねたらいいんじゃないかな?
中 だいぶだよね
木 お客さんをスタジオに入ってもらったうえでやったりとかしたら、
わりと…面白かったりするんじゃない?
吾 え、「修理が必要」にしといて、廃棄でいいんじゃない?ほんとは
中 (吾郎を指さして笑う)
吾 ねぇ?たぶん(笑)
慎 いやでも、この時間にはちょうどいいコーナーだと思うけどな
中 そう、だから(マグネットをはがす)ね?100%じゃないってことでしょ
木 だから、その間にしとこうよ。修理が必要、で、その修理ができなければ
まず欠陥だなって
吾 優しい
中 そうだね、そっちのが優しいね
<結果>
・「修理が必要」と「たぶん欠陥」の間の判定で、出荷ならず。
Q今後、どういう企画がやりたいとかありますか?(天の声)
中 いや、やりたいことがあったらスマスマでやるよ
ス (爆笑)
慎 「ちょっとだけ会いたい人」の、もっとちょっとだけ会いたい人みたいな
中 超~ちょっと?
慎 う~ん
吾 まぁ、深夜で、ねぇ?
木 オレ、今昔庵のマスターかな
剛 ハハハ
中 ちょっとだけ会いたくないなぁ
吾 ハハハハハ(笑)
中 ハハハハハ
剛 (笑)
中 出オチだからね
木 それだから
慎 そのあと
木 そこは、そこはだからほんとにちょっとなんだよ
中 ほんとにね、扉パーンと
木 ナポリタンだけ持ってきてくれればいい
吾 (笑)
慎 いいねそれ!
中 ピューって開いて「お~久しぶり~」ピューだね
吾 (笑)
慎 いいじゃない、いいよ
剛 ハハハハハ!
中 ほんのちょぅとだね
慎 いるいる
木 それいるよね
慎 オレ、NHKの食堂のお寿司握ってくれる人
吾 あ~毎年ねぇ
剛 あぁ~
慎 ちょっと会いたい(笑)
吾 ちょっと会いたいね(笑)
*次週、新企画スタート。合コン?
ではでは