STAY

SMAPが出演した番組レポメインなブログです。たまに、ドラマや映画の感想などもあり。

ワッツレポ。

2011-12-04 20:46:49 | ドラマ
『木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!』(2011年12月2日)


◇OP

Q南極ちゃん1話の銭湯のシーンの撮影時、番台に座っていたら
 入ってきた女性客に驚かれたというのは本当ですか?

本当。貸切で撮影をしていて、待っている場所がなかったので、
時間を素敵に過ごせる感じの場所がないかと探して目についたのが番台。
制作スタッフさんに座ってもいいか?と許可をもらい、
座ってみたい場所ベスト20に入っている銭湯の番台に座る。
なるほどね、こういう景色なんだぁと長年の夢がかない、
貸切だと知らない常連の女性のお客さんが普通に入ってきて、
「そうなんです…か」の3秒間ぐらい見られた。
いやでも、夢が叶うっていいですね♪

*We Found Love feat.Calvin Harris「 Rihanna♪」

・南極ちゃんへの、色んな感想が届いている。

◇「南極大陸」へのこまかすぎて答えづらい質問SP

Q1第6話で、倉持の乾杯シーン。倉持の飲み物だけ他の人の半分しか入って
 いなかったので飲んでしまったんですか?

あああ、答えづれぇ。乾杯の前なので普通飲むのはおかしい。
本番前にたぶんチラ飲みしたんだと思う。
あのシーン、すごい緊張したので喉がかわき目の前の飲み物を飲んだすぐ
後に本番がスタートしてしまった。

Q2宗谷の中から甲板に出た瞬間に、髪の色や長さが変わっていますよね?

こまかすぎて自分でも答えられない。 ヒゲじゃないんだから1日のうちに
伸びないよ。あれは1日で撮影。なので、髪が変色することもない。
吹雪はCGではない。ものすごい予算がかかるので、巨大な扇風機+美術
スタッフが飛ばしてくれる雪とスモークを焚いて撮影した。

Q3星野さんがサンタになって登場し、倉持が喋りはじまるぐらいのときに
 メガネがくもっていて笑いませんでしたか?

おぼえている。そのメガネがくもっているのがリアリティを感じた。
あのメガネを見て、逆にジーンとした。香川さんの充実感もすごく伝わってきた。
越冬隊のみんなの顔を見渡したときに、想像もしていなかった反応がおこり
あの乾杯シーンになった。そういう化学反応がいたるところであった。
みんなが1つの方向を向いている現場だったので、
台本に書いてない感情が撮影時に溢れだすことがいっぱいあった。

*「荒野より♪」

この質問がいちばん多かった。

Q3第7話であんなに号泣しているのは初めて見ました。大変でしたか?

なんでこんなにひっかかるんだろうね?
色々映画だったりドラマだったりとか、泣くシーンて存在しているけど、
今回のシーンに関しては変だった。自分自身をハンドリングできない。
悔しいのもあるし、悲しみもあるけど…。
台本には星野さんのビンタはなかった。倉持なりの正義の安楽死を肯定
しちゃっていいのかな?ということで監督と話し、
これは星野さんは絶対に否定するはず、そこで南極憲法を反復すると、
越冬隊の昭和基地への想いが出てくるのでは?ということで、
倉持は1発もらったほうがいいですよと、ああなった。
香川さんのビンタがすごく愛情があり、その後の涙ながらの説得だし、
体調の白崎さんの無念さも、みんなが1つのことを描いて撮影できた。
叫んでアノ場を退出して、倉持を見送ったらカット。
その後、セットから香川さんが出てきて「くらもちはーん」とハグして
しばらく泣いていた。
あと3話残っているので、まだ涙するシーンがある。

*「僕の半分♪」

・イラ女はアナウンサー?では疑惑。

・新曲に関する歌のパート割の質問は若干困るのでやめてください。


ではでは

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。