■CAD_Web■

CADPACの愛好家です。現在は、3Dをメインに利用してます。
2Dの作業は、CADPACをいまだに利用してます。

CADPACの表示設定

2013-09-11 06:39:15 | CADPAC設定

CADの製図は、当り前!
もうすでにドラフターで書いた図面を見る機会は滅多に無いと思います。 このとき、字の下手な人は、文字テンプレートを利用して仕上げます。 手書の文字で少しクセはあるのですが、凄く見やすい文字を目にすると感激します。 いい手仕事しています。 一方CADでは、どうでしょうか?

CADPACの表示設定の中には、半角・全角の表示をどうするか?
という設定があります。 一般的に、CADで利用する文字は、英数文字は、半角で利用しています。 さらにCADPACでは、縦横文字比率 0.8 が一般的です。 表題に入れる時、入らない場合は、高さを変えずに縦横比を変化させます。 0.5 まででしたら違和感がありません。

 もともと、CADPACの文字は、テンプレートのように美しい文字が魅力です。当時は、同じCADでも出力をみただけで、CADPACで書いた物は識別できました。 一方A-CAD 文字はゴシック縦横比1.0 の文字など、違和感がありました。 現在では、フォント上の違いはほとんどありません。 ベクトルフォントを見分けるのは難しいです。 そのほかにも美しいとされる寸法の位置的な配置・矢印の細かな設定・美しさを追求した設定が可能です。 この辺は、会社のキマりとは別に、細かな自分流があってもいいと思っています。 図面履歴以外でも、私の書いた図面は分る! そんなこだわりも欲しいですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿