■CAD_Web■

CADPACの愛好家です。現在は、3Dをメインに利用してます。
2Dの作業は、CADPACをいまだに利用してます。

CADの操作性から見た 『Bricscad』

2013-08-22 05:51:11 | BricsCAD

Bricscad log1. 起動時間の短縮‥ イライラ解消
 前回取り上げた、起動時間… それは、短いに超したことはありません。

CADの操作性は、マウスを動かすという動作・画面を自由に操る直感性・コマンドの体系・など一覧性・同時に属性を変えるなど。 快適に動作して思考を妨げないツールであることだと思います。 起動時間は、最初だけと思いがちですが、この起動時間が短いということは、日々繰り返すと浪費時間の蓄積となるのです‥

2. 個性に合った操作・カスタマイズ
  CADの性能の一つに『カスタマイズ』 があります。よく使うというコマンドは、個性が出ます。 同じ図形を書く操作にも、手順がさまざまです。 box コマンドを使って、四角を一気に書く人。 ポリラインで書く人・グリットで書く人‥ さまざまです。

 ダイレクトコマンドをキーに割り付けると、時間の短縮に繋がります。 CAD操作は、覚えるのではなく慣れるが基本です。 自分で割り振ると『覚える』 のではなく、記憶したことになります。 自分に合ったCADが作ることをお薦めています。 自分が作るから記憶で残ります。

3. スタート図面で‥ 時間短縮
  設定の中には、システムに依存させるモノと 各図面に依存させる設定に分けることが出来ます。 そこで、準備するのは、『スタート図面』 となります。 各サイズ A1・A2・A3・A4 縦・横 といった具合です。 呼び出したら → 『名前を付けて保存』をします。

『呼び出し』→ 『図番・名称等を変更して』→ 『新規保存』 となります。 表題欄の中には、シリーズで変わらないものも多いです。 消すのは、数秒で済みます。 使い回しの手法を自分なりに考えることで、時間の短縮にも繋がります。

    価格だけじゃ無い、Bricscad の魅力発見を探し続けます。では、また‥


広告: DWG互換CAD → Bricscad.jp で購入出来ます。

PR :サイトのご紹介→ Jimdoで無料ホームページを作成する…

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿