はれ ときどき かめ日記

旧「週刊カメ日記」です。長い冬眠を経て復活します(汗) 時々更新できたらいいなぁ~と気楽にいこうと思います。

ギンネム

2009年07月27日 13時55分37秒 | カメ日記
先日、うちのケヅメリクガメを散歩に連れて行きました。

ちゃんとあの後も月に2回くらい行ってます

しかし素敵な公園は家から歩いていけないところばかり、気に入っていた畑は部分的に除草剤を使っていると聞かされなんか行きづらくなってしまいました そこで今回は新しい公園に行ってきました しかしここに大きな落とし穴が待っていました。。。

遠めに見る分には素敵な公園に見えていたのですが、芝生は細くて硬いもので、クローバーも生えていません。カメが食べれそうなものは、センダングサとギンネムの幼樹くらいでした。予想通りギンネムの葉を好んで食べていました。その後、十分に散歩もできたので家に連れて帰りました。

家に戻ってからは、いつも寝ているポジションでじっとしてました。
いつもならエサをくれと出てくるのですが、次の日も同じようにじっとしていました。

何かがおかしい。。。考えられる原因は散歩のときのギンネムだけと思いさっそく調べてみました。

案の定、ギンネムには葉や実にミモシンと呼ばれる有毒アミノ酸を含まれていたようです。なんでも大量に摂取すると、体毛が抜けたり、成長障害や繁殖障害が起こるそうです。ギンネム茶なんていうものもあるくらいなので、大丈夫だろうと考えてしまったのが大失敗でした。

もしかしたらこのまま死んでしまうことも覚悟しましたが、腕の力など生体反応は十分ありました。毒素を排出してもらおうと普段はしない水浴なども行ないました。その甲斐あってか、3日後にはエサを食べ始め、1週間後にはほぼ元通りの食欲になりました。体の方も、最初は足元がおぼつかなかったのですが、今ではかなりしゃんと歩けるようになりました

しかし成長障害もあるらしいので、今後も経過を十分に観察して行きたいと思います。とりあえず死ななくて良かったです。

今回の失敗で、今後の散歩ではもっと慎重に場所や植物を選んでいこうと思いました。

↓最後にギンネムの幼樹の写真を載せておきます。沖縄県や南九州にしか移入していないそうですが、お気をつけください。