よろずや・ハリー。汽笛一声!

蒸気機関車中心のブログです。2010年も宜しくお願い致します。

王者C62

2006年05月29日 10時32分11秒 | 鉄道関連
陸の王者として君臨したC62です。999にも出てきます。

C62は東海道本線で「特急つばめ」を牽引していましたが、電化されて追われるように北海道に数両か渡りました。C62の最後の舞台は函館本線で「急行にセコ」を重連(2両で走る)牽引することでした。そしてSLが無くなって数年が経ち、1989年に突如C62-3号機が復活しました。1995年に再度引退するまでの7年間はSLファンにとっては忘れられない7年間になったと思います。
聞いた話ですと、C62が通り過ぎるときにジェットエンジンのような音がするらしいですが、どうなんでしょう?私は小学生だったので1度もC62を見たことも聞いたこともありませんが・・・。

なので、私が見ているHPにC62ー3の動画がありますので、紹介します。
「蒸気機関車は永遠に」↓
http://www.steam-loco.com/
ブックマークにもあります。他のSLの動画もあります。

最強最大(1620馬力もあります)と言われたC62の動画はSL好きじゃなくても見ごたえはあると思います。トーマスが好きなお子さんがいる方は良いかもです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動画見てきました。 (mori)
2006-05-30 03:32:37
ホント、ジェット機のような音に聞こえました。

映像で見ても迫力ありますね。

本物だともっとすごいんでしょうね。



ちなみに、私は新幹線の駅通過の迫力に圧倒

されました。

まさしく、飛んでくるって感じでしたね。
返信する
C62 (さちかぜ)
2006-05-30 09:20:34
自分で撮ったモノだともっと良かったんですけどね。他の方のHPの宣伝しているみたいですね(笑)



市販されたビデオはありますが、もっと凄い音がしているシーンとかあります。デゴイチもデカイですが、C62は王者らしく迫力が全然違います。



新幹線は速いので、通り過ぎるときの風圧が凄いですよね。ボンとあっと言うまに通り過ぎちゃいますね。良くもあんなに速度が出るなと。
返信する
はじめまして (さちかぜ@kansai)
2006-07-25 21:25:52
kansai在住の『さちかぜ』と言います。



たまたま『mori家の日記』を見てきました。



よろしくお願いします。



C62 ですが、京都の梅小路蒸気機関車館に、動態保存機がいます。

D51-200号と9600型とともに交代でスチ―ム号を牽引しています。



2年一度は、貴婦人も里帰りしていますよ。
返信する
初めまして! (さちかぜ)
2006-07-25 22:13:56
>さちかぜ@kansaiさん

初めまして。同じ(さちかぜ)さんがいらっしゃるとはビックリです!何か嬉しいです。

moriさんの所からいらしたのですか。



京都には何回か行っているのですが、他の同行者の反対・休館日などで、未だに行けていません。

C61-1号機・2号機ありましたね。スワローエンゼルは憧れのカマなので、早く見てみたいです。



返信する

コメントを投稿