かとちえブログ

北国から沖縄に移住したかなづちダイバーのブログです^^マイペースで更新します★2017年から育児奮闘中😂

リベンジ★GT

2016年05月21日 | ダイビング
昨日粟国で見れなかった生物を見たくて残波岬へ!!!


今日は久々に大人数で潜りました(水中分散ですが、、笑)


5/21 曇り時々晴れ時々雨 南西 波1.5m


DIVE NO.487
DIVE NO.488
残波岬


早速希望のロウニンアジ



なんだか昨日のギンガメよりテンションが上がってしまった。。


逃げるGT


追いかける友人



目の前を通過




ロウニンアジ見てない!という残念な結果になってしまったマクロに集中する旦那氏の上を泳ぐ



マクロに集中しすぎると、こうなってしまいます。。
自分も気を付けよう。。


ヒトスジギンポ


どこにでもいる魚ですが、可愛くて好きです


イソバナに付いていなく、ガレ場らへんにいたピグミーシーホース





動きまくり、上手くとれない、、、
ブレブレ



諦めました、、、もっと粘れば良かった。。



シロウネイボウミウシ


レモンウミウシ


ヨゾラミドリガイ


トカラミドリガイ


これは、、?
ゴクラクミドリガイの一種でしょうか??


良くいえば、繊細で壊れてしまいそうな、、、悪く言えば消しゴムのカスみたいなウミウシでした

そしてこれは何??
もはや何の生き物か不明、、、


タコの欠片??と思いましたが、ひっくり返すとウミウシの裏側みたいな感じで動きました。
ウミウシ、、ではないと思いますが何とかガイですかね??
解かる方是非教えていただきたいです。。
割とでかめ 6センチくらいです。
気になって眠れない

★★判明★★
イボベッコウタマガイ
別名ニグラらしい!!普通にいるやつみたいです!スッキリ♪



ここからは友人達のナイスパスなウミウシ達
みんなで潜れば沢山いろんなウミウシが見れて楽しい


サキシマミノウミウシ


セトイロウミウシ


ブチウミウシ


ゼニガタフシエラガイ


めちゃでかい!手の平と比べてこんな感じです


エレガントヒオドシウミウシ


アルデアドーリス・シンメトリカ

すごい名前笑

アラリウミウシ??

なんだかアラリウミウシと少し違うような気がしましたが情報が出てこない、、、


ウェルコニア・ワリアンス


ウミウシの図鑑にはノウメアとありましたが、とある参考にさせていただいてる
ウミウシの神のような方が作ってるサイトにはこの名前でしたのでこれで★


休憩中のヒトコマ

最近の男子はこんな可愛いスィーツを作ってしまうようです


ハート、、笑



満足満足なダイビングでした






参加してみましたよろしくお願いします








5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニグラ (ゆきお)
2016-05-21 23:36:16
茶色の塊はイボベッコウタマガイ(Coriocella nigra)、通称ニグラだよー。一応、巻き貝の仲間らしい。

お、そのピグミーは珍しいやつじゃないかい?すごいね!消しゴムウミウシは分からん。。
返信する
Re:ニグラ (かとー)
2016-05-28 22:19:24
おお!ありがとう(≧▽≦)
検索したら間違いなくこれだ!普通にいるやつだったんだね笑
まじ、タコの破片かと思った!
ありがとうー♪追記しとこー♪
消しゴムはわからないよね~海に溶けそうだったわーウミウシは難しい、、
返信する
消しゴム (ゆきお)
2016-05-29 01:33:15
消しゴムウミウシだけど、もしかしたらキスマークミドリガイっていう変態みたいな名前のウミウシかも。キスマークミドリガイだったら横からみたときにふたこぶラクダのような盛り上がりがあるようだから、横から撮った写真があれば分かるかも。キスマークミドリガイでなければ該当する学名が見つからないから、ゴクラクミドリガイ属の1種かな?

あ、アラリウミウシっぽいけれど違うってウミウシ、ニタリイロウミウシみたい。とても詳しい方に教えて教えてもらったよ。
返信する
Re:消しゴム (かとー)
2016-06-12 18:35:48
そんな変態な名前のウミウシがいれんだね笑
残念ながら横の写真が無いのさ、、(TT)
今度から名前判別のためにも何枚か色んな角度でとってみる!!
ニタリイロウミウシ、アラリウミウシに激似だね(´д`|||)本当ウミウシはむずかしー!!
今度本当、ウミウシ得意なショップに出向いて修行しに行きたい、、ゆきおくんの詳しいかたはショップの方???
返信する
ウミウシ (ゆきお)
2016-06-13 20:19:58
僕もいつかウミウシ大好きショップに行ってウミウシ修行したい!と言いながらまだ一度も行っていないや。
分類について教えてくれる方については個別でメール送るねー。
返信する

コメントを投稿