かとちえブログ

北国から沖縄に移住したかなづちダイバーのブログです^^マイペースで更新します★2017年から育児奮闘中😂

砂辺の海底ポストとトウアカクマノミ

2016年05月12日 | ダイビング
4月に内地へ転勤になった友人から、譲り(預かり)受けたスチールタンク10リットル×4本。

当初はそんなに使わないかな~と思ってましたが、南部に行く時とか(南部にレンタルタンク出来るところは1か所しかなく高い)朝タンク屋に寄らないでポイントそのまま潜りに行ける等とても便利!!!

逆に今までなぜmyタンク持ってなかったのか、、、と今更後悔です。(+o+)

今日はチャージのため砂辺まで!!
せっかく砂辺まで来たのだから1本潜っていこう!!!

5/12 曇後晴れ 北東→東 波1.5m 水温23度

DIVE NO.479
砂辺

先月の20日に海底ポストを設置したという情報を伺い、ミーハーな私は興味津々!
事前に友人に設置場所を聞いて向かったところ、



すぐに発見。



意外と浅い場所。体験ダイバーの人でも利用出来るように設置したのかな??
ポイント名あったりして

砂辺海底ポスト??←そのまま





台風で倒れてしまわないか心配です。

投函出来るのは耐水性のポストカードで北谷町にある16ショップで売ってるそうな。

他県から来て初めて潜るならやりたい!!ってなったかも
ミーハーなので。。

来週粟国予定のためワイド練習。
グルクマをギンガメアジに見立てて。。笑



少ない。。

ワイコンつけるとあたりまえですが、フラッシュの光が届かない。


ストロボを復活させるしかないかな??


ムラサキウミコチョウ


キイロイボウミウシ


ゾウゲイロウミウシ


ホムライロウミウシ


ウルトラマンホヤもそろそろ見おさめ??


クマノミだと思って撮ってたら異変に気付く。


あれ???
よく見るとトウアカクマノミ???!!
なぜこんなところに??
見間違いかな(^_^;)



いや、間違いなくトウアカですよね??

今までなんで気付かなかったんだろう。笑

なんだか楽しい1本でした



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トウアカクマノミ (中川)
2017-01-09 09:20:44
トウアカクマノミはNO1右手の方から入っていった根を過ぎて少しドロップした12mくらいのところですかね?那覇在住でセルフで潜っています。
返信する
Re:トウアカクマノミ (かとー)
2017-08-09 19:52:38
中川様

コメント気付かず半年過ぎてました。。すみません。・゜゜(ノД`)
1年以上潜ってないので今は居るか不明ですがno.1の水中ポストから沖方面に少し(ほんとに少し)左寄りに進んだところに居た記憶があります!
記憶違いでしたらスミマセン(;O;)
返信する
Unknown (中川)
2017-09-26 06:21:39
ありがとうございます。多分同じところですね。私も見ました。今はいませんけど
返信する

コメントを投稿