かとちえブログ

北国から沖縄に移住したかなづちダイバーのブログです^^マイペースで更新します★2017年から育児奮闘中😂

パラオ~ダイビングクルーズ3日目

2014年03月15日 | ダイビング
仕事繁忙でまたまたまたブログ放置プレイ。。。


寒い。。。
天候悪いし寒いの無理。。。という理由でパラオ帰国後ダイビングいかず半月経過( ;´Д`)

沖縄にきて4年目で寒さに弱くなり道産子根性発揮出来なくなってきました。。。

こんなんじゃいかん!!!!!!

こんな時はパラオの事を思い出そう!!!

ということで続きです↓↓↓



~2月28日~

dive no.304

ブルーコーナー



昨日より少し透明度が落ちたブルーコーナー

流れ全く無し

今日もサメわんさか









今日もインストラクターのアンドリューに抱っこされてました

こんななつく魚初めて!!

こんどは流れがあるブルーコーナーを体験して見たいです!!
(流れがあると透明度が半端なく良くてサメも近寄って来るらしい)

船に戻り今日もペリリュー遠征

波が荒いため、本船は待機でお昼ご飯持ってスピードボートでペリリューに行くとのこと。。。

えっ、、波荒いとか不安。。。。


不安を胸に昨日引き続きペリリューへ


dive no.305

ペリリューエキスプレス→ペリリューコーナー

エントリー直後は昨日同様流れなし


!!!



イレズミフエダイの小群
2,30匹

早過ぎて遠くからこんな写真しか撮れず

レアなのかどうなのかわからず

あとはサメ等





安全停止しようと10mくらいに浮上した時

ペリリューコーナーの深いとこに2,30mくらいのとこ?にロウニンアジの群れがギラギラと!!!

上から見たのでどのくらい規模かははっきり分かりませんでしたがかなり
いた!!!!

これを同じ深度で見たらまさに壁一面ってやつだったのかなぁと思うと悔しいですが見れたので良しとします。^_^

ちなみに写真はパ~でした笑


お昼はなんとペリリューに上陸!!!!





本船では降りれなかったのでラッキーでした♪

お昼ご飯はお弁当♪








めちゃ美味しかった!!

そして海のガイドアンドリューによる陸のガイドツアー














不発弾?!それともタケノコ?!



お茶目なアンドリュー









植物が南国

なんとゼロ戦も見る事ができました







永遠の0を小説も映画も見てたので感情が高ぶる




こんなペラペラな飛行機に乗って戦ったんだと戦争の恐ろしさが身にしみました

ここから狙撃してたらしい



アメリカ軍の祈念碑





日本軍の祈念碑は徒歩で行くには遠すぎたので船の上から






思いがけない上陸が出来、良かったです


その後ダイビング再開


dive no.306

ペリリューウォール→ペリリューコーナー



このダイビングでmさんも300記念

思えばジンベイザメダイビング(残波の)でmさんと初めて潜った時もたまたまmさんの200本記念だったので何か縁がありますね(^_^)

サメや亀等堪能しペリリューをあとに★


本船に戻りおやつ後パラオラストダイブ


dive no.307

ジャーマンチャネル

3日連続のこのポイント!!

でもこのポイントがぶっちゃけ一番楽しかった♪

透明度はそんな良くないがマクロもいるポイント



リングアイジョーフィッシュ

普通のジョーより表情が面白い(*^◯^*)



カニハゼ

動きが可愛くまったく逃げない!!

他には磯マグロやロウニンアジ、カメ、バラクーダ等







そしてマンタ















やっぱマンタだ~

上の方は透明度が悪かったからいきなり目の前に現れる感じで楽しかった!!


大満足でexit


パラオの海11本潜りきりました!!!

心残りというと
行きたかったポイントブルーホールには行けなかったこと

次の目標が出来たのでいつかまた行きたいです★


夜は前日釣ったと思われる魚のソテー




パラオスポートは本当ご飯が美味しい!!!

そして記念ダイブを祝ってくれました~



ケーキとTシャツまで!!

一生の思い出です♪


楽しかったダイビングクルーズも今日の1泊でおしまい。
明日朝にはお別れ

そう思うと寂しかったです~


掃除のおばちゃんとしてでいいんで雇って下さい。
そんな気分でした!!!


最後の夜なので屋上のデッキで星観察

満天の星空でした~*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*






















コメントを投稿