かとちえブログ

北国から沖縄に移住したかなづちダイバーのブログです^^マイペースで更新します★2017年から育児奮闘中😂

梅雨空の砂辺

2016年05月19日 | ダイビング
明日は粟国遠征ツアー
久しぶりの粟国なのでドキドキです♪

シーアンドシーのYS-01持っていますが、カメラ機種変更する度にファームアップをするハメになってます

面倒なので使用してませんでしたが、粟国のため急遽修理依頼出すことに。


1週間程でファームアップされて戻ってきました。
間に合ってよかった!

ファームアップしたばかりのストロボを試すため砂辺へ。
TG-4でストロボ使うのは初めてです

5/19 曇後雨 南東 波1.5m→2m

DIVE NO.482
砂辺no.1

トウアカクマノミでストロボ試してみました。



あれ、、?
光がかなり飛ぶ!
念のため光量は一番低くしてみるけど同じ

今まで使用してたカメラはすべてダイヤルのモードTTLで使えていましたが、TG-4は違うみたいです。



TTL横の真ん中のダイヤル



暗っっ
光量あげてもきちんとストロボ同調していない。。



オフの隣のダイヤル



やっと適正です!
カメラによって違うとは書いてましたが、TTL以外使うのは初めて!!
明日の本番(粟国遠征)前に気付いてよかった~

シーアンドシーの取説です。

普段取説なんて読まないからいつまでたっても機材を使いこなせないんです。。
プリ発光。。とは?笑

調べてみた
プリ発光とは、暗所での撮影時に発生する赤目現象を抑えるため、撮影の前にあらかじめ数回の発光を行う機能のことである。 暗い場所でフラッシュ撮影を行うと、広がっている瞳孔にフラッシュの光が入り、網膜内の毛細血管に強い光が当ることで瞳が赤く写る。
プリ発光とは - IT用語辞典 Weblio辞書より

。。。難っ
よくわかりませんが、とりあえず今のところ使えるのでこのダイヤルでいきます。






ちゃんと光当たってる



砂地にポツンと


シライトウミウシ


アラリウミウシ


ミゾレウミウシ


テヌウニシキウミウシ


コナユキツバメガイ


センテンイロウミウシ



帰り道、いつも見るジョー畑でないところでジョー発見!!



綺麗な黄色で白い模様がある可愛い子。



次砂辺で潜る時も居ますように



DIVE NO.483
砂辺no.2


まずはウミウシ探しです。

カノコウロコウミウシ


チリメンウミウシ


メレンゲウミウシ

久しぶりに見た~
フワフワしてて美味しそうなウミウシ
メレンゲなだけに

ワイコン使用してストロボを使う練習。
少しトラブルありましたが、なんとか撮れました。


水中シーサーで試し撮り。




タイワンカマス




明日見たいもの

ギンガメ玉、ナポレオン、ロウニンアジ、イソマグロ、アカマダラハタ(大きいハタ)

見れるかな~



参加してみましたよろしくお願いします



コメントを投稿