車はボクのオモチャ箱(c-hrlovers)

子供の頃からメカ好き、車好き、パソコン好き・・・でも、オタクやネクラではありません。

5年間でこんなにやった!無償修理の数々・初期型C-HR・4WDターボ💦

2022-06-25 17:40:44 | 車・メカ
C-HR4WDターボも購入してから2回目の車検も終わり、6年目に入りました。5万キロ近く走って色々振り返ってみるとこれまでの車では経験しなかった無償修理の数々。
それでも惚れた弱み!?で返っていろいろ人生経験のなったと思います。
この5年間に起きた無償修理などの出来事を思い起こしてみると・・・

特に一番の人生経験になったのは、中央高速道でのエンスト🤪
いざになると、パトロール隊や保険会社、レッカー手配など瞬間戸惑いました。

しかもコマーシャルとは違って、車両は保険でディーラーまで無料手配してくれましたが・・・
肝心の私たち人間様は、コロナ禍のため、レッカー車内の密状態では、長時間乗せられれないということで近くのパーキングまでとりあえず連れて行ってもらいました。そこでレッカー会社さんはいろいろ提案してくれました。
①レンタカーを手配し、自宅までそれで帰ってください。
②あるいは高速バスの停留所まで送りますからそれで新宿まで。あとはJRで。
ところがレンタカー会社はあいている車は無いとのこと。
しかたなく高速バスの停留所で降ろしてもらいレッカー車はC-HRだけ乗せてディーラーへ行ってしまいました。
しかし、高速バスが来て運転手に聞いたところ座席はいっぱいで、コロナ禍の予防のため満員にはできないので乗せられないと断られました。
困り果て、高速のバス停を降りて一般道でバス停を探すも徒歩では見つからず・・・思案の挙句、東横インのホテルがあったので駆け込みました。カウンターでタクシーを呼んでもらい近くの駅まで行ってもらいました。
ちょうど新宿行きの特急あずさが来ると言うので乗ることに。
ただしすごい混んでいるというので、どうせ保険で降りると思いグリーン車に乗り新宿へ。そして我が家の最寄り駅についてタクシーで無事帰宅。

次の日、早速保険会社に交通費の請求書を出したところ、「グリーン車」は保証外ということで他の交通費は全額振り込まれました。
この年になって、いろいろ経験させられました。
教訓:
①きちんと点検整備していても故障は起きる!
②任意保険、レッカーや事故処理で専門家が来たっていろいろ都合があり、全て安心というわけではない。
③今回は故障なので自分だけで済んだが、他人と関わる事故の場合、セコムが駆け付けたって、弁護士特約だってすべてがこちらの思うとおりにいくとは限らないんじゃないか。
車に乗っている以上、そんな覚悟が必要だと思いました。
故障があるたびに、いろいろ経験させられ、考えさせられるカーライフです。
また、いいこともありました。保証期間とはいえ故障修理関係が全て無償ということです。
ディーラーの担当者の人柄にもよるんでしょうが、前のRAV4の時も遠方で旅行中、バックドアのガタつきがやたらひどくなり、ネッツで購入した車でしたがトヨペットのディーラーで見てもらいました。親切に対応してくれてゴムブッシュなどを無償で交換、症状が収まり感謝して気分よく旅行が続けられました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (furutaro)
2022-06-27 00:00:29
いろんなことが起きるものですよねー。
でも一番焦るのは、走行中のトラブル。
パニックになりますよ、ついつい(^^;
今まで購入した車はほとんどがFMC直前とか、いわゆる後期モデルなので無償修理の経験はあまりありません。
こうして改良されていくのはありがたいことではありますね。
返信する
Unknown (c-hrlovers)
2022-06-27 07:25:03
誰にでも乗れる車になった割には、誰にも直せない車になっていくようで・・・故障を知らせるディスプレイも、〇〇が原因!と表示してくれればいいんですがね。
おっしゃる通りこうして改良されることを期待したいですね。
返信する
Unknown (一年生)
2022-06-27 20:51:45
こんばんは

こうしてみると色々不具合がありましたね~トヨタの車でもこんなこともあるのですね~

高速でエンジントラブルは参りましたね~

自分はやはり無償修理や交換というと

リコールが思い当たるかな?

大きな修理は今のところ発生していません。
返信する
Unknown (c-hrlovers)
2022-07-04 18:45:51
一年生さん、こんばんは。
初期車ですから少しは覚悟してましたがね😅高速でのエンストは正直ちょっと恐怖でしたが。
今でもちょっとトラウマで、ついついモニターディスプレイ走行中に見ちゃいますwww。今度、重大事案?!が発生したら買い替え😋?ワイフや娘を説得する理由になるかも(笑)
返信する

コメントを投稿